見出し画像

白米の代わりに食べるレシピ7<オートミールたこ焼き>

太っている母と妹が漢方薬を処方して頂いている先生に、白米を10か月食べないよう言われました。

太っているのではなく白米のアレルギーでむくんでいるとのこと。
「太っているのではない、むくんでいる」の言葉でがぜんやる気になった妹のために白米の代わりになるレシピを考えています。

ちなみに母や妹は、それぞれ認知症と統合失調症という病気です。
病気を持っているので、痩せたいと思う気持ちの起きない母。
病気の特性や薬の影響などもあり、痩せたい気持ちがあっても疲労感などから痩せる努力ができない妹。

「太ると生活習慣病になりやすいし、糖尿病になったら好きなものが好きなだけ食べられなくなるよ!」という私の言葉は響きません。

そこで私がどうしたら楽しくアシストできるか考えたのが、美味しいダイエット(むくみをとる)メニューを考えることです。

今日は父にたこ焼きを頼まれたので、小麦粉をオートミールに変えて作ってみました。
これが意外にいけていて美味しく、食べ応えもあり妹に絶賛されました。

★材料 18個分

生地
オートミール100g
キャベツ 3枚 粗みじん切り
だし汁 300ml
卵 1個 溶き卵にする
醤油 小さじ1
塩 小さじ1/2

具材
ゆでたこ 60g 1センチ角に切る
紅ショウガ 15g
こんにゃく 小1枚 1センチ角に切る
とろけるチーズ  適量
ねぎ 1束 全て小口切りにする

★作り方
①オートミールはジップロックなどに入れて、麺棒ですりつぶしてなるべく粉状にする。
②生地の材料を全て混ぜ合わせて10分ほどおく。
③たこ焼き器に生地を8分ほど入れて、ねぎ以外の具材を順番に入れ、その上に全て隠れるぐらいに生地を入れ、最後にねぎを前面に乗せて、半面ずつ焼いていく。

小麦粉で作るよりも食べ応えがあるので十分に主食になります。
具材を変えていろいろアレンジできます!

#オートミール
#小麦粉なしたこ焼き
#むくみがとれる
#低GI
#美味しく痩せる
#無理なくやせる
#痩せるレシピ
#レシピ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?