初めての電子書籍はコーヒー本

こんにちは。 私はコーヒー好き主婦です。 

おうちでなんだかんだ、あーだこーだ、どこの豆がどうとか淹れ方がどうとか、お母さんなんか薄いのに苦いやん、とか、日々あれこれ言いながらのコーヒー修行な訳ですが         

ちょこっと、これを書き留めておこうかと。

で、コーヒー師匠バリスタ永ちゃん先生との対談形式で、本にしてみました。 

冒頭の NO COFFEE, NO LIFE         アマゾンの電子書籍です。

ただ今出版記念 ¥99キャンペーン中  

★良かったらポチってみてくださいね~

初めてなのでいろいろ試行錯誤。 

うーんKDPとやらに登録するのか・・ワードのままの原稿じゃあ読みにくいそうだ。 何!EPUBとやらに変換せなあかんみたい・・そっかあ、じゃあココナラとか、お仕事プラットフォームで誰かに頼もうか。

表紙はどうすんのさ! 

だいたい電子書籍って、本屋さんみたいに中味を見て買うわけじゃない。 だから表紙&タイトルが命。CDで言うジャケ買いなのです。

といって自分で表紙作る才能なんてないわけで。これもクリエーターさんに発注です。といってもどなたに頼めばいいかわからない、ってときは、コンペ形式での発注というやり方もあるのですね。

で、やってみたら約40くらいも提案がきましたよ! ありがたいですね。

さあわからないなりに、本文ができて表紙もできた。いよいよアマゾンに申請です。何?カテゴリーを選ぶ・・多すぎてかいもくわからず。適当に選んだらあれれ、レシピ?メニュー?全然違うカテゴリーにされてしまった。

いやいや、私としてはこんなつもりで書いたんで、こっちのカテゴリーも追加して下さいな。と丁寧にお手紙書式で言ってみたら。。。良いよ、とアマゾンさん快く追加してくれました。

ということで、なんかわからないけどアマゾンで本出してみた、でした。 お読み下さってありがとうございます。

#電子書籍   #本   #Amazon   #kindle     #コーヒー

#バリスタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?