見出し画像

自分の想いをリアルに形にする Z世代の熱量の原動力とは  ~有料コミュニティ「MERY&」の文化祭イベント 『MERY& Real Festival』開催レポート~

こんにちは、MERYのオンラインコミュニティ「MERY&」の活動を陰ながらお手伝いさせてもらっているライターの小郷です。
先日、3月26日(土)にMERYのオンラインコミュニティ「MERY&」が、初のリアルイベント「MERY& Real Festival」を開催しました。これまでMERYが開催してきたイベントとは違い、コミュニティのメンバー自らが主体となって自分たちのやりたいことを形にするという新しい試み。これはMERYにとっても大きなチャレンジにもなりました。今回は、そんな「MERY& Real Festival」の開催に至った背景や当日の様子、関わったメンバーたちの声を伝えていきます。

■ リアルインイベントの企画に至った背景

画像1

もともと、MERY編集部とユーザーが一緒になって成長できる場として立ち上げられた「MERY&」。インプットするための企画が多かったところから、もっとメンバーの自主性を引き出せるイベントづくりをしていこうとコミュニティ運営の方向性を切り替えたのが昨年の11月でした。それが現在MERY&の主軸となっている「Update my happiness(アップデートマイハピネス)」プロジェクトに繋がっています。

UMHプロジェクトとは、今までインプットしてきたことをアウトプットして「なりたい私」へと近づくきっかけを掴むことができるプロジェクト。

とは言え、いきなり外部に向けて自分の好きなことを発信してください、というのはメンバーにとってもハードルが高い。そこでまずは、プロジェクトの第一弾として文化祭イベントを開催してみようと考えたのが「MERY& Real Festival」でした。MERY&メンバーもしくはメンバーの招待者しか入れない内輪向けのイベントを開催し、普段からやってみたいと思っていたこと、アウトプットしてみたいと思っていたことを形にしてみようと、MERY&のメンバーたちに呼びかけることに。昨年の11月にMERY&のサイト内に告知ブログを打ち出し、メンバーからの企画案を募集。年末までに具体的なコンテンツ内容を決め、年明けの1月からそれぞれのブースに分かれてイベント内容を固めていきました。

■ はじめてのイベントを開催するための準備期間

これまでMERYが開催してきたイベントとは違い、オンラインコミュニティに参加しているメンバーが主体となって企画するという新しい形のイベント。コミュティマネージャーの朝倉さんも当初は不安を抱えていたと言います。

私がコミュニティマネージャーになってはじめて任されたイベントだったこともあり、当初は不安のほうが大きかったんです。それが月に1回の中間報告のなかでメンバーたちの考えていることや想いを聞くなかで、徐々に「楽しみ」に変わってきて。メンバーたちの生き生きとしている姿を見て、「この皆の想いをしっかりと伝えたい!」という気持ちのほうが強くなっていきました。

年末にはメンバーたちのやりたいことが明確になり、ファッションブースチーム、オンライン占いチーム、オンラインクレンジングイベントチーム、カフェ×ダイエットチーム、セルフリトリート®&オンラインお茶会チームという5つのブースに加えて、当日運営&空間プロデュースチームという6つのチームが生まれました。

画像9

準備期間の1月、2月にはコミュニティ運営メンバーに各チームの進捗状況を報告するための中間報告会が月に1回設けられていました。そして、各チーム内ではその報告会に向けて企画をまとめるために月に1〜3回ほどの打ち合わせを実施。コミュニティメンバーたちは、それぞれに自身の仕事を抱えつつもオンラインで準備を進める日々が続いていました。ZOOMでの打ち合わせに加え、MERY&内のチャット機能「ルーム」を使って頻繁にやり取りされていました。

それぞれに異なるライフスタイルを送るメンバーたちが打ち合わせのためにスケジュールを合わせ連絡を取り合う大変さを感じたり、オンラインならではのもどかしさを感じたり。さまざまな苦労を乗り越えた準備期間でした。

■ それぞれのチームから見えてきた個性と主体性

各チームの想いもさまざま。「自分ができることをアウトプットしたい」というチームがあれば、「こういう想いを伝えたい」というチームもありました。

スライド5

・ファッションブースチーム
ファッション好きなMERY&のメンバーが、現地とオンラインで来場者の要望に合わせてコーディネートやファッションアイテムを提案するというファッションブースは、ファッション業界で営業・MDとして活動するメンバー、aya.さんがずっとやってみたいと思っていたことが形になったもの。

画像4

ファッションを通して新しい自分を見つけてもらいたい、という想いからブースを「Hello,New ME♡」と名付け、来場者と話しながら普段とは違うテイストのコーディネートを提案するという試みも。当日は、aya.さんが自宅から持ってきたという40着ほどの衣装をその場で合わせられるように工夫。ブースを訪れた人からも「自分にこんな洋服が似合うなんて意外だった!」という、うれしい言葉を聞く機会も多かったようです。

・オンライン占いチーム

【MERY&】スライドショークリエイティブ用

「自分たちのできることで、背中を押すサポートができたら」という想いから生まれたのがオンライン占いチーム。現地でのタロット占いと、オンラインでの誕生日占いという2種類の占いを通じて、悩み相談までできるブースに。

