見出し画像

【ピリカ文庫】こちらスマイリングnet、お客様窓口です



「結城サーン」
「ん?」
「何か、昨日からやたらイタ電多くないスか?」
「え?」
「私も今日すでに2回受けました」
「西村さんも?」
「はい。名乗った瞬間、切られてしまいます」
「そうっスそうっス。俺も同じっス」
「・・・ちなみに番号は?」
「非通知っスね」
「同じくです」
「非通知か・・・」
「前から要望出してますけど、非通知は着信拒否にできないのでしょうか」
「そっスよね。西村さんに以下同文っス」
「わかりました。吉岡マネージャーにエスカレして対策を考えます。ただ、非通知でも普通のお客様のケースもあるので、今日は一先ず全部受電して下さい。暫く無音のようなら切ってもらっていいので」
「うっス」
「わかりました」
「あと、今日は午後から水谷さんが初着台になります」
「お、中年の星ついにデビュー戦スかwww」
「戸澤くん、そういう言い方しないの」
「サーセンw」
「水谷さん、大丈夫でしょうか」
「大丈夫って?」
「一度ロープレで客役やったんですけど、しどろもどろで何を喋っているのか分かりませんでした」
「あ、西村さんに相手役をお願いした時からは、上達してると思います」
「俺が相手役やった時も、かなりテンパってたっスけどねーw」
「まあ確かに喋りが固いところはあるけど、そこは未経験だしね。普段の言葉遣いはしっかりしてるから、慣れていけば大丈夫だと思う」
「てか、50代でコールセンター初挑戦って、ドキュメンタリー番組で特集組まれるレベルっスよw」
「だからそうやって茶化さないの」
「私としては、水谷さんでクレームになって、二次対応をやらされるのは勘弁してもらいたいです」
「最終チェックで吉岡マネージャーからもGoもらったので、大丈夫だと思います。もしクレームになっても、二次対応は管理者レイヤーで巻き取りますからご心配なく」
「お願いします」
「そいや水谷さんって、元トラック運転手だったんスよね?何でまたウチにきたんスかね?」
「そこは聞いてないけど・・・詮索しなくてもいいじゃない」
「私は、周りに迷惑かけないで仕事してもらえればそれでいいです。戸澤さんは、他人のプライベートに首を突っ込むのやめた方が良いと思います」
「サーセンw」
「ま、とにかく何かあったら私がフォローに入るから、2人は自分の業務をしっかりお願いします。あと、水谷さんの応対で気になる点があったら、直接本人に言わないで、Teamsの個人チャットで私に教えて下さいね」
「うっス」
「はい」
「じゃ、午後もよろしくお願いしまーす」



******

「水谷さん」
「は、はい・・・!」
「そろそろ始めますが、大丈夫ですか?」
「はい・・・」
「緊張はあると思いますが、なるべく落ち着いて話して下さいね」
「・・・はい。頑張ります」
「ロープレ通り、フローチャートの流れでヒアリングしてもらえれば、大丈夫ですから」
「はい・・・」
「エスカレ必要なら手を上げて下さい。私いつでも電話変わりますんで」
「わ、わかりました・・・」



♪♪♪♪♪~
♪♪♪♪♪~


「・・・!」
「(取ってください)」
「(はい・・・)」


・・・・・・・・・お、お電話ありがとうございます!スm・・・スマイリングnet、お客様窓口です!





******

結城 茉奈    13:54
クロージングに入ってOKです。
👍1




はい!・・・では、t担当より近日中にご連絡いたしますので・・・・・・はい!よろしくお願いいたします。えー本日は、私、水谷がお電話うk・・・承r・・・承らせて頂きました・・・はい!ありがとうございました。失礼いたします・・・



