見出し画像

トークショー「子どもたちの現状」Vol,1開催!

今、子どもたちの取り巻く環境に何が起こっているのか?

メルヘンハウスは「子どもの本専門店」ですが、児童書を子どもたち、皆さんに手渡していく事はもちろんのこと、「今の子どもたちは、本当に創造力豊かで健やかに成長できる環境にあるのか?」と、いつも疑問に感じています。

そんな想いから「子どもたちの現状」と題して、子どもたちに関わる活動をされている方々から、様々な視点でお話していただき、参加された皆さんと共有し、子どもたちの健やかな成長を考えるトークショーを定期的に開催することにしました。

1回目のトークは「子どもへの虐待防止活動から見えること」がテーマです!

「子どもたちの現状」の第1回目は、なるかわしんご氏を迎え「子どもへの虐待防止活動から見えること」をテーマに、トークショーを行います。絵本作家・イラストレーターとしても活動している彼の軸は、児童虐待予防推進事業です。最近、児童虐待のニュースをよく耳にするのは僕だけでしょうか?今回は、以前よりメルヘンハウスの良き理解者で、協力もしてくれている彼から、難しい言葉や専門用語など使用せずに、誰にでも分かりやすいような話を聞き出したいと思います。

画像1

なるかわしんご プロフィール
絵本作家/イラストレーター

1989年生(32歳)名古屋市名東区在住。
中京大学総合政策学科卒業

2015年中川創作えほん教室所属し、絵本、イラストを描き始め、子ども向けワークショップ行うようになる。
同年より東海若手起業塾にて「子はたからプロジェクト」をケア・センターやわらぎの石川はるえ氏と発足(児童虐待予防推進事業)

2017年~特定非営利活動法人ひだまりの丘 理事就任。(アート事業部)
2019年~東海学園大学ゲスト講師
現在は商業イラスト、絵本制作、ワークショップ、講演など、児童・福祉分野で広義的に活動している。


場所:メルヘンハウス2階イベントスペース
日時:11月13日(土) 18:00〜19:30(終了後、サイン会など懇親会を行います。参加は任意です。)
参加費:1000円
定員:10名
申込方法:メルヘンハウスのホームページの一番下部にある「お問い合わせはこちら」からメール、もしくは電話(052-887-2566)にて、
①お名前(フルネーム)
②参加人数
③連絡先電話番号
以上をお知らせください。先着順となりますので、お早めにお申し込みください。

皆さんのご参加を心よりお待ちしております!

メルヘンハウス 二代目 三輪丈太郎


サポートして頂いた金額は、実店舗の運営資金として大切に使わせて頂きます。「メルヘンハウスユーザーから、メルヘンハウスメンバーへ」。皆さんと一緒にメルヘンハウスメルヘンハウス を創造していけたら、とても嬉しく思います。