見出し画像

【超短期集中連載】オイラだって俳句を詠みたいんだ(ノシ*`ω´*)ノシ 其の壱

今ね、ヤバイ企画が進行中なんですよ。

俳句大会が盛り上がっているのは、つく姉さんの記事見て知ってたんですね。夏のアポロ杯には乗り遅れたのですが、秋の白杯には参加しようと。んで、前夜祭的な企画で、「みんなで俳句100本ノック」ってやってて。


1記事につきコメントで秋の句を100句詠む。これが10記事で夢の1000本ノックとか言ってるんですよ。いやいや。1000て。いくら猛者が集まったところで・・・とお思いですか。もうすぐ800本達成ですってよ奥さん。ぶっ飛んでるでしょ。これ前夜祭なの?本祭じゃないの?って未だに思ってる。一茶も芭蕉も古池に飛び込んじゃう勢いです٩(๑•̀ω•́๑)۶

オイラも俳句初心者マーク🔰をおでこにビタッと貼り付けて乗り込んでいったわけですが、いや楽しいです俳句。自分の心が喜んでるのが分かる。

当然🔰なので、作法や技法はよう分からんのですが、オイラなりに俳句に触れてみて、感じたことや思ったことを何回かに分けて書きたいと思います(自分が作成した句の反省会も兼ねてます)。

イケてるかイケてないか、それが重要だ

まず思ったのは、俳句は趣を大事にする世界なんだなぁということ。「趣がある」と書くと敷居を高く感じさせるが、要はイケてるかイケてないかということだ。

かつて、我らが清少納言パイセンは「いとおかし」と仰り、紫式部パイセンは「あはれなり」と仰った。大御所OGの表現こそ違えど、その根底にあるのは「これイケてる!」だと個人的には捉えている。

では、俳句において「イケてる」とは何なのか。そして「イケてない」とは何なのか。考えてみようではないか(´めωめ`)ンム

【イケてる!その壱ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧ 】
ルールを守っている(五七五の十七音で詠む、季語を入れる)

イケてるというか当たり前だろってツッコまれそうだが、この「ルールがある」というのが、とても大切だと思っている。ルールのない遊びはつまらない。ある程度の縛りの中で、自由に暴れ回れるから楽しい。それは義務を果たすからこそ得られる自由。責任のない自由なんて、ただの自分勝手だ。

またね、①五七五の十七音で詠む②季語を入れる、このレギュレーションが絶妙なのよ。この縛りの中で楽しむ自由がタマランチ会長。俳句は大人が嗜む最高の遊びなんだな~とオイラは感じました。もちろん子どもも楽しめるけどw

細かい作法は他にもあるだろうけど、①②のグランドルールは絶対に守ろう。そう心に誓う🔰でありました。

趣ナッスィングなオイラの俳句をみてくれ

今度は「多分イケてない」と思われるものを1つ挙げてみる。

【イケてない!その壱(๑`→Д←´乂)】
同じようなことを2回やっちゃう

まずはイケてない例として、オイラが1000本ノックで作った句を見てもらいたい。

待宵に聞こゆ足音身づくろい

意味はそのまんまって感じです。夜に意中の人を待ってたら、階段を上がってくる足音がして、急いで髪の毛整えたり服の皺を伸ばしたりみたいな(ありがちで面白みのない句だけど、練習だから許して)

でね。これの何がイケてないって、七のところよ。「聞こゆ」と「足音」で、音に関する表現が重なってるのよね。これ、多分ダメ。趣ナッスィング。全然イケてない。「頭痛が痛い」みたいなことやってるのよ。

「足音」で音に関する表現は足りてるんだから、「聞こゆ」は明らかに不要。そこは別の動詞を使いたい。ただ、「響く足音」や「弾む足音」だと聴覚的な動詞だからやっぱりイケてない。「迫る足音」?なんか違うなぁ。じゃあ「聞こゆ」を残して「足音」を消すか?でもそれだと階段を上ってくる感じが表現できないし(´めωめ`)ンムゥ

結局ピタッと来る動詞が見つけられないまま寝かせてます。アポロしゃんshinoしゃん、アドバイスあれば下さいm(´めωめ`)mオネゲエシマス

とにかく被るのがダメっぽいのよ

1句の中に同じ要素を2回使うのがカッコ悪いというのは、俳句をやってないオイラでも何となく肌感覚で(?)分かる。例えば、カタカナ語とかオノマトペとか。1回を効果的に使えたら、きっと「おおやるじゃん」となる。これが2回になった途端「出直してこいアホンダラ( `д´)」ってなりそうだ。

あとは五感ね。例えば匂いのするものを2つ以上いれるとか。これもイケてないっぽい。

わら納豆さわやかサワデーオイキムチ

こんなの最悪。臭覚+臭覚+臭覚。詠んだ瞬間鼻が取れてしまう。しかも後半カタカナ語を2つ重ねてるし。てか、そもそも俳句じゃないし。

熟練者だと敢えて同じ五感を重ねて深みを出すぜ(✧≖‿ゝ≖)とかもありそうだけど、とりあえず🔰のオイラはそこは避けようかなと。あと、1句に入れる五感は二つまでが限度な気がするなぁ。十七音しかないのに、五感のうち三つ入ったらゴチャゴチャしそう。



いやー色々考えることがたくさんあって楽しいぞ俳句( ●´ސު`●) 特に俳句について調べたり勉強したりせず感覚で書いてるので、間違ってたらすんません(というか教えて!)

明日以降も、オイラなりに感じた俳句のイケてるイケてないについて、素人目線でゴリゴリ語らせていただきやす○┓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?