見出し画像

「VIVID RED」歌詞・制作背景解説 #13

はじめまして!Messengerと申します!
#13は 2024/6/27に投稿した「VIVID RED(ビビッド・レッド)」です!



「VIVID RED/全文歌詞(太字:韻踏み箇所)」


私よりももっといい人がいるよ
それでもいいと言うよ
なんだか ビビット来るの

が主役の歌みたい
バカにしてたアイラを恨みたい
上手くできたノベル? NO! NO!
今日も大音量で鳴る 目覚まし時計のベルの音

の向こうまで 虹を架ける
にケーキの苺あげる
非日常な日常まで 私の事を連れて行って

恋は難解ね これで一体何回目?
些細な言葉からの擦れ違いで
少し 夢見がちね

恋ってなんで 涙流せたがる
嬉しい涙 ああ変な奴
「好き」や「愛してる」の言葉だけで
嘘みたいな 土砂降りのような雨ね

の向こうまで 虹を架ける
にケーキの苺あげる
非日常な日常まで 私の事を連れて行って

So in love やっぱり落ち着かず
好きって気持ちが大っきくなる
ぎゅーって抱きしめたいの
愛したいものは 愛してたいの

寂しい時は いつでもおいで
キスで起こして

運命の人は あなただったんだね
ウェディングドレスは 鮮やかな赤で
上手くできたノベル? NO! NO!
目覚まし時計のベルの音


<歌詞・制作背景解説> 

この歌詞は2023年の11月には既にできておりまして、
当初は、バレンタインデーに出そうかなと思たんですけれど、
なんか、ジューンブライド的な要素もあるし、
同時期あたりに「叶恋」もできていたので、

「叶恋」の歌詞解説はこちら

そっちをバレンタインデーに出したっていう感じですね!
イメージ画像も結婚式という設定で、+とか四方の角が
L字の黒になっているのは、カメラ越しに見た新婦さんで、
新郎さんが写真を撮っている情景にしています!


<歌詞解説1>


私よりももっといい人がいるよ
それでも君がいいと言うよ
なんだか ビビット来るの

恋愛ごとの何かしらを断る理由として、
「私よりもっといい人がいるから」みたいなんありますよね。
いや知るかああああああ、あなたが一番なんや!!ってなりますけれども。
主人公も、そう言われたら「君がいい」って返す子みたいです。

因みに「VIVIVIT(ビビビット)」っていうデザイナーさんや
クリエイターさんが使うポートフォリオサイトがあって、
私の画面だと、企業側のデザインや広告にまつわる作品であったり
社員紹介とかのブログとかを見られるんですけど、もしもその投稿が
気になったら、「この作品にビビビッと来た!」ボタンを押す
らしいんですけど、正直2.3年前の自分は、(「ビビビッと来た」かぁ…)と、そこに苦笑いした記憶が… でも、素晴らしいサイトです!
VIVIVIT

<歌詞解説2>


私が主役の歌みたい
バカにしてたアイラを恨みたい
上手くできたノベル? NO! NO!
今日も大音量で鳴る 目覚まし時計のベルの音

アイラ…三人称の人代名詞。 あいつら。 やつら。 人を卑しめていう語。

主人公はよく、「そんなんじゃ結婚できないよ!」みたいなことを
言われていたのかもしれません。しかし、今回結ばれたことで、
街中やテレビで流れる歌の主役が全て私のように思え、幸せの絶頂なのかな?って言う感じですね! 決して小説なんかじゃなく、現実ってのも、
合わせてアイラに言いたいのかも!?

