[書評]Nuxt.jsビギナーズガイド―Vue.js ベースのフレームワークによるシングルページアプリケーション開発

はじめに

 こんにちは、mesh1nek0x0です。1週間ほど夏休みをもらい、せっかくの長めのお休みなので手を動かす本を、ということでNuxt.jsにチャレンジしてみました。

ざっくり3行でのまとめ

- 実際にアプリケーションを作りがながら進める(サンプルアリ)
- Nuxt特有のテストのこともカバーされている
- サポートページを活用しよう!

この本の紹介

 Vue/Nuxt.jsのコントリビュータの @potato4dさんによって書かれたVue.jsベースのフレームワークであるNuxt.jsのガイド本です。

 大半が実際にアプリケーションを作りながら進めるので、体で覚える感じもあって、「なるほど、こういう風に書くんだね〜」というのが身体に馴染みやすい感じがしました。
 Nuxtでテスト行う際の特有の記述であったり、情報のキャッチアップの仕方についても書かれているので、とりあえずこれを一通り読んだらなんとなくNuxtの感覚はつかめるかなという印象です、まさにビギナーズガイド。

この本のポイント

- 実践的な内容で手を動かしながら

 最初はエンジニアなら一度はお世話になっているであろうQiitaのAPIを利用したSPAの開発をしながらNuxtの体験をすることができます。Firebaseを利用した登録・認証付きの簡易的なブログの作成もあり、単純なチュートリアル以上の体験を通してNuxtを学ぶことができたと感じています。
 テスティングにおけるstubの仕方についても「なるほど、Nuxtはこうやってやるのね」と勉強になりました :)

- 現代的かつ合理的なサポート

 間違いがなくコードを書くことも難しい、おまけにアップデートの早い業界ですし、技術書は、なかなか「間違いのない本」を出すのが難しいと思います。
 ですが、本書はサポートページが用意されていますし、課題もissueが起票できるようになっているので読者自身が本のアップデートに貢献することもできます。OSS的な本アップデートは現代的かつ合理的なサポートの仕方で拍手です 👏

所感

 あくまでNuxt.jsのビギナーズ向けかなという印象です。VueもVuexも使ってるけどNuxtはまだ〜という方が読むととてもすっきり読める1冊かなと。
 VueそのものやVuexの概念自体の理解が甘いとたぶん途中でついていけなくなると思うので、適宜各公式のドキュメントや動画に目を通すとよいかと思います(※この辺りは本書のスコープ外かなと思います)

 本の話とはズレますが、potato4dさんのキャリアアップするのか?チェンジするのか?という観点は、とてもよい内容だと感じたので、キャリアに悩みを感じてる方はこちらも目を通されるとよいと思います。

カバー写真について

 The技術の本はカバー写真が選びづらいのですが、ビギナーズガイドという点とNuxtのロゴの印象、学びという山の着想から、こちらの写真がぴったりかなと思い選びました。素敵な写真をありがとうございます :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?