見出し画像

氣を流すだけ

投稿が少し間あいた氣がする。
そんな時もある。
それも⭕️

さて 先日 とあるスクールでご一緒した女性
体調がすぐれないと話していた。
それを体力が足りない 
だから体力をもっとつけなくては……
と話していた。

その女性にアドバイスするとしたら?
と別の方から話がふられた。

"エネルギーがスムーズに循環できてないだけだと思いますよ。"

コレが私の答えでした。

体力があるとかないとか ってのは 
どうやって測るのでしょう。
何か 試験管🧪みたいなものがあって 
そこに『体力』という液体や物質がみえる
という話ならわかりやすいのだけど 
そんなモノは存在しない。

見えないモノは無いと同じ。

さて、エネルギーの循環でおススメしたのは
お風呂に入った時でもいいから 
身体を触ってあげてと伝えた。

頭のてっぺんから 頭をマッサージし
クビや顔をほぐす
鎖骨あたりをくるくると胸にかけて円を描くように

肩から肘 指へと向けて 
股関節から膝 そして 足の甲、指先
足の裏も 手のひらも

と 身体の循環 

氣の循環をイメージしながら

外へ外へと 大地に戻すように。

全部じゃなくてもいい。
お腹をのの字にさするだけでも
足や腕を撫でてあげるだけでも 

アーユルヴェーダの
アビヤンカ(オイルマッサージ)をするようになって 体がとにかく楽になった経験からのアドバイスでした。

オイルマッサージはハードル高いなら 
ただただ 身体を触ってあげるだけでも良いから
変化を感じ観察していくだけでも 
最初はわからなくても 続けてると変化に氣づくタイミングがある❣️

アカリリッピーさんにご指導いただいたことを
きっかけに 体との向き合いが始まった。

アカリさんが 『太ることはこの先ないと思う』
というようなコトを講座中に話したことがあった。

今 私も同じことを思う。

なぜかというと とにかく身体に触れる事で
変化を感じ取れるようになるから。
それは 肌の乾燥なども然り 滞り、むくみなども
停滞する前に氣づくようになる。

最近 『痩せた⁉️』と聞かれる
実は数字的には 全くもって変わっていない。
しかし 変化に氣づく人が増えてきた。
体型だけではない。
顔も 『化粧品変えた?』とよく聞かれる。

何も変えていない。
変えたといえば 生活に取り入れた習慣。

身体に触れる

それだけ。

最近は 

"自分を知る"

ということを
いろんな場面で語られることが増えている。

結局 答えはコレなんだと思う。

しかし 自分を知るために 自己啓発などの知識で
どんどん複雑化させてることも多い。

いちばん簡単な方法
それは 自分の身体を触ってあげる。
観察をするということなのかな。
それによって 呼吸も感じ始める。

よく お風呂に入った時に "ありがとう"を伝えながら 身体を洗います。 

なんて話し 聞いたことないですか⁉️
それを始めたら 人生の流れが変わったという話。

自分に目を向けたら 流れが変わりだすんです。

その方法のひとつとして おススメするのが
身体を触る。

手当て

痛いところを手でさするだけで和らぐ感覚
手を当てるだけなのに……

それと同じです。
何かが 観察することで反応するんです。

ダイエットコーチだとか いろんなモノが登場してきてるけど いちばんの近道は
『自分で自分を触り知ることなのかなと』

自然と ファッションも困らなくなりますよ。
身体も丈夫になってくる。

縮めることばかりを今までしてきた結果が
今なんですよね。
だから 緩めることを行動してみましょう。

体力をつけるために 頑張るから苦しくなる。
今あるモノに目を向けて しなやかに循環させていくだけで 変化します。
そしたら   自然と必要な体力がついていく。

努力は必要ないと 
精神性の話ってよく言われますよね。

エネルギーの循環を整えたら 
欲しいモノは自然に入ってくる。 
そういう教えなのです。

YUKIKO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?