見出し画像

教科書を暗記するのは二流

珍しいタイプの課題

今日は、春休みの課題で印象に残ったものを紹介します。

教科は生物。

教科書に書いてあることを自分なりに整理して、レポートにまとめるのと、

疑問に思ったことをメモしておくというものでした。

教科書の内容を自分なりに理解するのはやったことがありますが、あえて疑いを持つという事は今までしたことがなかったです。

この課題をやる目的は、知識を得ることと批判的に物事を見る力を養うこと。

ただ暗記するだけじゃなくて、疑問を持つことでなんでそれが必要なのか、名前の由来は何なのか等、

深い所まで考えることで知識がより深まると思いました。

大切なこと

今の時代、何でもかんでも信じていいというわけではありません。

(詐欺、フェイクニュースなど)

この課題を通して、へぇーそうなんだーで終わらせてはいけないという事が分かりました。

特に最近で言えば国際社会のプロパガンダ。

何が真実で、何が嘘かまで分からなくても、疑問を持って自分の意見を持つべきだと思います。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?