見出し画像

10年後、1ミリも成長してない人の特徴

結論:行動の”仕方”が変わらない人

行動しない人ではありません。
行動の”仕方”が変わらない人。

きっとあなたも行動はしてるはず。ある程度、努力もしてきましたよね?

じゃあ、なんで思うような結果が出てないの?

✅ 答え:考え方が過去と同じだから

”脳がアップデートされてない”と言ったほうがわかりやすいでしょうか。

ほら、アプリでも定期的にアップーデートされますよね?使いやすくなったり、新しい機能が追加されたり、できることが増えて進化します。

これは人も同じ。

考え方をアップデートしないと、成長が止まるんです。なぜなら、過去と同じ考えで行動して、行動の仕方が成長していないから。

基本、脳で考えたことしか人は行動に移せんません。
考え方をもとに、行動します。

つまり、考え方を間違えると、行動も間違う。
逆を言うと、考え方が変われば行動も変わる。

そのため、考え方のアップデートが重要。考え方を変えない限り、どれだけガムシャラに行動しても一定以上、成長はしないんですね。

考え方が変わってグンっと成長した例

2つ例を出します。
①:営業の例
②:メルカリの例

①:営業で契約が取れた例

私が、ポンコツ営業マンだったときの考え。
・口がうまけりゃ契約とれる
・行動してりゃ1件ぐらい契約とれる

この考えで営業すると、1件も契約取れませんでした。どれだけ行動しても、どれだけ本気で頑張っても契約にならず、自信だけ失っていった。考え方が大きく間違っていたんですね。

しかし、私はトップセールスになれました。
なぜか?
結論:考え方が変わったから。

変わったのは、「先入観は無駄」という考え。
この考え方を手に入れてからとてつもなく変化した。

最初、勝手に「この家は契約してくれない」「お寺は契約にならない」など、決めつけるような考えで訪問していませんでした。

しかし、あるとき先輩に指摘された。
「なんでココは訪問しないの?行ってみないとわからないじゃん」

この教えのもとお寺を訪問すると、即契約になりました。
他の営業マンも過去に訪問していなかったらしく、何も言わなくても相手から契約したがっていました。今までの考えはなんだったのか‥先輩の教えを無視していたら、今もポンコツ営業マンだったかもしれません。

②:メルカリで売れた例

最初、自分の”感覚だけ”で販売していた。

・これは可愛いから売れる
・オシャレだから絶対売れる
・ブランドが有名だから売れる

この考えで販売した結果どうなったか?
売れるものもあるけど、売れないものある。
つまり、利益はほぼ残らなかった。何のために販売してるかわかりませんでしたね。

感覚だけで販売してると”失敗確率”が高い。
売れるかどうかわからないものを仕入れて、一か八かのギャンブルをやってるようでした。

言葉は厳しいですが、ギャンブルとは思考停止に近いです。
何も考えずにできるので、ラクなんですよ。自分の好きなように仕入れて、好きなように売るだけ。もうショッピング感覚。これはただの博打でしかありません。

この考えじゃ100%成功はない。

私は昔、物販スクールに入っていました。
そこで「リサーチが大事」という情報を仕入れたんです。当時はリサーチなんて言葉も知らないほどバカでした。(実は学びにガッツリ投資してます)

では、リサーチとは何か?
簡単にいうと、売れてるものを見つけるってこと。メルカリなら、仕入れる前にメルカリで売れてるものを探す。売れてる人を探す。実はこれが肝なんです。

リサーチを知ってからはもう爆発的に売れましたよ。
ホントにもう発送通知が鳴り止まないぐらい。感覚で販売してるときはポツんポツんとしか売れませんでしたが、リサーチした商品はガンガン売れました。

なぜ、リサーチした商品は爆発的に売れたのか?
答え:需要があるから

需要って「求められてるもの」ってことです。
販売は、感覚でやるのではなく、求められるものを売るほうが儲かると知ったときでした。

リサーチを知らなかったら、今もギャンブルのような販売をして、私は破産していたかもしれませんね。危ない危ない。

まとめ

10年後も成長しないのは”行動の仕方”が変わってないから。
この意味が少しはご理解いただけのではないでしょうか。

本noteを読んでもらった通り、いつも考え方が変わるときは「正しい情報を仕入れたとき」です。

営業:先輩がアドバイスしてくれた
メルカリ:先駆者からリサーチが大事と教わった

上記はどちらも”情報”です。
稼ぐには、稼ぐための情報が必要なんですね。というより、情報を知ると試行錯誤を短縮できます。

なぜ、短縮できるかって、試行錯誤してきた人の”失敗事例”も"成功事例”も両方知れるからです。失敗を知ることで、それを避けられます。やらなくていい失敗を避けられるからこそ、結果が出るのも早いんですね。

成長したい人・結果出したい人は、第一に”考え方”を変えましょう。
そうしないと行動も間違います。正しい情報を仕入れて、考え方を変えて行動する。これが最短で成果を出す方法ですね。

過去の行動の結果が今の自分なので、素直な気持ちで学んで、脳をアップデートして、成果に繋がる行動をしてみてください。あなたの成功を願っています。

今回は以上です。

メル神

※ラジオ版はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?