【YouTube】shortsで物語は紡げるのか
ショートで物語はいばらの道?
ショート動画は単発ネタ
というのが通例だと思います。
公開から一定時間内の視聴者さんの評価、平均視聴率や視聴を選択したユーザーなどの数値から「フィード」でおススメされ新規の視聴者さんにとどいてゆく。
というのがYouTubeさんのシステムになっています。
動画を最後まで見てくれたりした方には、自分のチャンネルにあるショート動画をランダムに(おそらく評価の高いものなど)さらにおススメしてくれます。
その性質上、動画間に関連性があったりストーリー仕立てになっているものは相性が悪いのではと思っています。
それでもやってみる
ショート動画は動画マーケティングの「3H戦略」における”HERO”の位置づけ、
みんなに受け入れられ、新しい視聴者を獲得する言わば広告塔の役割です。
ストーリーを紡ぎ、ライト視聴者さんをファンにする”HUB”コンテンツにはなりにくいでしょう。
しかし今、私が編集・企画担当をしているリリカチャンネルでは1か月間にわたるストーリーを紡ごうとしています。
去年の11月から休止活動に入っておりましたが、今年の3月から7月の復帰配信に向けて「100日間毎日ショート」を取り組んでいます。
扱うコンテンツは去年の夏からチャンネル成長に大きく貢献してくれた、「ポケモンスリープ」
3月にショート投稿を復活し、直後にアプリ内で大きなイベントがあったため好調な滑り出しでしたがその後は苦戦を強いられています。
現在は配信が休止中であるためチャンネル全体としての再生時間も休止前より落ちていることなど要因が考えられますが、やはり大きなイベント時を経験してしまうと苦しい時間です。
またイベントが来る!
しかし今月、来週5/20から前回の大きなものと同様のイベントが開催されます。
この期間を最大限活かすため、今月はストーリーを紡ぐことにしました。
去年の7月~8月、アプリリリース直後から実施した、リリカvs執事の対戦企画。
視聴者の方からも好評をいただいた対戦形式を今回のイベントでも導入します。
5/20~6/2はイベント期間、
先週の5/6~5/12まではこのイベントに向けての準備ウィークとしてアプリでもプチイベントが開催されていました。
この5/6~6/2でしっかりと企画を盛り上げて前回3月のイベントより大きな成長を遂げたいと思っています!
ポケモンスリープとショート動画自体の相性はよく、毎日どんなポケモンがやってくるのか、というガチャ要素もあります
日々のショート動画の構成としてはこれを崩さず、裏でもう1本大きな企画が進んでいることを視聴者さんに知っていただき、その経過を応援していただく!
1分以内の動画で1本1本が単独で成立し、新しい視聴者さんにも見やすいことを意識しつつ「企画を匂わす」ことを試行錯誤しながら進めています。
とは言っても企画のルールなど細かいことはどうしても伝えきれないですし、過去の対戦企画からのストーリーもあるので、この部分はチャンネルコミュニティや別の方法で補っていこうと思います。
shortsの新しい可能性を信じて
“HERO”かつ”HUB”コンテンツのスタイルが上手く機能すれば、今月目標としているチャンネル登録者さん4,000名も見えてくると思います(現在3,558名 ※5/13時点)。
きりよく本日は「100日間毎日ショート」の折り返しである50日目。
後半もショート動画の新しい可能性を模索しつつ走り続けていこうと思います!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?