見出し画像

自分を知るとは。

この地球🌏に生まれてきた目的というのか
たぶん "自分を知る"という経験をしにきた  
のだと思う。  

しかし この"自分を知る"を難しいと  
感じる人が多いようで……  
わたしなりに 考えてみた。

その前に 自分とは何か?とか 私とは?  
みたいな 禅問答のような考え方もあるけど  
ここでは 今世の この体との関係性として  
考えてみる。

本を1分読んで 頭の中を書き出す

という "楽よみ"というレッスンをうけた。
その時に ご一緒した女性が

『自分の頭の中を書き出すって難しい』  
『本の内容が残ってないのか……』
『もう少し自分の考えてる事を言語化できるように…』

と言うような話をしていた。

しかし 内容ではなくても
自分のことをたくさん言語化していた。  

例えば
先日 体調を崩し寝込んだ時に  
子どもたちが自分たちでなんでもやっていて  
成長を感じた❣️

と話していた。

別の場面では 
陶芸の体験に行った時に あの土の感触が  
とても氣持ち良かった。 こういうことが  
意外と好きなんだと思った。

と話していた

その女性は自分を知るための講座を  
受講してるとか……  

レッスン終わりの感想の時に伝えた。

90分の間だけでも  
自分のしたい事など
たくさん話してましたよ❣️  


①陶芸の経験で 自分の意外な一面
②氣持ち良い 心地良いと言う経験  
③子どもたちの成長


体調を崩したことで 知ったギフト🎁
それを活用すれば 陶芸での経験を深める
最終的に陶芸ではないものかもしれないけど  
そこから発展させていくと  
広がるんじゃないかな❣️と

家庭用轆轤を買って
器つくりという趣味をしても良いかも〜
『今 回してるから ご飯お願い❣️』
と 子どもたちの成長に委ねてみる。

そしたら 1年後くらい
自作の器に 子どもたちの  
手料理のせてるかもよー❣️と……

これ できるかどうか   
そこが重要なのではなく  

イメージできたかどうかが重要❣️
そして 粘土の心地よさを  
もう一度体験してみる。
そんな感じのスタートで良いのじゃないかなー  

と話してみた。  

意外と 自分のことって 話してる。
そこに氣がつくと 嬉しくなる。

自分を知るって それだけのことで
コレの繰り返しが  
何かの形になるのではないかなー❣️

と思う。

ファッションでも  
わたしに似合う服はどれですか?
と聞いてくる人がいる。

どんな自分に  
チャレンジしたいのですか?

ココが見えてるかどうかで  
その先の結果は違ってくる。

同じ ZARAの『カーゴジャンプスーツ』
と言う商品名だったかな?  😅

同じアイテムでも 違う雰囲気は作れる。

カジュアルでも エレガントでも
クールにも ハードにも ナチュラルも 

今日のわたしはどの自分を魅せたい⁉️
コレがファッションの醍醐味。

物と物を繋ぐのに 自分がいる。
どの周波数に寄せたいの⁉️
そのためにサポートしてくれるのが  
ファッションであり 感覚。

共鳴できた時の心地よさを体感してほしい。

自分を知るってことを
難しく考えないで❣️



YUKIKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?