MESON SPATIAL MAGAZINE

146
MESON流 リーダーシップの教科書

MESON流 リーダーシップの教科書

空間コンピューティング技術を用いたサービス開発を行うMESONでは、Netflix的な能力密度の高い組織を志向しており、すべてのメンバーが高いリーダーシップ能力を持っている状態を目指しています。 企業形態やビジネスモデル、カルチャーによってあるべきリーダーシップは変わりますが、このnoteでは、どの組織でも共通して大切なリーダーシップのOS的な考え方や、テクノロジーを使った未来志向のサービスづくりをするMESONという企業において大事にしたいリーダーシップのあり方について書

96
AR/VRプロジェクトマネジメント CASE STUDY : PLATEAU実証調査AR/VR横断コミュニケーション体験構築

AR/VRプロジェクトマネジメント CASE STUDY : PLATEAU実証調査AR/VR横断コミュニケーション体験構築

こんにちは。MESONディレクターの本間です。 AR(拡張現実), VR(仮想現実)という技術領域でプロジェクト上で実際にどのように企画・制作が進行しているかを、ディレクター/プロジェクトマネージャーの視点から書きたいと思います。 今回はMESON×博報堂DYホールディングスの共同研究プロジェクト「GIBSON」で構築したサイバーフィジカル横断のコミュニケーション体験(国土交通省主催3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化プロジェクト「PLATEAU」実証調査参画)を

22
ディレクターのためのUnity講座|DOTweenで作るシンプルインタラクション

ディレクターのためのUnity講座|DOTweenで作るシンプルインタラクション

ディレクターでも作ってみたい! なんて思ったことのあるディレクターはいませんか? はじめまして、こんにちはMESONのディレクターのトミーです。 ARやVRの開発の現場に立ち会っていると、一緒に作っているエンジニアさんたちが楽しそうだなと思ったりします。そして、プロジェクトで作っているものがどのように動いているのか気になったりします。 なら自分でも作ってしまえばいいではないか! ということで、「非」エンジニアのディレクター向けの開発記事を書いてみたいなと思います!

19
体験・サービスのコンセプトのつくり方

体験・サービスのコンセプトのつくり方

MESONは体験拡張企業として、様々な企業とARを使ったサービスや体験をつくっています。 そして、その体験づくりのプロセスの中でまずやることが、コンセプトづくり。 これが最終のサービスのクオリティや方向性を大きく左右します。 コンセプトづくりは、すごく感覚的な部分もあるので捉えどころがないのですが、自分自身がどういった思考プロセスや感覚でコンセプトを考えているかをシェアします。 MESON社内メンバーのコンセプトメイキング能力が上がったり、こうしたプロセスでサービスをつ

72
人生のベクトルの見つけ方|自宅で、一人で、簡単にできる自分探しワークショップ

人生のベクトルの見つけ方|自宅で、一人で、簡単にできる自分探しワークショップ

このnoteでは自分が年末年始に実践した「人生のベクトルの見つけ方」をご紹介します.  自宅など自分の好きなところで、一人で簡単に実施できるワーク形式の方法になっていますので、ご自身の好きなタイミングで始めることができます. 「人生のベクトル」とは、「自分が自分の成し遂げたい世界を実現するために目指す方向」のことを表しています. 今回ご紹介する人生のベクトルの見つけ方を実践することで、自分がどんなことを成したいのか、そのためにどんな方向に自分を伸ばすべきか、そして逆にど

41
MESONに入社して6ヶ月が経ちました

MESONに入社して6ヶ月が経ちました

こんにちは、MESONでディレクターをしているたけと申します。 2020年の11月にMESONに中途入社し、あっという間に6ヶ月が経っていました。入社後初めてのNOTE投稿なので、今回は自己紹介とMESONのディレクター職の紹介を兼ねて、転職に至るまでのの経緯の振り返り・入社してから思ったことをまとめていきたいと思います。 <こんな方におすすめ> ・XR業界への転職を考えている方 ・MESONに興味があり、中でどんな人が働いているのか知りたい方 ・MESONのディレクター

23
AR企業MESONで実践している、伝わるAR仕様書の書き方

AR企業MESONで実践している、伝わるAR仕様書の書き方

こんにちは。ARスタートアップMESONのプロデューサーの伊藤です! この記事では、プロジェクトマネージャーの大きな役割の一つである、要件定義・仕様策定のフローについて、ARならではの難しさと、MESONではどのように難しさを克服しているか紹介したいと思います。 --- 自分は2019年にMESONに入社し、プロジェクトマネージャーとして、2年間で下記を含めて7つのARコンテンツ開発プロジェクトを統括してきました。 ◆ XR時代の自撮りサービス「mirr」 ◆ ファッ

72
AsyncReadManagerを使って処理負荷軽減! 1度しかできない体験を最高のものにする

AsyncReadManagerを使って処理負荷軽減! 1度しかできない体験を最高のものにする

概要AsyncReadManagerとは、アンマネージドなネイティブ側の機能を利用したUnityのAPIです。これを利用して画像読み込み・表示の処理負荷を減らし、AR/VRの天敵であるFPSを改善した話をします。 弊社MESONでは、2021/04/09 ~ 04/18にdocomoと協業で開発した「RESHAPE YOUR VIEW」と呼ばれるイベントが開催されました。(プレスリリースは以下をご覧ください) RESHAPE YOUR VIEWとは横浜のスカイガーデンタワ

11
【MESON流XR開発】デザイナー×エンジニアのコラボレーション

【MESON流XR開発】デザイナー×エンジニアのコラボレーション

こんにちは、MESONデザイナーのまちるだ(@mathi0829lda)です! 今回は、MESONのプロジェクトでどのようにデザイナーとエンジニアがコラボレーションをしているかについてお話ししたいと思います! MESONはXR企業なので、一般的なスマホUIやWebデザインのワークフローとは大きく違った方法で、プロジェクトを進めています。 こんな方におすすめ! ー・エンジニアとの連携を強めたいデザイナーさん ・リモートでプロジェクトに参加しているエンジニアさん・デザイナーさ

50
MESON社員がフォローしているXR系Twitterアカウント15選

MESON社員がフォローしているXR系Twitterアカウント15選

MESONではパートナー企業様と共にXR事業開発に日々努めています。その中でもプロジェクト開始初期に実施するアイデア探しのフェーズには思い入れを持っています。斬新なアイデアを積極的にメンバー全員出せるように、アイデアの種となる日々の情報収集に注力しています。 今回はそんな情報収集源となっているTwitterアカウントの中から、XRに関するツイートを積極的に行っているメディアを15ほどご紹介しようと思います。気に留めたものをフォローしてもらえればと思います。 Cover I

20