見出し画像

【母について】卵巣癌

こんばんは(*^^*)

今回は、母のことについて書いてみようと思います。


病院で診断された

私の母は、今年の5月の終わり頃に卵巣癌のステージ3(腹膜播種)と診断されました😖


最初は、今年の4月ぐらいからだと思うのですが、胃が痛いとか、お腹が出てきて、会社のスカートが履けなくなったと言っていました。

お腹のことについては、本人や周りは更年期だろうと言って、運動を頑張らないとな〜と言ってました(母は49歳)

病院を受診する、大体2、3週間前から、胃の辺りが痛くて、休日はずっと寝ていることが多かったです。

仕事は無理して、休まずずっと行っていました。


5月の初めに、祖母に勧められて、胃カメラを飲みましたが、異常はなし。そこで胃薬を貰ったそうです。

そこで安心して、胃薬を飲んでいたのですが、全く効かないということで、2週間後に再び、母は1人で同じ病院を受診しました。


その日、私は友達と遊んでいたのですが、家に帰って母からどうだったか聞くと、、

母は、「癌だった……」と泣いていました。

今でもその時の状況を思い出して辛くなります…( >_< )



入院

癌だと診断されて、大きな病院に紹介された母は、その日に身体全体の検査を済ませて、その2日後にそのまま入院となりました。

私は、ショックすぎて、信じられなくて、泣いているばかりでした。


このまま母はいなくなってしまうんじゃないかと最悪なことまで考えてしまい、母がいないんだったら私も生きてる意味ないとまで思いました。

家族もみんな悲しがっていました。


だけど、何か母のために、出来ることはないかなと思い、

神社に弟と行って祈祷をしてもらったり、別の神社3箇所ぐらい回って、お祈りをしたり、公園に行って四つ葉のクローバーを探して、それを栞🔖にして母に手術の時に渡してもらいました🍀


手術

母が入院して2日後に手術をしました。

手術の時間は遅かったので、私は病院には行けませんでしたが、家の中で母が良くなるように祈っていました。

無事に手術は終わりましたが、最悪な状態だったので、卵巣を摘出と、お腹に溜まっていた腹水のみ外に出したそうです。


抗がん剤治療開始(5クール)

母が退院する何日か前に、抗がん剤の点滴をしてもらったみたいです。

退院日に病院に行ったのですが、とても母は弱っていたのを思い出しました。


母が退院後は、身体が弱っているので、ずっと寝ている状態だったと思います。

薬を貰っていたおかげなのか、抗がん剤による吐き気は全くなかったみたいです。

ただ、髪が抜けると言われて、最初の1週間はなんともなかったのですが、2週間後から徐々に抜け始めました。

私は母と一緒に、母の髪を乾かしました(冷風で)

お風呂に入った時にレジ袋(中ぐらい)1枚分(MAX)が抜け、髪を乾かしてる時に、レジ袋1枚分(MAX)がどっさり抜けました😱

ちなみに、抗がん剤のペースは3週間おきでした。

2回目の抗がん剤が始まっても、母の髪は抜け続けていました。


本人も自分の髪が抜けるのを見るとショックで泣いていました。

なので、私は大丈夫だからねと母を励まし続けました。

母は、私以外の家族(父や弟たち)に自分の髪は見せまいとしていました(ちなみに現在は普通に見せてます✌️)



抗がん剤3クール目が始まる頃には、髪が抜けるのは止まっていました。

前髪は全部なくて、横髪と後はちょっとずつあるような、いわば落ち武者のような感じでした。

髪が抜けるのが終わるとお風呂に入ることや、髪を乾かすのが楽になったと母は喜んでいました。



そうして、抗がん剤の5クール目が終わりました。

抗がん剤にも種類があったり、効く人と効かない人もいるそうです。効かない場合は3割の人であるそうで、その人はもうどうしようもないらしいです💦

母もそのように伝えられていたので、3割にあたったら、本当に終わりだと思っていたそうです😢


だけど、腫瘍マーカーは、最初の頃は1000以上だったけれど、5クール目の時には15(正常値:健康な人と同じ数値)に下がったので、とても抗がん剤の効果があったようです。

そのため、再度手術をすることになりました。


昨日手術をしました

実は、その手術が昨日ありました。

結果は、すごく大きな腫瘍は取り除けたけど、1mm以下の小さな腫瘍があちらこちらにまだあるため、そういったものは取り切れなかったそうです。


今回の手術が最後で、今後手術はもうしないそうです。

あとは、抗がん剤治療をしていく形になるそうです。


余命も最初は半年だと言われていたのですが、抗がん剤と手術をしたおかげで、あと5年ほど生きられるかも(50%の確率)と先生から言われたみたいです。


今後どうなっていくか分からないけど、家族みんなで支え続けてあげたいし、母にはこれからもずっと元気で居て欲しいです。



最後に

母は卵巣癌が発症したのは、大体今年の2月と推定されるそうです。

2月、3月は何ともなくて、4月頃に胃が痛くなり、お腹も膨らんできた感じで、5月の終わり時点で、もうステージ3でした。

つまり3ヶ月間でステージ3です。


あと1ヶ月受診するのが遅かったら、末期だったそうです。

病院に行ってなかったら、そのまま3ヶ月ぐらいで亡くなったと言われています。

本当に恐ろしいです😱😱


ちなみに、母は毎年健康診断に行ってました。

さすがに卵巣だけをみる検査もないはずで、、初期に発見するのも難しくて、進行が進んで初めて気づく癌なので、怖いなと思いました😱


母も病院に行くのを渋っていて、なかなか行こうとしなかったのですが、なんかおかしいなと思った時に(もっと早めに)、受診すれば良かったと最近嘆いていました。


私の中で、家族が癌だと診断されるのは夢のまた夢でした。

ドクターXで、癌の手術をしているのを見たり、大学で勉強もしてきましたが、まさか自分の家族、さらに母親が癌だなんて、夢にも思いませんでした。



こんなに辛い思いは、出来れば誰にもして欲しくないです。



みなさん、ご自身や家族、親戚、友人の方で、同じ症状の方や、今後身体でおかしいなと思うところがあれば、迷わず、早めに病院を受診をするようにして下さいね(>_<)


病院行ったけど、何ともなかった!に越したことはないですからね☺️


私もおかしいと思ったら、躊躇わずに病院へ行こうと思います!!

家族にも受診を勧めようと思います!!


最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️


また書きますね(* ´  ` *)ᐝ










この記事が参加している募集

スキしてみて

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?