「・・・フゥゥ」
「ご自身で、今の対応どうでしたか?」
「申し訳ありません・・・沢山噛んでしまいまして・・・」
「そうですね笑 もう少し落ち着いて話せるようになると良いですね」
「すみません・・・」
「1つフィードバックすると、『私水谷が承りました』が言い辛いようなら、『私水谷が対応いたしました』って言い方でも問題ないですよ」
「あ、なるほど・・・!そうします。今メモしてもよろしいですか?」
「どうぞどうぞ」
「『みずたにが・・・たいおういたしました』。はい!ご指導ありがとうございます」
「そんなに畏まらなくてもいいですよ笑 対応内容自体は問題なかったです。ちゃんとフロー通り誘導出来てましたね」
「・・・ありがとうございます。結城さんにチャットでフォローを入れて頂いたおかげです」
「いえいえ」
「電話対応って難しいですね・・・」
「まだ3件目ですもん笑 どんどんやっていきましょう。電話対応は、習うより慣れろですから」
「はい・・・頑張ります」
「今日は私、ずっと横付きでいますし、このままTeamsチャットでフォローしますね。ただ、無理することはないので、厳しくなったら遠慮なく手をあげてくださいね。すぐに電話変わりますので」
「承知しました」



♪♪♪♪♪~
♪♪♪♪♪~


「(いきましょう)」
「(はい・・・!)」





お電話ありがとうございます。スマイリングnet、お客様窓口です。

・・・パパ?

.・・・・・・

わたし。

・・・・・・はい・・・私担当の水谷と申します・・・

超よそいきの声笑

.お、恐れ入ります・・・

ママがね、酔っぱらった時にポロッとパパの新しい職場教えてくれたの。それで電話しちゃった。出てくれるかなと思って。

はい・・・・・・

午前中何回か掛けたんだけど、パパ全然出てくれないから、イタ電したみたいになっちゃった笑

さようでこざいますか・・・・・・

パパの声聞きたくて。ごめんね。

いえ、恐れ入ります.・・・

こうでもしないと、パパ、私と話してくれないから・・・

・・・・・・

パパ聞いてる?

・・・誠に申し訳ございません。

結城 茉奈    14:02
大丈夫ですか?クレームなら電話変わりますんで、手を上げて下さいね。
👍1



あ、あの・・・恐れ入りますが、お客様のお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか。

一人娘の名前忘れちゃったの?笑

・・・天宮美優希あまみやみゆき様ですね。お世話になっております。

美優希様って笑 パパ初めての呼び方だね笑

・・・恐れ入ります。

結城 茉奈    14:03
本人確認として、お名前の漢字表記も念のため聞いておきましょう
👍1


・・・天宮様、恐れ入りますが、お名前の漢字表記をお伺い出来ますか。

ええー!名付け親がそれ聞く?笑 ショック~笑

・・・ええ・・・ええ・・・天の川の「あま」・・・大宮の「みや」に・・・美しく、優しく、希望で天宮美優希様でございますね。ありがとうございます。

二年前までは水谷美優希だったけど笑

・・・・・・お、恐れ入ります・・・

パパ、頑張ってるんだね。

いえ、とんでもございません。

去年ね、パパが腰を悪くして、仕事続けられなくなったって聞いて。

・・・・・・

私、すごく心配したんだよ?パパ1人で絶対大変だろうし、お仕事復帰するまで、私がパパのところに住んで、ご飯とか洗濯とか、お手伝いしたかったのに。

・・・お気遣いありがとうございます。

結城 茉奈    14:03
大丈夫そうですかね?戸澤くんのエスカレ受けで一時離席します。何かあったらすぐ手を上げて下さいね
👍1




私は娘なんだよ?パパとママが離婚したって、それは変わらないんだよ?

・・・天宮様の仰る通りでございます。

どうしてLINEも電話も無視するの?パパ私のこと嫌い?

・・・とんでもございません。

じゃあ、私のこと好き?

・・・はい。天宮様のご認識に相違ございません。

だったら、何で連絡してくれないの?私を頼ってくれないの?

・・・・・・ご希望に添えず、大変申し訳ございません。ただ、お客様にご迷惑をお掛けするわけには参りませんので・・・

迷惑なんかじゃないよ!連絡くれない方が寂しいし悲しいよ!そっちの方がよっぽど迷惑だよ!

