見出し画像

沖縄のちから -沖縄の3~4日目-

3日目は海水浴がしたい!ということで本島北の海水浴場に行くことにしました。

これまで再三見てきた青い青い海でしたが、いくらみても飽きることはありません。

文明のないころはどこの海もこんなに青かったのかな、とまたつまらないことを考えながら移動していました。

海水浴場近くの沖縄そば屋さんで沖縄そばを食べることにしました。

1日1食ペースで沖縄そばです。


ソーキそばです。

沖縄のソーキ(角煮)は骨がついています。

これで680円でした。安い。


さぁ、念願の海水浴です。

沖縄では海の水質を守るため、海水浴できる場所が非常に限定的です。

奥に人が固まっていますよね。あのエリアだけ人が立ち入ることができるのです。

この青い海は人の手により守られているのです。

私たちもありがたく海に入らしてもらうことにしました。


さぁ、これから気持ちよく泳ぐぞ!と思った矢先、

暗雲が・・・。

えぇ、この後すごい雨に襲われましたよ。

とは言え私たちが海水浴しているときは雨は降ってこなかったのが幸いです(日が照ってなかったので寒かったですけど)。


浜辺で見つけたヤドカリです。かわいい。


沖縄と言えばハイビスカス。きれいですね。


3日目は次の日のフライトのことを考えて、那覇で宿泊することにしました。

そのため、夕方には那覇に着き、チェックイン後夕食するために店を探しに国際通りを探索しました。

さすがに人が多いです。

ここまで沖縄料理を食べ続けたため、残りの沖縄名物であるステーキをいただくことにしました。

鉄板焼きです。

いやー、最高です。

この店、サムズという結構有名な店です。

店員さんがジャグリングしながらブラックペッパーを振ってくれるなど、パフォーマンスも力を入れている、ようなんですが、これが必ずといってよいほどジャグリングに失敗します。

これも楽しみの一つなんでしょうね。

でも味は最高ですよ。


次の日の朝の散歩は国際通りを歩くことにしました。

なぜかといいますと、この国際通りはゲーム「龍が如く3」の舞台になっているからです。

なので明るいときに見ておきたかったのです。

実物をみていみるとゲームの再現率の高さが伺えます。


散歩を終えて、いよいよ帰路に立ちます。

帰りのフライトは遅れることなく、出発しました。


時間も日常に戻っていく。

旅の終わりは寂しいものですが、また、明日から頑張れる。

とシーサーに教えてもらいました。


-おしまい