見出し画像

「~しなきゃ!」に囚われずに過ごしていけたらいきたい🧸✨

今日はジョブカフェには行きませんでした。

理由は、この土日で色々考えたけど、前回相談した時と悩みが変わっておらず、そういった状態で相談しに行ってもいいのか迷い、それだったらもう少し考える期間が欲しいなと思ったからです。

朝、メールでその旨の連絡をしたところ、2/9に変更をして下さいました。

すると、、

・忘れないでいてほしいのは、大切なのは自分自身の気持ちだということ。(どうしたいのか)

・次の面談でも気持ちが定まらなかったら、何に迷ってるのか教えて欲しい。

・こうしなきゃいけない!とか、考えをまとめなきゃいけない!とか無理に考えようとしなくていい。

・今は休職中だから、変にストレスをかけることは避けた方がいいかも。

・好きなことして気分転換しながら、余裕があるときにだけ考えるようにするのはどうか。

と言ってくださいました☺️

すごく優しかったです🥺

ついつい〜しなきゃ!という思考に陥ってしまいがちですが、頑張らなくてもいいんだなと気づけて、肩の荷が降りた気がしました。


最近はずっと仕事のことばかり考えて、自分を責めて、自己肯定感が下がっていたのかもしれません。


なので、1日の中で仕事のことは全く考えない時間を取るようにしようと決めました。


入浴後から就寝時までの間は、好きなドラマやテレビを観たり、好きな音楽を聞いたり、ゲームしたり。。

読書や日記を書く時間に当てようと思います😇


そして、なるべく早く寝ること^^

会社に勤めていた時と同じ生活リズムにするべく、22時に寝て、6時に寝ることを習慣づけにしようと思います。

理由としては、私の場合は、遅く寝れば寝るほど、起床時間がものすごく遅くなってしまうからです。


というのも、例えば、

22時に就寝したら、6時に起床。
23時に就寝したら、8時に起床。
24時に就寝したら、10時に起床。


という感じに毎回なってしまうことに気づきました。

なので一番いいのは、22時に就寝&6時に起床かなと思います☀️


また、今日はなるべくのんびりするべく、、

・ゲーム
・ご飯の調理
・ペット🐶と一緒にお昼寝
・散歩🚶‍♂️
・日記
・読書

をしました。
図書館にも行ってませんが、なるべくのんびりする時間を取るようにしました。


・明日のエージェントとの最初の面談に備えて、履歴書や職務経歴書などの準備

仕事に関することですが、最低限の準備だけは済ませました。これで明日の面談は準備万全で臨めます✨

必要最低限のことはして、それ以外のことで楽しむというスタンスも大切だなと思いました☺️



でもまぁ、~しなきゃいけない!を考えないようにする(囚われないようにする)のはなかなか難しいですよね😭

必要なこと、そうでないことを取捨選択して、必要なことだけに力を注ぐようにすれば、~しなければと思わなくて済むのかな〜と思ったりもしています。

難しいですけど、試行錯誤しながら自分に合った方法を見つけるしかないですよね✨




今回2回目の休職になってしまったのも、転職活動でモヤモヤしていることも、人間関係は難しいなって感じていることも、不安で苦しいのも、きっと未来の何かに繋がるきっかけなのかなと思います。

今はそれが何かは分からないけど、きっと将来役に立つ時が来るんだろうなと。

そう思って、今は不安から逃げずに、全てを受け止めて、少しずつ解決策を見つけていけたらなと思います✨



最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

今日もゆっくり休んで下さいね🍀


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,736件

#振り返りnote

86,161件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?