見出し画像

オランダ移住のデメリット

みなさん、こんにちは。めるです。
今回は私が思うオランダ移住のデメリットをお話したいと思います。これからオランダに移住する方やワーホリに行く方など参考にしていただけたら嬉しいです。


【オランダは住む家が見つかるのが困難】

現地のオランダ人でさえ、見つけることが難しいです。どこの都市が難しいとかではなく、オランダ全土で家不足です。見つけられても家賃が非常に高いです。(シェアハウスでも最低850ユーロは毎月すると思います)私は最初、アパートを見つけるのに1ヶ月半ほどかかりました。友人や何かのコネクションがあればいい物件を紹介してもらえるチャンスがあるとは思いますが、常にたくさんの人がアパートを探しています。私は毎日最低50件、アパートに内見のメールを送りましたがその中で1件返信が来たらラッキーという感じでした。返信が来てもすぐにこちらからも返事をしないと別の方に物件を確保されてしまします。こういった状況なので詐欺も多いです。オランダに滞在予定の方は早めに家探しをされることをお勧めします。

【物価が高い】

スイスや北欧に次いでオランダは物価が高いです。特に今は円安の影響もありますし。例えば、フランスやドイツなどお隣の国では3ユーロ(500円くらい)で買えるシャンプーがオランダでは8ユーロほどします。物価が高いのと円安のダブルパンチでお金が毎日簡単に消えていく感覚でした。ちょっとストレスに思う人も多いはず。わざわざ休日にオランダからドイツまで車を走らせて日用品を買い出しに行く人も多いです。

【役所の予約が取れない】


オランダに来て日本ってすごいなと感心したことは、役所などの手続きが予約なしに受け付けてくれるということです。日本は何時間も待つ場合がありますが、大体は来た日に対応してくれますよね。私はオランダに来て住民登録をしなければならず、まず、オンラインで役所に行く予約を取ることが必須でした。しかし、最短で予約が取れるのは2ヶ月後でそれまで待たなければいけず、びっくりしました。2ヶ月後の当日、役所に行くとなんとそこはガラガラで誰もお客さんはおらず、役所の従業員の方が「ハロー」と私に笑顔で声をかけ、優雅にコーヒーを飲んでPCをカタカタしている姿に驚きを隠せなかったです。手続きは5分ほどで終わりました。なんだ、こんなことのために2ヶ月も私は待ったのかと思いました。そこは30分ごとに予約の人が来ているようでしたが、働いている側からしたらあまり負担がなくて働きやすそうないい環境だなと思いました。いつも忙しそうな日本の役所の雰囲気とは全く違かったです。

【オランダ料理が好みではない】

これは人それぞれだと思いますが、私はオランダの料理が好きではなかったので家でパスタや日本食を作っていました。

【レストランが高額】

ラーメン一杯が大体日本円だと2,800円ほどしました。

【天気が悪い】

一年の3分の2は曇りか雨です。春から夏頃は快適でサイクリングやピクニックなどは最高ですが、オランダの冬はものすごく長く、太陽を求めて他の国にバカンスで行く人も多いです。メンタルが落ち込む人も多いです。


今回はオランダ移住のデメリットをまとめましたがいいところももちろんあります。
これが読者さんのオランダ移住の参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?