見出し画像

メシ部!今年もカボチャの葉っぱ🎃いただきます😋明日のお弁当、副菜はあるけどメインどーすっぺ🤔

2021/7/19(月) 旬のお野菜いただきましょ(^▽^)

去年、大久保界隈をうろつき始め、初夏頃から見かけた謎のお野菜。

そりは~《カボチャの葉っぱ》

だいたいこの季節にはエスニック食材店、ハラルフード食材店の店頭に置いてありました。

でもね、何かは書いてなかったの。

ずっと気になってて、会社でも『なんかツルがクルンってなってる可愛い野菜があるんだけど何だべか』と。

聞いたところでわかりゃしませんw実物見てないもんね。


そしたらね、その頃通い始めた八百屋さんに商品名が書いてありましたよ!

画像1

ネパール語で(^▽^)/

読めにゃい。

今年は短いですな。
去年はね、もっと長文?で色々書いてあったの。

これはちょっと教えていただきましょ。

カ『すみません、これは何の葉っぱですか?』

店『カボチャの葉っぱです』

お~、カボチャの。
そう言われてみると、畑で見かけたことがあるような。


興味津々、購入しましてタルカリを作りました

カボチャの葉っぱ、美味しい(⌒∇⌒)同僚達も気に入ってくれたので今年もいただきますよ~。

季節の楽しみが増えて嬉しいのです!

画像3

けっこう立派でしょ。

画像4

このクルンが可愛くて(⋈◍>◡<◍)

画像5

んがっ、けっこうトゲトゲしいのです。

画像6

なので筋取り~。
蕗とかと違って茎が柔いので上手に筋取れないところは包丁でショリショリこそいで。

画像7

ちょっと手抜き(;^ω^)

画像8

フェヌグリーク、じりじり

画像9

ニンニクと鷹の爪入れてジャッジャッ

画像10

葉っぱもふぁさっ

画像11

おジャガもいれて~

画像12

できた。
ちょっとクッタリし過ぎたかしら(;'∀')


これも去年作って大好きなベグンバジャ🍆

画像13

塩まぶして~

画像14

ぎゅう~
水分を絞って

画像15

スパイス、シャカシャカ
マスタードオイルで焼いて~

画像16

できた🍆お味見をば....お茄子はうまい(⌒∇⌒)


ダールがないと困っちゃうわよね。

同僚が好きなイージーダル作りますよ。

画像17

久々なので、いつも半量で作ってたか全量だったか忘れちゃって今回全量(^^)v

....いつも半量だったw
サラッとめに仕上がりました~。


ネパールのタルカリとバングラデシュのダール&バジェ。

バンネパ(⌒∇⌒)

卵のバジェも作ったよ。


夏バテ気味のBABAに出来るのは今日はここまで。

米は会社で湯取るとして、メインどうっすっぺ?

大久保界隈にいた時にはおかず選びたい放題だったが…。

まあ、明日考えましょ。


歯磨きして寝るだよ~(-_-)zzz



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?