サヌキとアワ

『カタカムナ』  というものに 
数年前に出会った。

言霊学 日本語の素晴らしさ知った時に興味を持った。
言霊学と言っても 『ありがとう』とかのポジティブな言葉を使えば良いというものではなく 五十音 ひとつひとつにあるエネルギーの話。
そういえば 伊勢神宮の五十鈴川の 五十の鈴と書くのは 『あいうえお』から始まる五十の音霊と関係しているのだろうか⁉️

神々を表すものとして

以前 この本がキッカケで 
著者である板垣昭子さんが開催してるカタカムナのひとつめのお話会に参加した。

その中で知った 

サヌキとアワ という役割
今でいう 男性性と女性性の話。

その昔 家族で協力しつくった布や草履や さまざまなものを 子どもたちが背負い山を越え街に売りにいく。
それを見送る際に 母『アワ』が 子の無事を祈り続けた 
その想いを現代  男たち『サヌキ』が形にした。
トンネルを掘り 荷が運びやすいように 荷車や道の舗装や 私たちが豊かに安全に暮らせるさまざまなものへと形にかえていったのだとか。

私たちが平和を願うのであれば
平和な未来をイメージしましょう。

命はすべて同じ大切なものと思っています。
人間だから 動物より優秀だとか
豚より牛の方が高級だからとか
熊よりねこの方が身近だからとか 
そんな風に区別して考える事が 私は苦手なようです。

動物や植物は 知らない事をいろいろ教えてくれます。
ホントに かわいいだけではないのですよね。

私はお花のアーティストとしても活動しています。お洋服のことを話すようになってから 
よく 『お花はやめたの?』と聞かれます。
答えは

『やめてません。』

お花は私の表現のひとつなので 表現したいものがある時は 作っています。

『いろいろするよね?』とよく言われます。 
やってみたい事はチャレンジします。うまくいくものもあれば うまくいかないものもあります。
それで良いと思ってます。

そんな感性も 動物や植物、自然から教えてもらったようにおもいます。

どちらが正解、不正解と 区別して眺めるから 複雑になる。

昔のアワのように 未来を想像しましょう。
そしたら サヌキが それを形にするための創造をしてくれます。

日本語って素晴らしいですね。
古代文字の秘密も 宇宙法則を文字に表してるのかと考えると ますます日本語を知りたいと思います。

YUKIKO


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?