見出し画像

考えるから複雑になる。自分軸でファッションを見つめるとは。

スタイルの良い、悪いと言う話ありますね。

『私は 腕が太いから………』
と話した女性がいた。
腕が太いから 腕が出せないのだと言う

さて 腕が太いというのは 
何で決まったのでしょうね。
何センチからが太いことになるのでしょう…
自分を基準に決めるんでしょか?

この概念を持ち続けているから 複雑になる。

骨格診断ってありますね。
骨格って そんなに人によって大きく違うのでしょうか⁉️
人間のつくりって 基本的に同じ。
肩幅が一番広くて 
ウエストよりも 腰回りの方が丸く太く
骨のつくりは 誰でもこの形のはず。

その上につく 肉 脂肪や筋肉などは人それぞれ特徴あるけど それでもやはり形は同じはずなんです。

何を話したいかというと……

この形の人は こうじゃないといけない‼️

という概念が 

どんどん複雑にしていっている。

イギリスなどのお洋服の文化の話に
服を着こなすということは 
自分の体、皮膚のようになるくらい馴染ませるという話を聞きます。

私の考え方として
布のテンション 強さなどによって 
ある程度のスタイルは作れると考えるんです。

お腹の膨らみが氣になるなら 
隠すことに意識を向けるのではなく
その膨らみからどのように布が落ちると 
綺麗に見えるのかな⁉️と 
お洋服と体の関係を見てみる 
それだけでも ファッションとの関わり方って変わると思うんです。

同じ事でも 扱い方の違いで 
大きく変わってくる。
おしゃれな人とそーでない人との違いは 
その視点の違いだけなのだと感じます。

洋服に合わせるファッションではなく
体に添わせるファッションへ

以前 
『YUKIKOは好きなものしか着ない人だから』
と 診断スタイリストの人に言われた事があります。

好きなものと 似合うものは 違うという視点の話しだと思うのですが……

似合っていても 好きでないものを纏うのはなんとも不自然な事なのですよね。心地が悪い。

と思うのです。

私の考え方は

好きなものを どうやって似合うように着るか❣️

そのために必要な事は バランスです。
そして 自分を感じること。

この養老孟司先生の動画を観ていて 
今日 この事を書こうと決めたんです。

さて一番最初の 腕が太い女性の話。
太いと決めてるのは 本人なんですよね😅
よくよく考えてみてください。

筋トレなどで上腕二頭筋を自慢してる人以外に 

『あの人腕太いなー』
という視点で人のことを見たことありますか?

私は あまり人の太い細いを意識したことないんですよね。

それより 
バランスの悪さなどの
違和感は感じることはあるかもしれません。

何かがおかしいなと感じる時って
バランスの悪さを感じた時なんだと思います。

どんなに 骨格診断やカラー診断で教えてもらったファッションをしていても 
サイズがあっていないなどが起きた時 
確実に違和感を感じるはずなのです。

その反面 色があっていなくても 形を綺麗に整えれてる時は そこまで違和感を感じないはず。

まずは 自分を知ることから。
そんな時に役に立つものに 
普段よく着ている服や形 
なぜ それをよく使うのかな⁉️に 
自分の深層心理が隠れてそうですね😆

動きやすいとか この襟の形がスッキリ見えるなどなど 

思考の切り替えのキッカケになれば 
嬉しいです。
こちらの記事も 人間と動物の違いみたいなこと書いたはず 😆

8月27日に お話し会を開催します。
WEB開催なので こんなお話しみなさんとできたらな〜と思ってます‼️

8月27日 am11:00から

申し込みなど詳細はコチラ
私以外にもたくさんのコンテンツあります❣️

お申込みはこちら💁‍♀️



YUKIKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?