見出し画像

ライターを続けている動機のようなもの

先週、関わらせてもらっていた書籍の原稿が校了しました。
長い時間をかけて、著者さん、編集者さんと一緒につくった本です。

今回、約1年をかけて、さまざまな方にお話をうかがいました。
楽しい記憶も、悲しい記憶も、一緒にたどりながら、
私も追体験をするような気持ちで、みなさんにとって大切な大切な話を、
一つひとつ時間をかけて聞かせてもらいました。

インタビューさせてもらえることのありがたさを何度もかみしめましたし、
「人の話を聞かせてもらうって、どういうことだろう?」と自分の仕事を振り返ったりもしました。

***

私がなぜ、飽きずにライターの仕事を続けられているのか。
それは、書くことが好きだから、ではありません。
書くことは、むしろしんどい。
ライターとしてどうなの?と言われそうですが、書きたいという欲求はあまりないのです。

では、なぜ私がライターを続けているのかというと、
人の話を聞かせてもらえるから、なんですよね。
 
そして大事な話を聞かせてもらったからには、
届けたい人にちゃんと届くように、という気持ちで書いています。

***

フリーランスになってから、よくもわるくも、自分で仕事を選べるようになりました。
一つだけ、心に決めていたことがあります。

それは、書く仕事については、「取材あり」の仕事を受けること。
取材のない仕事は、私にとっては、面白さが半減してしまうから…。

キャパが小さいおかげもあって、
フリーランスになってから約5年、書く仕事については、ほぼ取材ナシの仕事はしていません。

インタビューの最後に伝える、
「お話を聞かせてくださって、ありがとうございます」の言葉は、
ただの挨拶ではなく、本当にほんとうに、心からの言葉です。

そして今回の本づくりで、たくさんの方からかけてもらった「話せて、よかった」という言葉や、晴々とした笑顔や、「聞いてくれてありがとう」という涙まじりの言葉もまた、社交辞令ではなかった気がしています。

今回の仕事を通して、もっとやってみたいことも、見えてきました。
勉強したいこと、経験したいことも、たくさんあります。
そう思える仕事に携わらせてもらったことに感謝です。

12月上旬に出版予定です。また書きます。

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 シェア大歓迎です!