見出し画像

やっぱりあの食堂跡が目標(出家コース77日目)

サイドFIREされた方が主催する出家コースを受講している。
やりたいことができるようになるにはこのコースを受講するしかない!と直感で思って受講を決めた。

3か月オプチャなどでフォローしてくださるとのこと。
少し前に出版された主催者の本が教科書になる。

本の内容を実践しながら、サイドFIREをめざしている形になる。

コースも終盤を迎え、最後の課題は『目標を決める』こと。

〇シャッターが閉まった状態で放置されている小さな食堂が目標の候補だ。

その小さな食堂は、氏神神社の富士山側の入り口近くにある。
小さい頃からあったので、築50年以上は間違いない。
1つ先輩のお母さんが経営されていたが、もう数十年か前に閉店した。

記憶の中では多分メニューはおうどんやラーメンだったと思う。
前を通ったことがあるだけで、1度も入ったことはない。
横に同じ広さのお店があり、お土産屋さんをやっていた。(これも長いことシャツターが閉まったまま)

その氏神神社は富士山が世界遺産になった頃から一層きれいになり、駐車場に他県ナンバーの車が多くなった。
外国人の方もみかける。

神社の駐車場やトイレも完備されているし、なんといっても富士山が正面に大きく見える最高の立地条件。

この小さな古ぼけた食堂をカフェにしたいのが目標の候補だ。
過疎化の進んだ町なので、高齢者の居場所や子育てママの居場所などにしたい。

横のお土産屋さんも復活させて、富士山グッズや特産物などを町の人とアイデアを出して作ったらどうかと思う。
意外なものが外国人にうけるかもしれない。

助成などを頂くことも考えたい。
それと私は大阪と実家との行き来があるから、そこで働いてくれる仲間は絶対必要。
コンセプトに賛同してもらうようにそこはしっかり決めなければ。

資金は株式投資で増やしてみたい。
今日はこの辺までにしておこう。

目標の第1候補は小さな食堂の後をカフェにして居場所作りしたいです。

#ガチ速FIRE
#目標
#小さな食堂あと
#居場所カフェ
#おみやげやさん
#富士山
#氏神神社
#コンセプト
#株式投資
#助成
#山葡萄のかご作りたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?