見出し画像

「傘」歌詞・制作背景解説 #11

はじめまして!Messengerと申します!
#11は2024/5/28に投稿した「傘」です!


「傘/全文歌詞(太字:韻踏み箇所)」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後は私じゃない人と 結ばれると
知ってしまった 涙我慢した帰り道

もしもあなたの願いが叶うならきっと
私の願いは千切れるように破れるんだ

あなたの背も悲しんだ顔も
私には見せられないのでしょう
後ろから肩をたたいても
許される人生でいたかった

どうやらこの傘には大きな穴が空いてたみたいだ
無数の太陽の光があなたを照らし出した
ギラギラした目が刺す副作用でブラックアウト 眩暈がした
目立ちたがり女神達世界だった

Lost My Umbrella
A Ha Ha

最後は私じゃない人と 結ばれると
知ってしまって 涙流した帰り道

似合う唄 口遊んで
どうかお別れの時は振り向かないで
よく知ってる髪型とリュックをずっと見ていたの

どうやらこの傘には大きな穴が空いてたみたいだ
アイデア次第でもどうにもならな相手が嫌いだ
色眼鏡に雫が落ちて ますます視力が悪くなった
この目には 一つの小さな虹が見えたんだ

さぁ 思い出してよ いつも通り あなたがいたあの夏を
アウトラスト アンバウンド 間もなくと

どうやらこの傘には大きな穴が空いてたみたいだ
もこの涙も 隠せやしないんだ
大粒の流さないと 明日は晴れならないの?
そんなのもう知らない また傘を買わないと

Lost My Umbrella
A Ha Ha
Ha

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<歌詞・制作背景解説>

梅雨の時期で、悲しげな雰囲気の歌詞にしました。
既にあったフレーズを色々組み合わせて制作しました!
タイトルは「Umbrella」か「傘」にしようか決め兼ねてたんですけど、
イメージ画像じゃ「Umbrella」って長くて入らないんですよね。
なので「傘」にしました!(そんな理由かよ)

6/10 追記
動画入れるの忘れてました!


「傘」イメージ画像1


「傘」イメージ画像2

今回、初めて2パターンのイメージ画像を制作しまして、
理由は、正直どっちがいいのか決め兼ねていたからなんですけれど。
このフォントの色が非常にマッチしているなと感じておりまして、
お気に入りです👌 皆さんはどちらがお好みですか…?

<歌詞解説1>


最後は私じゃない人と 結ばれると
知ってしまった 涙我慢した帰り道

もしもあなたの願いが叶うならきっと
私の願いは千切れるように破れるんだ

主人公は学生です。高校生でも、専門学校生でも、
大学生でもマッチしているんじゃないかなと思います。
主人公は失恋しちゃったところから始まるんですね。
あなたの恋の願いが叶う時、私は失恋しちゃったと。
因みに「最後は~帰り道」は既存フレーズで、
「もしも~破れるんだ」ってのは新フレーズです。
なんか最近、歌詞制作始めの時、既存フレーズのメモを
見ながら考えることが多くなっているような気がしてます。
インパクトのある新フレーズ作れなくなっちゃったか…?

<歌詞解説2>


あなたの背も悲しんだ顔も
私には見せられないのでしょう
後ろから肩をたたいても
許される人生でいたかった

「あなたの背」って別に後ろにいれば見れるやろ?って思うんですけれど、
この時の背は、無防備な背中っていうやつですね。私がいるって
分かってくれているうえで、見せてくれる背中の事ですね。
でも、それを見ることはできないって分かってしまったんですね。

「後ろから肩をたたいても許される人生でいたかった」っていうのは、
まぁ歌詞制作動画を見ていただければわかると思うんですけれど、
最初、「許される」って所を「振り向いてくれる」って
書いてたんですけど、でも、誰が肩を叩いても多分振り向くよな…?って
思いまして、例えば、知ってる人やったら、「なんすか!?(笑)」みたいな感じでちょけられると思うんですけれど、気心の知れた仲じゃないときつい
なぁと思ったんで、「許される」に変更しました!
私はあなたの気心の知れた仲じゃないから、触れないんですね。

<歌詞解説3>


どうやらこの傘には大きな穴が空いてたみたいだ
無数の太陽の光があなたを照らし出した
ギラギラした目が刺す副作用でブラックアウト 眩暈がした
目立ちたがりの女神達の世界だった

1番のサビにあたる部分の歌詞で、ここでタイトルにある
「傘」の要素が出てきました! しかし、雨の日の傘ではなく、
晴れの日に使う日傘として登場します!でもその日傘、
穴が空いてたみたいで、他の女の子の目線であったり、
あなた自身の光を遮ることができなかったんですね。

<歌詞解説4>


似合う唄 口遊んで
どうかお別れの時は振り向かないで
よく知ってる髪型とリュックをずっと見ていたの

「よく知ってる髪型とリュックをずっと見ていたの」
っていう所が新規フレーズなんですけれども、私まだ学生なので、
授業が終わったら帰宅します。その時の学校から最寄り駅までの話
なんですけど、私ね。理由は言いませんけど、同じ学校の
大体の生徒知ってるんで、後ろ姿と髪型で分かるんですよ。もっと言えば、
髪質とかでね? (おまえきしょいな) あああれ誰々やなって。
それを見ながら「好きな人の後ろにいる人」目線になって考えてた時に、
髪型とリュックを見てるんじゃね?って思って、んでリュックを見ているのは、不意に後ろを振り向いちゃうと、目が合っちゃうんやけど、リュックだとね、多分バレないんですよね。それを考えた時にうおおってなっちゃいましたね~

<歌詞解説5>


どうやらこの傘には大きな穴が空いてたみたいだ
アイデア次第でもどうにもならない相手が嫌いだ
色眼鏡に雫が落ちて ますます視力が悪くなった
この目には 一つの小さな虹が見えたんだ

2番のサビでは、雨傘として傘を使っています。
「アイデア次第でもどうにもならない相手が嫌いだ」っていうのは、
なんか好きな人の好きな人には勝ち目がないというかね?
アイデアってのは、例えば、消しゴム落として気を引かせるとかの
あれのことなんですけど、もうそんなんしても、振り向いてくれないから、もう好きな人の好きな人が嫌いって言い切っちゃうというね。

「色眼鏡に~見えたんだ」というフレーズはもう5年前? 最短で3年前ぐらいにできたフレーズなんですけれど、これは体験談がございます。
その時はアルバイトから帰宅する時で、雨が降ってたんですよ。
ただ家は近かったし、自転車やから多少濡れてもええやっていう感じで。私、眼鏡かけてて濡れたら視界不良なるんですけど、
街燈見たら虹が見えたんですよ。それに気づいた後に
家でメモしてたフレーズです。

<歌詞解説6>


どうやらこの傘には大きな穴が空いてたみたいだ 
頭の中もこの涙も 隠せやしないんだ
大粒の雨を流さないと 明日は晴れにならないの?
そんなのもう知らない また傘を買わないと

大雨だった日の次の日って晴れなんですって。
でもそれは天気の話であって泣いた日の次の日が
笑顔ばっかりって言う訳にも行かないんですよね。
でも私は泣くわけでもなく笑うわけでもなく
ただ傘を買って雨を凌げるようにしたんですね
あなたの事を消して忘れないようにと。

<さいごに>

ここまで見ていただきありがとうございました!
ほかの作品も見ていただけたら幸いです!
ピアプロ : https://piapro.jp/content_list/?pid=Messenger_messenger&view=content&order=cv





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?