見出し画像

アートディレクターとpinterestは、仲良し[アートディレクターの机]④

皆さんは、「pinterest(ピンタレスト)」をご存知でしょうか。

自分のボード(グループのようなもの)に、ほかの人のボードやWebサイトで見つけた画像や動画を集めたり、共有することができるサービスです。

2008年にできたものだそうで、結構歴史ありますね。

感覚としては、スクラップブックに写真や雑誌の切り抜きを貼っていく作業によく似ています。


■pinterestを使う目的■

ネットで、どんな人がpinterestを使っているのかという記事をいくつか読みました。

「購入したファッションをシェアする女性が多い」「マーケティングツール」「ROM専でも楽しめるSNS」など、いろんな分析が展開されていました。


へ……

へえ~~~~~~………(^^);;;


…全然使い方が違って、正直驚きました。

逆に、「そういう人が使うんだ…」と勉強になった次第です。


アートディレクター(以下AD)のpinterestの利用方法は、

「資料探し」です。

これがもう、最高に、便利!!!


魅力なのは、

・自分でボードを作って、ワンクリックで画像を収集できること。

・画質の良い写真がたくさんあること。

最高です!(何度でも言う)


■こんな時に使いたい■

例えば、難易度が高いのによく描くポーズに「弓を構えたポーズ」があります。(実物を見るのが難しいため…)

イラストレーターさんに具体的なイメージを伝えるための資料がなかなかないのが現実です。


ですが、pinterestで、「arrow、pose」で検索したら…。

他の人たちが集めた、こんな弓の構えがたくさん出てきてくれます。


これでええやん!!!!


また、「今度のゲームのイベントのタイトルロゴを作る」という時に、イメージの参考がほしい時。


logo gameで検索すると…


たくさんロゴが出てきました!


最高だ~~!( ;∀;)


…こうしていつも助けられているというわけです。


ADという人種が、pinterestのマスをとっているはずもないと思いますが、これからも末永くお付き合いしたいサービスです。


今回は以上です(^^)v

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?