お詫びのことばもございません・・・・・・



「ドメインが紐づいている場合は、ドメインごと解約するか、他事業者に管理を移管するかをお客様に選択して頂く必要があるの」
「そっか~この場合、そのまま一気に解約って出来ないんスね」
「いずれにしても、IP管理チームに引き継がないといけないから、お客様には担当から折り返しますって一次回答しといて」
「うっス。あ、結城サン、早くルーキーのオッサンとこ戻った方がいいんじゃないスか?」
「オッサンって言わないの」
「顔真っ赤で汗だくになってるっスよ」
「クレーム対応じゃなさそうだったから、こっち来たんだけどね・・・」



パパ。私、今月から一人暮らししてるの。

・・・・・・さようでこざいますか。

知ってた?

・・・いえ、初耳でございます。不勉強で申し訳ありません。

私も、いつまでもママに甘えてられないし。あと、バイトリーダーになって時給も上がったから。

・・・それは何よりでございます。

パパ、今日仕事何時まで?

あっ・・・えーっと・・・・・・当窓口は、9時から18時までの受付となっております。

じゃ、仕事終わったらうちにおいでよ。

.・・・・・・・・・・・・

オペレーターさんが黙っちゃダメだと思いまーす笑

・・・し、失礼しました・・・・・・一瞬音声が乱れまして・・・もう一度お願い出来ますでしょうか。

乱れたのはパパの気持ちでしょ笑 久々にさ、一緒にご飯食べようよ。パパの好きな麻婆豆腐作るから。ヱビスビールも買っとく。

・・・えーっと・・・・・・現地での復旧対応をご希望ということでよろしいでしょうか。

そそ。復旧。親子関係の復旧を心から希望しまーす笑

・・・・・・かしこまりました。ご住所をお伺い出来ますか。

結城 茉奈    14:08
戻りました。故障対応ですか?厳しかったら手をあげてください。大丈夫ならいいねを
👍1




田奈川県東田奈川市椋鳥が丘1-12-3-501。あ、覚えなくていいよ。東田奈川駅着く前に電話して。駅から近いの。私迎えにいくから。

復唱いたします。田奈川県東田奈川市椋鳥が丘1-12-3-501でお間違いないでしょうか。

覚えなくて良いって笑

いえ、復唱確認がルールとなっておりますので・・・

あれ?パパさ、いつも飲んでたヱビスビールって普通のだっけ?赤い方だっけ?

えー・・・・・・さようでこざいますか・・・えーっと・・・あー機器のランプが赤ということであれば、やはり一度お伺いして確認させて頂ければと・・・

赤ね笑 キンキンに冷やしとくから。

・・・お気遣いありがとうございます。


結城 茉奈    14:11
故障対応の現地派遣ですかね?作業会社の稼働確認があるので、この電話で日時は決めないようにして下さい。まずはお客様の明日と明後日の訪問希望時間帯のヒアリングを
👍1


・・・えーっと・・・・・・あの・・・天宮様、恐れ入りますが、明日以降の訪問日時のご希望をお伺いしてもよろしいでしょうか。

え~今日来ないの~?

そうですね・・・一度弊社作業員の稼働を確認する必要がございますので、本日のご訪問の確実なお約束は、ちょっと出来かねr

やだ。今日がいい。

さようでございますか・・・

パパ、やっぱり私のこと嫌いなんだ。

いえ!ワタクシは、お客様第一で考えておりますので・・・あ、ワタクシというか、ワタクシドモは・・・はい・・・

結城 茉奈    14:13
今日の訪問対応希望、温度感高そうですね。すぐに作業会社の稼働確認してきます。繋ぐの厳しいようなら連絡先聞いて一旦折り返しでもOK
👍1


今日来てほしい。パパに会いたい。

ええ・・・ええ・・・はい・・・

パパと一緒にご飯食べて、久々に色々と話したい。

さようでございますね・・・

ダメ?

・・・・・・かしこまりました。そのように手配させて頂きます。

ホントに!?やった~~!!そっち18時に終わって、こっちつくの19時くらい?

・・・はい。スムーズにいけばそれくらいかと・・・

りょーかい!ちょうどパパが着くころに熱々で食べられるように、麻婆豆腐仕込んでおくね。

お気遣いに感謝いたします。

結城 茉奈    14:16
確認してきました。東田奈川エリアは夕方まで稼働一杯。19時頃なら訪問出来るとのこと。お客様了承ならアポまで行ってOK
👍1


・・・・・・えーっと・・・・・・・あの・・・・・あ、はい。

ん?どうしたの?