画像7

「自分が何をしたいのかわからない」、「自分の可能性を見い出せていない」という人たちに向けて何か発信したいというふたりの想いが形になっていました。聞き上手なshiroiさんと、アドバイス上手な旭さんというふたりの組み合わせもマッチして、ふたりの人柄までを感じられる空間づくりができていました。

・オンラインクレンジングイベントチーム

画像6

自分にできることというよりも、伝えたいという想いが強かったのがオンラインクレンジングイベントチームでした。美容に興味のあるメンバー・のっちさんが、自身のクレンジングを見直してみたところ、肌荒れが改善したことから「クレンジングの魅力を共有したい」、「自分の素肌をもっと好きになってほしい」という想いでブースを企画。

画像11

ただ、企画者のふたりが遠方からのオンライン参加ということもあり、現地の参加者とどう繋がるかが課題に。いかに参加者に関心を持ってもらうかMCのあり方を工夫したり、ブース訪問者へのギフトを用意したり。さらに薬機法にまで対応するという細かい調整もありながら開催に至りました。

・カフェ×ダイエットチーム

画像5

大学で栄養学を学んでいたという、まえっちさん。趣味のカフェ巡りによって食べる量が増えていたことに気づき、体重管理に気をつけるようになったという自身の経験・知識を生かしてカフェ×ダイエットブースを企画することに。

前半は栄養素の基礎知識について理解を深め、後半はレシピ作成のワークショップを開催。ダイエットに限らず、ヘルシーなライフスタイルを提案できるような、これからの生活に役立つ知識を共有したいという強い想いが伝わってきました。

・セルフリトリート®&オンラインお茶会チーム

画像10

「お茶会を開催したい!」という想いを持っていたLunaさんと、自分が仕事としている「セルフリトリートの魅力を皆にも体感してほしい」という想いを持つHinataさんのコラボから生まれた、セルフリトリート®&オンラインお茶会チーム。アフタヌーンティー好きなLunaさんが選ぶおすすめの紅茶を飲みながら、セルフリトリート®️マスターインストラクターとして活動するHinataさんが主体となって自分と向き合うワークショップを開催しました。

画像14

自身を内観するセルフリトリートは「自分をアップデートしたい」というポジティブなメンバーが多いMERY&との親和性も高く、実際にワークを受けた参加者からも「自分の大切にしたいことに改めて気づけた!」という声が上がっていました。

・当日運営&空間プロデュースチーム

画像8

当初は、イベント当日の受付や各ブースのヘルプ、会場の装飾などを想定して結成されたチームだった当日運営&空間プロデュースチーム。

画像12

そんな中、これまでにも自身でイベントをつくり上げてきた経験を持つMisakiさんが中心となり、「それぞれのチームの進捗状況を把握したい!」と提案してくれました。進捗管理シートを作成してくれたり、各チームの代表者が繋がれるLINEグループを作ってくれたり。主体的に動いてくれたおかげで、より「MERY&のイベント」であるという認識がメンバー内にも伝わっていったかと思います。その様子を見たほかのメンバーも触発され、MCを考えてくれたり、装飾イメージを提案してくれたりと積極的に動いてくれるように。イベントに関わるメンバー全体の士気を高めてくれる存在となりました。

■ 「MERY& Real Festival」を開催して感じたこと

画像13

イベントの当日参加者は、現地13名、オンライン6名(そのうちスタッフが16名、招待客3名)。当日、不参加のメンバーを含めるとイベント準備に関わってくれたのは23名でした。MERYとして企画する大々的なイベントではなく、MERY&のメンバーが主体となり、すべてメンバー自身の手で生み出した今回のイベント。メンバーにとっては自分の好きなことをアウトプットする大きな一歩になったようです。

実際にイベントを企画し、当日参加してくれたメンバーからも、充実した1日になったことがわかる声が続々と届いていました。

実際にオフラインで参加させていただき、準備のときから皆さんお一人おひとりが多才なことを感じ、メンバーの皆さんの今まで知らなかった一面も知ることができました。改めて、私自身も素敵な人になれるように内面も外見も自分磨きを頑張りたい…!という前向きな気持ちになりました。この気持ちが薄れないうちに、頑張って何かひとつでも行動に移していきたいです。
メンバーの好きがほかの方にも広がっていく素敵なイベントに携わらせていただき、ありがとうございました!
また、今回企画をさせていただけて、すごく勉強になりましたし、自分の好きを発信できたことが嬉しかったです!
これを機にもっと自分の好きを広げたり、極めていきたいと思いました!

コミュニティマネージャーとして、MERY&のメンバーをまとめてきた朝倉さんも、想像以上の結果が得られたのを実感したと言います。

イベントに向けメンバー全員のモチベーションが高まっているのが伝わってきて、自分の想いをリアルに形にできる場があることの大切さを、今回のイベントを通じて改めて感じました。世の中の状況を見て、今後もこういったイベントは積極的に開催していきたいと考えています。

次は外部に向けたイベントを企画していきたいと話すメンバーも多く、次なる展開のきっかけにもなるイベントとなりました。これからのMERY&の活動にもご期待ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?