<歌詞解説3>


道の向こうまで 虹を架ける
君にケーキの苺あげる
非日常な日常まで 私の事を連れて行って

今回、バレンタインデーっていうのも意識しながら作ってて、
「叶恋」もそうなんですけど、食べ物出てきたりしてるんですよね。

作った歌詞を見てみると、なんかね食べ物多いんですよ。
それも、チョコレートだけじゃなくてマシュマロとか、掛詞でケーキが
入っているとか。

「叶恋」歌詞・制作背景解説 #3

そして、今回では、ショートケーキですね。
ケーキと苺には分かれてますけど。二つで一つって言う感じですね。
今気づけば、それもなんか結婚ぽいですけど(笑)
そして、家の中でも結婚式でもケーキ食べるなぁって
ことにも気づきましたね(笑)

<歌詞解説4>


恋は難解ね これで一体何回目?
些細な言葉からの擦れ違いで
少し 夢見がちね

 ここはバリバリ裏メタ話ですけど、
確か、
「恋は難解ね これで一体何回目?
些細な言葉からの擦れ違いで」
って言うフレーズは、もうめちゃくちゃ昔にメモしてたもので、
こういうメモをする時、歌を聴きながらとかコメントの
ポエム(ちょいごめんなさいね)の情景を想像しながらするんです。
でも、正直何を見て思いついたのか分からんくらい、めちゃくちゃ昔で、
普段Gmailの下書きでそういうの溜めてて、今回は「恋愛歌詞」みたいな
タイトルでまとめてる恋愛の歌詞で使えそうなフレーズを上から下まで
見て行って、それこそビビビッと来たものを採用してたりするんですけど、今回はこれって言うことで。

「少し 夢見がちね」っていうのは今回、新規で追加しまして、
「擦れ違いで」と「夢見がちね」で韻を踏んで結ぶっていうのが、
昔の自分と今の自分とつながった感じがあってうおおおお!!
ってなってましたね~!

<歌詞解説5>


恋ってなんで 涙流せたがる
嬉しい涙 ああ変な奴
「好き」や「愛してる」の言葉だけで
嘘みたいな 土砂降りのような雨ね

よく、「妻(恋人)を泣かせません」みたいなんあると思うんですけど、
まぁ別の言葉に言い換えると、「笑いの溢れる家庭にします」みたいな。正直、あれ無理やと思うんですよね。絶対涙見せたら、夫(彼氏)が怒る。
泣きたい気持ちを押し殺して、無理やり笑うみたいなんなりそう。
だから、天衣無縫な恋愛生活を送りたいですねっ!(なんやそりゃ)

<歌詞解説6>


So in love やっぱり落ち着かず
好きって気持ちが大っきくなる
ぎゅーって抱きしめたいの
愛したいものは 愛してたいの

寂しい時は いつでもおいで
キスで起こして

So in love … こんなに(深く)愛してる
ここでは、主人公の恋愛中の情景になっています。
韻を踏みながらではありますけど、
「ぎゅーって抱きしめたいの
愛したいものは 愛してたいの」
って言うフレーズは自分でも書いて、おおってなりましたね。

なんか、この主人公はどちらかというと、リードするのが、好きなのかも
っていう所が垣間見えるような気がしますね~

私よりももっといい人がいるよ
それでも君がいいと言うよ
なんだか ビビット来るの

私が主役の歌みたい

君にケーキの苺あげる
非日常な日常まで 私の事を連れて行って

本作「VIVID RED」歌詞から抜粋

「寂しい時は いつでもおいで キスで起こして」っていうのも
書いておおってなりましたね~ ここのフレーズの後、間奏入るんですけど、
自分なりに、すげぇこというてるなぁみたいな余韻あるんですよね~

<歌詞解説7>


運命の人は あなただったんだね
ウェディングドレスは 鮮やかな赤で
上手くできたノベル? NO! NO!
目覚まし時計のベルの音

今作「VIVID RED」のタイトルはこの歌詞の中にある
「鮮やかな赤」からつけております😤
もちろん、「ビビット来るの」にもかかっておりますよ💦

一番最後にも「目覚まし時計のベルの音」が出てきますが、
あれ…なんか…結局…夢っぽい…書き方じゃね…?
まぁ結末は、皆さんのご想像にお任せいたします…!

<さいごに>

ここまで見ていただきありがとうございました!
ほかの作品も見ていただけたら幸いです!]
ピアプロ : https://piapro.jp/content_list/?pid=Messenger_messenger&view=content&order=cv


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?