ええ・・・ええ・・・あ、さようでございますか!

何も言ってないけど笑

はい・・・あ、ランプ緑になりましたか・・・!

え?赤じゃないの?ヱビスビールに緑ってあったっけ?

ええ・・・ええ・・・はい。正常な状態かと・・・

何かパパが異常な対応をしてまーす笑

あ、少々お待ちいただけますか・・・一旦保留とさせていただきます・・・

パパ、そのまま切らないでよ笑


「結城さんすみません」
「大丈夫ですか?故障、直った感じですか」
「はい。今セットトップボックスを再起動したら、ランプが赤から緑になったと。テレビも問題なく映るようです」
「正常な状態になったということですね」
「はい・・・訪問対応不要かと思うのですが、このままクロージングしてもいいですかね?」
「んー念のため動作確認で、作業員訪問させてもいいですけどね」
「いえ!その・・・・・・お客様は・・・もう来なくていいと・・・」
「ホントですか?今日来てくれ!って要望、かなり強そうな感じじゃなかったですか?」
「最初はそうだったんですけど、もう直ったから、大丈夫だと・・・」
「・・・私変わりましょうか?」
「あ!いやいやいやいやいや!!大丈夫です!!私に、最後までやらせてください・・・お願いします・・・」
「そうですか・・・まあ、お客様が大丈夫ならそれでいいですけど・・・ホントに変わんなくていいですか?無理することないんで」
「いやいやいやいやいやいや!!無理してないです!!はい、本当に・・・」
「・・・わ、わかりました。問題ないようなら、クロージングへ」
「はい・・・」


天宮様、大変お待たせいたしました。

パパおかえり笑

え、あの・・・先ほどお伺いした通り、機器の異常はないとのことですので・・・

機器ってなに?笑

本日のご訪問も、不要ということでよろしいですかね?

え~何でそうなるの~!!来てくれるって言ったじゃん!!

はい、そこは・・・もう・・・ええ、大丈夫でございますので・・・

来てくれるのね?

ええ・・・天宮様のご認識の通りでございます。

パパ。もうウソはつかないでよ?約束してね。

・・・・・・かしこまりました。

じゃ、待ってるね。東田奈川の駅着いたら電話してね。

はい。お電話ありがとうございました。本日は私、水谷がうk・・・ご対応いたしました。では、失礼いたします。


******

「・・・フゥゥ」
「お疲れさまでした」
「結城さん、フォローありがとうございました。ご心配おかけしてすみませんでした」
「いやいや、初日でここまで出来るのはスゴいですよ。よく最後までご自身で対応されましたね」
「いえ・・・・・・その・・・・・・すみません」
「水谷さん、お疲れっス」
「あ、戸澤さん・・・」
「手空いたんで、後半ちょっと聞かせてもらったっス」
「あ、そうですか・・・お聞き苦しいところを・・・」
「すごかったっスよ。コールセンター未経験ってウソっスよね?w」
「え!いやいや、本当に初めてで・・・」
「よく1人でやりきったっスね。俺なんか、メンドクサイやつ全部結城サンにぶん投げちゃいますからね~www」
「戸澤くんは、水谷さんの姿勢を少しは見習って下さい笑」
「うっスw」
「水谷さん。対応お疲れさまでした」
「あ、西村さん、お疲れさまです・・・」
「私も応対履歴を入力しながら、少し聞かせてもらいました」
「そうですか・・・何か気になるところはありましたでしょうか」
「ええ。もう少し落ち着いてお話されると良いと思いました」
「ですよね・・・すみません・・・」
「西村サン相変わらず厳しーwww」
「でも、お客様のために真摯に対応しようっていう一生懸命さが伝わってきました。私がお客様の立場なら、多少たどたどしくても、今の水谷さんのような方に応対してもらいたいなと思いました」
「あ・・・ありがとうございます・・・」
「西村さんがここまで褒めるのは珍しいですね笑」
「いえ、素直な感想をお伝えしたまでですので。では、私は業務に戻ります」

