見出し画像

心ってどこにある?

心が痛いっていうときに胸を指すことが多いが
一応、最新の研究での見解では

心は脳にある、ということだそうな。




脈打ってる心臓はどこにある?
心は動いている?

本当に?

思考してる頭と
思う心というものが
同じものであるならば
現実を見て感じて受け取っている心と頭は同じだ

あなた今生きている?
どんなふうに生きたい?
って、自分に問い続け向き合うのって

本当は本当に辛い
でもそれしか今に抜け出す術はなかった

今になって、この絵日記を描き始めた頃を思う。


認知行動療法も
カウンセリングも
投薬も
ブレインダンプも
引き寄せの法則も
他に色々あるけど

(スピを信仰しているわけではなく、実践的に行って自分の中の棚卸しをするような行動をしたという意味で)

全部やったわ。
別居する前に、別居してる最中もずっとずっと考えてた、思考してた、ずっと日記を書いていた。

それが何か金になったかといったらそうでもないが
しかし確実に良い手を選べた、のは一番実感してる。(いや財産分与だけミスったか…)

行動してみてあとから
あー、あのとき書いたことが実践できたなーとか
あのときやって自分のこういうとこに気づけてよかったなーとか


思うよ。

引き寄せたかった、やりたかったことができてるからねえ
すくなくとも今の自分に対しての最適は選べていると思う


しかし降ってくる悩みの多いこと
あいつらしめし合わせてるのかな、短期間にぎゅっと濃縮するのやめてほしい。


ものの見事にぐたーっときて、頭抱えて、これは少しでも絵に還元しないと落ち着かないので
ちょっと間を置きつつも描いた次第です。

フラストレーションを形にして
まぁまぁじゃんかな、これ

って思えたの初めてかも。新しいチャレンジですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?