見出し画像

食事2年+134日目 2024/4/28(日) お好み焼き

朝食

※スキップ

昼食

・オールドファッションドーナツ1個
・カントリーマームもどき1個
・インスタントのコーヒー(+牛乳)

おやつ

・カントリーマームもどき2個
・インスタントのコーヒー(+牛乳)

夕食

・お好み焼き(てんぷら粉100g、パン粉少々、水120cc、卵無し、キャベツ200g、お好み焼きソース、マヨネーズの代わりにタルタルソース、かつおぶし)
・魚肉ソーセージ1本
・スナック菓子40g

本日のポイント

今日は、てんぷら粉を減らすべく、お好み焼きを作りました。画像は、クリックすると、結構、拡大できます。

2枚重なってます。2枚目の裏面を焼く時に、1枚目を上に重ねて、ついでに温めてます。
裏返して、2枚目が上に来たところです。だいぶ緑ですね。少なく見えますが、割と大食いの私にとっても、それなりに腹に溜まる量です。
ソースなどをかけた状態です。

お好み焼きとは言え、材料は超絶質素で、キャベツのみです。キャベツ焼きと言ったほうがいいのかもしれません。卵すら入れてません。卵が残り1個だったのですが、まだ、もう1回作らないといけなくて、でも、半分だけ使ったら、残りもすぐに使わないといけなくて、明日もお好み焼きにしないといけなくなりそうで、でも、2日連続キャベツをガッツリ食べると、お尻に響きそうなので、日を空けたいので、今日は卵なしにした感じです。

魚肉ソーセージを入れることも考えましたが、魚肉ソーセージは味が薄いので、入れても、分からない気がしたので、入れずに別に食べてます。

あ、余ってた、パン粉を少しだけ入れてあります。これもさっさと使って減らしたいやつです。お好み焼きの、焼く前の状態の液体が、やや水っぽくて、粘性が足りないと思ったので、パン粉を入れてみた感じです。多少は改善したかもしれません。

お好み焼きの味は、滅茶苦茶うまいというほどでもないですが、全然食べれました。マヨネーズが無いので、キューピーのタルタルソースです。マヨネーズの上位互換なので、全く問題ないです。

缶詰の残り汁で炊き込みご飯?

一昨日、予告として、そんなことを書いてました。でも、調べてみると、炊き込みご飯って、入れるしょうゆの量が結構多いですね。1合あたり、刺身についてる醤油の小袋を5.5個も入れる計算になるようです。1合のメシを食いながら、刺身を食うのに、5.5個も使いますか?絶対使わないでしょう。3個使ったら、結構使ったな、っていう感じです。

ちなみに、しょうゆの小袋の中身のしょうゆは5.0gで、食塩相当量は0.722gです。また、缶詰は重さにもよりますが、液体と固体の合計で150gの缶詰で、汁の部分の食塩相当量は0.5gです。

というわけで、炊き込みご飯として、きちんと作るというよりも、缶詰の残り汁を入れて、ほんのり味付けするという程度にしようかなと思います。しっかりと、炊き込みご飯にならなくてもOKです。塩分量が通常の量の3分の1ぐらいになるように作ろうかなと思います。みりんについては、塩分入ってないので、規定量で。。明日、作ろうかな?

つづく。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?