♪♪♪♪♪~
♪♪♪♪♪~


「ほら、戸澤君も早く戻って。また西村さんに受電数負けちゃうわよ」
「うっス!!」
「・・・さ、水谷さん。私たちも引き続きがんばりましょう!」
「・・・はい!」




******

「水谷さん、おはようございます」
「あ、吉岡マネージャー。おはようございます」
「今日も一番乗りですね」
「すみません、業務前にしっかり準備をしておきたいもので・・・」
「いえいえ。素敵な心掛けだと思います」
「ありがとうございます」
「昨日のデビュー戦、皆さん絶賛してましたよ」
「いえいえ・・・恐縮です・・・」
「で、これは皆さんが来る前にお話ししておこうと思うのですが」
「はい・・・」
「水谷さん、昨日の通話、私聞かせてもらいました」
「・・・え?」
「結城さんから伝えてなかったですかね?うちの電話機って、全部自動録音機能が付いてるんですよ」
「!!!」
「グループの電話応対品質向上のために、新人の皆さんの最初の1週間の全通話を、私が聴かせてもらってます。その内容を元に、リーダー陣経由でフィードバックさせてもらってるんです」
「・・・・・・」
「実際聞かせてもらって、水谷さんの昨日の対応、スゴかったです。午後のセットトップボックスの故障対応のヤツは特に笑」
「あ・・・いや・・・すみません!」
「フフ・・・私たちにとって、お客様は他人ですけど、身内のように親身になって対応する姿勢が大切ですよね笑」
「いえ・・・・・・大変申し訳ありません・・・・・・」
「水谷さん、ここからお伝えしたいのが大事なことです」
「・・・・・・」
「メインの音声データからは、消させてもらいました。さすがにあの内容を残してはおけないですから」
「申し訳ありません・・・」
「ただ、すごく良い対応だったので、水谷さんの今後の指針になるかなと思って、このSIMカードにデータ移しておきました」
「・・・・・・」
「これ、持って帰って下さい。今後水谷さんが、仕事で迷われたり、苦しまれたりした時は、この音声データを聴いて、初心を取り戻して頂けたらと思います」
「・・・・・・」
「あ、このことは極秘ですよ。データ持ち出しなんてバレたら、私一発でクビになっちゃいますから笑」
「・・・・・・ありがとうございます!」
「あと、これはお仕事に関係ない話題で恐縮なんですけど、水谷さん、面接の時に娘さんがいらっしゃると仰ってましたよね」
「あ、はい・・・」
「娘さんとは、普段会話されてますか?」
「いえ・・・離婚してからは、娘とも離れて暮らしてますし、中々・・・」
「立ち入ったことを伺ってすみません」
「いえいえ!とんでもないです」
「この際、失礼を重ねてしまいますが・・・女の子っていうのは、勿論母親と話す機会が多いと思うんですけど」
「・・・・・・」
「『ここぞ!』って言う時には、やっぱり父親に頼りたいし、話を聞いてもらいたいんじゃないですかね。特に若い頃は。私もそうでしたし」
「・・・・・・」
「娘さんからのLINEや電話には、ちゃんと応えてあげてくださいね😉」
「はい、恐縮です・・・」



「おはようございまーす」
「結城さん、おはようございます!」
「結城さんおはよう。残念。今日も2番目でしたね😁」
「も~水谷さん来るの早いですって~笑」
「恐縮です・・・笑」
「じゃ、今日も1日がんばりましょう!」
「はい!よろしくお願いします!😄」



******


お電話ありがとうございます!スマイリングnet、お客様窓口です😄






10か月ぶり2度目のピリカ文庫オファー。
お題「挑戦」で書いてみたぜ٩(๑•̀ω•́๑)۶


2023年一発目の登場なんてうれしいジャマイカ(ノシ*`ω´*)ノシ
気合入りすぎて、思わず8000文字overしちゃったぜ(´めωめヾダハハ
ピリカしゃんお声がけ○┓アリガトン


ピリカ文庫といえば朗読!
朗読といえばすまスパ!
全人類聴いた方が良いぜ(ノシ*`ω´*)ノシ


今回の朗読も楽しみだな~( ●´ސު`●)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?