見出し画像

【ショート】クラスメイト

 「絶対誰にも言わないでね」
 そう言った声のトーンも、表情も、まるでテレビを見ているように思い出せる。私の薄情な相槌にも気づかないで、熱心に語る頬がチークを叩いたように鮮やかに染まっていくのも。徐々に頼りないボリュームになっていく小鳥のような声も。
 放課後、教室に残っていたのは私と唯ちゃんだけだった。委員会で使うポスターの下書きをしていた唯ちゃんに声を掛けたら、一緒にお喋りしない?と誘われた。
 唯ちゃんの席は窓側だから、遠くから迫ってくる夕日がよく見えた。唯ちゃんの前の席に腰を下ろし、向き合うように椅子を振り向かせる。
 「ねえ、朱美ちゃん。好きな人いる?」
 唐突に振られた話題に衝撃を受け、目を見開き彼女を見ると、画用紙の上に滑らせていたシャーペンを止めて必死に私を見つめていた。
 「どうしたの、急に」
 「ううん、聞いてみたかっただけ。困っちゃうよね」
 唯ちゃんは眉を下げて笑った。私はすぐにぴんときた。
 「唯ちゃん好きな人がいるの?」
 今度は唯ちゃんが元々大きな瞳を更に大きくした。みるみる顔中の血色がよくなった。机の下に隠れた足が動いて上履きが擦れる音がする。
 「好きな人っていうか…気になる人がいるの」
 絞り出すように言って、下を向く。どんな表情をしているのか気になって、垂れた髪の隙間から顔を覗き込んだ。
 「このクラスの人?」
 そっと囁くように尋ねると、小さく「うん」と答えた。
 「誰?…言いたくなかったらいいから」
 私はシャーペンを握っていない方の手に、自分の手を重ねた。握りこんでいる指を開かせるように撫でると、唯ちゃんが顔を上げた。両目が潤んでつやつやと光っている。すると今度は下にあった唯ちゃんの手が、私の手を強く握った。
 「絶対誰にも言わないでね。…翔梧くんがね、気になるの。まだ好きじゃないよ!」
 まだ好きじゃない、ということはこれから好きになるってことなのね。私は吹きだしてしまった。「もうひどいー!」と額に汗をかきながら唯ちゃんが叫ぶ。
 「ごめんね、違うの。唯ちゃんがあまりに可愛かったから」
 「ええっ、どういうことお?」
 困った顔をする唯ちゃんの手を掴んで持ち上げ、指を絡める。軽く握ると指の間の皮膚が触れ合った。
 「告白しても大丈夫だと思うよ」
 うん、きっと付き合えるよ、と加えて唯ちゃんの瞳を真正面から見つめた。つないだ手のひらが熱かった。
 「そうかな」
 唯ちゃんの指に力が入った。
 「朱美ちゃん、また相談してもいい?」
 縋るような目で言われて、私は「うん」とだけ答えた。手のひらの体温が当たり前のように離れていく。彼女は無邪気な笑顔を浮かべ、「ありがと」と言ったっきりこの話は終わった。
 その後は、文化祭の役決めがどうとか、担任教師の話し方がどうとか、そんな取り留めのないお喋りをして解散した。
 私は銀杏並木を歩きながら彼女の手の感触を思い出す。私よりも高い体温、柔らかい皮膚、手のひらの皺。カーディガンの袖の下に隠した右手が、歩く度心許なく揺れる。
 ふと見上げた赤い空に向かい、一匹のすずめが羽ばたいていった。
 逞しく進んでいく姿を、私は口を噤んで見送ることしかできなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?