見出し画像

高校生になり、誰と出会い、何を学んだか【高1振り返り】

※この記事は三分で読めます。

導入

先日、高校三年生の卒業式が行われ、僕は四月から高校二年生になります。そこで、高1での新たな出会いを振り返り、反省をしていきます。

学校生活、部活動、新たな将来の夢、趣味の四つに分かれてます。

高校での学校生活

高校生になってまず感じたことは、自分で考えて行動すべき場面が明らかに増えたということです。

これは今まで何度も言ってることですが、中学と高校では勉強のレベルが桁違いになります。

授業スピードも速くなり、定期テストでさえ難易度が上がりました。

それらに加えて、高校生になると平日に部活の大会があっても授業は平気で進みます。総体や新人戦はどの部活も同じ時期に開催されるので、中学までは休みの人が多い時、必ず授業はストップしていました。

だから、ある程度は独学で進める必要があり、その勉強が一番大変でしたね。

また、「視力が低いので前の席と交換する」なんてことは出来なくなりました。当時、僕は裸眼で目が悪かったので、眼鏡とコンタクトレンズを買わざるを得ず、そんな場面でも自立する事が求められていました。

部活動

次は部活の面で考えます。まず、中学の時より遥かにレベルが上がり、ハードな練習が毎日行われます。

前のセクションと被るかもしれないですが、僕は部活動を通して、自立して行動する事の大切さを学びました。

他人指向に動く人はおらず、それぞれの部員が自分のやるべき事に一生懸命取り組んでいました。「個」のイメージは強くなった印象です。

けど、それでもチーム内の繋がりはより深くなりました。それは、精神的に成長し、お互いの信頼が強くなったからだと思います。

自分なりに考えて行動する上に、仲間とのつながりを大切にする事を、部活動を通して学ばさせていただきました。

新たな夢との出会い

高校生になって、僕は初めて歯科、整形外科、眼科、耳鼻咽喉科、皮膚科などの様々な医療機関を訪れました。

患者の症状を冷静に分析し、治療までの過程を説明してくれる医師の姿は、凄くカッコいい。そこで、医療関連の職業に興味を持つようになりました。

将来に対してのハッキリとした夢を持つことは人生で初めてだったので、受験生になる前にやりたいことを見つけられて良かったです。

新たな趣味

更に、高校生になって新たな趣味をいくつか見つけたので紹介します。

  • 小説を読む

  • アニメ、漫画

小説はほぼライトノベルですが、毎日決まった時間に少しずつ読むようになりました。『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』とか『探偵はもう、死んでいる』は特に好きになりましたね。

アニメや漫画は最近の流行りを負ってる感じです。2022年のアニメは『サマータイムレンダ』とか『ぼっち・ざ・ろっく!』、後は『シャドーハウス』も見てました。

特に好きだったのは『リコリス・リコイル』と『かぐや様は告らせたい』です。

また、毎週好きな漫画が更新されるので、モチベーションアップにも繋がったのはすごく良い事だったと思います。

その上、高1ではたくさんの名作ゲームに出会いました。『アンダーテール』、『ib』、『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』辺りが凄く面白かったです。

来月から高2になります

高1ではたくさんの事に出会え、多くの大切な事に気づくことが出来ました。

そして、来月から高校二年生になります。もう大学受験が目の前に来るので、勉強に費やす時間が絶対増えますね。

新たなクラス替えにも期待しつつ、高2でも頑張ります。
※高1のクラスもめちゃめちゃ楽しかったです。来年度も仲良くしてくれる   と嬉しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?