昨晩の目を疑った話

昨晩、大学時代の友人と久しぶりにLINEをしていて

最近どう?ということで私は

実はさ 前々から自分で感じてたんだけど、HSPっぽいなって思ってて本の得点式チェックリストで点数を数えたら 私、強度のHSP傾向だったんだ~

とメッセージを送った

(そのときの心のコンディション等で同一人物でも数値に前後あり)

(病気ではない為 医療機関でチェックする場合は少ないかと思います)

(自分が安心するための数値化、生きづらさを和らげるための方法を見つけるために私はチェックしてみました!)

同じ心理学を専攻していた友人から(友人は大学院へ行き、現在心理職)

あ~、今HSP流行ってるよね

と返信が

私は

ん?

となった

...流行ってる?今恐れられているウイルスとかではあるまいしなんだか違和感が止まらなかった

心=脳

しばらく話していても違和感が続く

心理職の友人には理解があるかと思ったら間違った認識をしているように感じた

言葉にしていないだけで理解があるのかもしれないし、否定もしたくないので

やんわりと

HSPは生まれつきの脳のメカニズムで病気じゃないんだって!
今まで生きづらいな~ってしんどかったけど、これからは活かせたらいいなって思ってる!

なんて言ってみた

また私は相手を思いすぎて気を遣ってるなー

でもこれが私の良いところ!って

自分に言い聞かせた





サポートのご検討ありがとうございます。とってもうれしいです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用致します。