見出し画像

ドイツに来たけれど…

正直、ドイツに来てこの1ヶ月間、あまり充実していなかった。ビザの申請であたふたしてたり、ビザの申請の予約が取れなかったり、住むアパートはすぐに見つかったもののアパートの大家さんとトラブルになり、だからまたアパートを引っ越すことになったりとか。なんだかなー。

私、今のこの場所に居心地の良さを感じなくて、もっと自分を保てるとことろに羽ばたきたいなーって。ちょっとこのnoteはあまりポジティブな内容ではないかもしれません。あら、そんな時もあっていいよね。これからドイツの生活を充実させて改善していこう。


1.ストライキ多すぎ

毎週毎週ストライキって、どういうこと?

私が来てから週1でストライキがある。交通機関の従業員が会社に対してストライキを頻繁にしているらしい。そして、ストライキの間は交通機関全てストップ。(でも極たまに1時間に1本くらいは電車走ってるらしい。みんなそんな時は基本的に出勤はタクシーか歩きだ。ドイツの人はみんなストに慣れてて柔軟に対応できててすごいなー。)対して私はそんな日は家の近くしか行けずに行動範囲が狭まる…。1ヶ月49ユーロで交通機関使い放題に課金したのにストでどこにも行けない。

なんで私まで巻き込まれないといけないの?

タクシーで移動すればいいとか、レンタルの自転車借りて目的地に行けばいいじゃんと思う人もいるけど、私はもう交通機関にサブスクしてるからまた課金すんの?やだー。って思うとなんだか怒りが湧いてくる(小さい人間かな?)まぁ、ビザの申請中だから仕事はまだしていないんだけどねっ。家に引きこもってても大丈夫なんだけど、出かけたいじゃん。せっかくドイツに来たんだし。期待も大きかった分、がっかりする気持ちも大きいんだ。

あとさ、飛行機でどこか旅行したい時だよね。ストあったら飛行機乗れないじゃん…前からいつストがあるかしっかりチェックしないといけないけど直前で決まるストもあるからな。あーめんどくさいめんどくさい。これ、本当にストレス。

2.家の居心地が悪すぎる

入居して早々、内見とは違う部屋に入居することになったり、内見の時は暖房が使えると言っていたが本当はずっと前から故障してたり…(これってある種の詐欺だよね?)この1ヶ月家のトラブルが相次ぎました。なので私は引っ越しをします。ああ、やっと落ち着けると思ったのにな。でも、次の家でも頑張ろうな、うん。

3.日本人のコミュニティー狭すぎる

海外の日本人のコミュニティーって大体は小さいから悪い評判とかはすぐに広まるものなんだけど、これまたドイツも狭い。私はドイツでも比較的日本人が多い街に住んでいるし、そのことを承知で来た。だけど、「どこどこの○○さんがこんなブランドバック持ってたんだけどさ」とか「どこどこの○○さんがこんなスケボーで出勤してて、やばくない?」って言う会話を何度も何度も色んな人から聴いて、

他人を干渉しすぎじゃない?そんなのどうでも良くない?

こんな「ジャパン村」みたいなところにいたらドイツに来た意味ないよね。航空券だって何十万もしたしさ、円安で頑張って貯めた貯金も減ってきてるわけだし、毎日成長したいよな、うん。ここじゃ、自分が成長できない気がする。だいたいこう言う予感って当たるもんだ。私はもっと自由になりたい。そうだ、私は自由になるためにヨーロッパに来たんだった。縛りのない、一人で選択して資本主義とか、世の中のレールに沿った道から外れて自由になりたいって。となぜか初心に帰って振り返ってみた。

せっかくだし、下記はドイツに来て良かったことも書いてみよう。

ハリボーが安い。日本で見たことのないハリボーの種類がたくさんある。楽しいね。

あと、私は靴のサイズが大きめで日本で靴がなかなか見つからないんだけど、ドイツやヨーロッパだと簡単に自分のサイズが見つかるところがいいね。

んー、あとはなんだろう。とりあえず1ヶ月目はこんな感じで。

私のこれからやりたいこと、叶えたいこと…ドイツ人の友人を作る!お城を見にいく!進撃の巨人の舞台に観光に行く!とかかな〜。

ここまで読んでくれてありがとう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?