マガジンのカバー画像

ニュースをみるもの語るもの

118
投資に関するニュースを通じて世界をみていきます。 平日の朝に更新。
運営しているクリエイター

#英国EU離脱

米中通商協議は継続、懸念が後退するも欧州懸念が浮上

トランプ米大統領は14日、米中貿易摩擦は「ささいな口げんか」で、中国との通商協議は決裂していないと述べた。

トランプ氏はホワイトハウスで記者団に対し、両国の交渉団は協議を継続しており、話し合いは「非常に良好」と説明。中国の知的財産や補助金慣行を巡る米側の主張に触れ、「われわれは数十年にもわたって非常に不公正な扱いを受けてきたため、中国とささいな口げんかをしているところだ」と述べた。

トランプ氏

もっとみる

貿易戦争の緊張感緩和も、不振の欧州、景気判断引き下げの日本

16日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は、主要企業の好決算を背景に3日続伸し、前日比214.66ドル高の2万5862.68ドルで取引を終えた。ハイテク株主体のナスダック総合指数は75.90ポイント高の7898.05。
 ダウ平均の構成銘柄である通信機器のシスコシステムズと小売りのウォルマートが好調な四半期決算を発表したことを受け、投資家の間に買い安心感が広がった。朝方発表された米住宅着

もっとみる

貿易戦争の拡散と欧州懸念の拡大

5/17の米国株式市場は下落して取引を終えた。通商面での緊張が続き、工業株やハイテク株が軟調に推移した。

米中通商協議が行き詰っているとCNBCが報じると下げに転じた。
中国外務省の報道官は定例記者会見で、意味のある通商交渉にするためには、米国側が誠意を示さなければならないと強調した。
中国側の反応を受けて米国との通商を巡る緊張が悪化した。

貿易戦争、各国に拡散米国を取り巻く貿易摩擦は多方面に

もっとみる

貿易戦争・EU離脱ダブル不安定ひろがる。焦点はG20

通商問題で対立している米中の激しい応酬は23日も継続し、米政府が事実上の輸出禁止規制を導入した中国の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)[HWT.UL]について米国務長官が「中国共産党との関係を巡り嘘をついている」と批判したのに対し、中国は通商協議を継続するには米国は「誤った行動」を正す必要があると訴えた。米中通商摩擦が「ハイテク企業を巡る冷戦」に変貌するとの懸念から、世界的に株価が下落している

もっとみる

レアアース規制とイタリア制裁

米国株式市場は反落して取引を終えた。早い取引時間帯には 上昇したが、対中貿易戦争長期化の可能性が意識され、再びリスク選好意欲の重しとなった。

中国、レアアースの輸出規制か貿易戦争はさらに激化する可能性が出てきた。

中国共産党系メディア、環球時報の胡錫進編集長は28日、中国がレアアース(希土類)の対米輸出規制を「真剣に検討」していると明らかにした。

同氏はツイッターで「私が知る限り、中国はレア

もっとみる