見出し画像

メシ部!かぼちゃの葉っぱを買ったのでタルカリを作りました

8/5(水)帰宅後自炊

この間からよく見かける野菜(大久保近辺)何の葉っぱだろ?気になる~。

いつもの八百屋さんでも売ってるじゃない。

でもこれだけPOPがネパール語(つらつら~と長く書いてあるのね)

はて?なんて書いてあるのかしら。

お店の人に聞いたら『かぼちゃの葉っぱ』だって。

食べてみたい!1束買いましょ。

たしかに畑で見た事あるな。初めて食べるよ。

調べたら韓国では蒸した葉を、焼肉や包みご飯によく使うんですって。
それもやってみたーい。

が、今回はタルカリにします。

蔓のくるんが可愛い。

青々しい香りもいいね。

アズワンというのはないので今回はなしで。

茎がけっこうトゲトゲしいので蕗みたいに筋を取ったけれど、ネパールではどうなんだろ?

にんにく好きだからちょっと増しでw

じゃがいも、私はに先に加熱しちゃって皮むきました。

フェヌグリーク、じりじりじり

じゃっじゃっ

できた!

いただきます。

かぼちゃの葉っぱっておいしいのね。

茎の部分好き、筋取ってよかった。

和食のレシピもいくつかあったけれど、日本ではあまり食べないのかなと思って調べたら、戦時中の食料難の時に食べていたって。

なんか切ないですね。

でも、おいしかったから来年も旬がきたら食べますよ。

後日、八百屋さんでネパールでも茎の筋取るか聞いたら

店「あ~そうです。そうしないと美味しくない。」って

取ってよかった。

ごちそうさまでした。

#自炊 #かぼちゃの葉っぱ #タルカリ #ネパール




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?