見出し画像

朝顔7月の吊るし飾り完成

5月の鯉のぼり以降シリーズ化し、もはやライフワークとなってきた月替り吊るし飾り製作。

7月は朝顔。
うん!簡単だな!!
…と、思いきや…愛らしい朝顔の意匠というのは、なかなか難しかった。

夏らしく団扇にしてみた。
裏面には、何か涼しげなモチーフを…。

…となると、やはり水の流れと赤い金魚。

団扇が3枚よりは、真ん中に風鈴を吊るすのもアリだろう。
100均のお店で小さい風鈴があれば…と思ったが売り切れていた。
そこで手芸用品が何でも揃うABCクラフトへ行くと、手作りエコ風鈴のキットを案内された。
…う、うむ…。
風鈴も作ってみるか!!

キットに作り方説明書がなく、完成画像をネットで調べ、それを見ながら試行錯誤。。。
一回完成したが納得がいかず、作り直して二度目で完成。
おおっ!良い音が鳴る。
飾り用ビーズは昔、凝った時の在庫が豊富にある。どんどん使っていこう!

風鈴のカサになる部分はペットボトルを使用するようになっていたが、それだと大き過ぎるので薬のフタで代用。
フタと知っていると、なんかすっごくフタ感を感じてしまうが、
パッと見は違和感ない…よね??
…でも、すぐにフタであることをバラしてしまうのよねぇ〜、私。

もう一つの団扇の裏面をどうするか、考えていたら
まゆきち☆さんがコメントをくださって
花火と言ってくれた。
そうよね!やっぱり夏は花火よね!!
団扇としてもしっくりくるし。

…しかし、花火の刺繍図案はあるにはあるが…可愛いのがない。。。
幾何学模様ではなく、もう少し情緒が欲しい。
…となると、もうフリーハンドな感じで刺繍するしかないのよね…。
刺繍にはあんまり自信がないけど…やってみよう!

花火っぽいよね??
花火って、わかるよね?!
もう…わかればいいの!!

ここにもパールのビーズをいっぱいつけてキラキラにしたよ〜!

さてさて、孫ちゃんは喜んでくれるかな?
いつか孫ちゃんと花火大会とか行きたいなぁ〜。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます…! 「おもしろかったよ~」って思っていただけたら、ハートマークの「スキ」を押してみてくださいね。 コメントもお気軽に!