見出し画像

失敗っていいよね。

みなさんこんにちは!めろです!

今日の日記はめろのおじいちゃん(91歳)と話していたときに聞いた一言。
おじいちゃんは今1人暮らしをしているんだけど、週1回ディサービスに通ったり、作家活動をしたりと
バリバリ人生謳歌していて、人生とっても楽しんでいる自慢のおじいちゃん。

「失敗っていうのはね、成功のためにあるんだよ。

失敗するから成功したときの喜びが膨れ上がり、めろにとってかけがけのない財産になる。

失敗するから周りは応援したくなって、気づいたら味方がたくさんできている。

成功したとき、ふと後ろをみたら
たくさん応援してくれる人がいて

あぁ、失敗も悪くないなって思える。

だから、失敗を恐れるなんてもったいない。

とにかくやってみて。失敗してからいつでも人生やり直せるんだから。」 

失敗を恐れるなって、最近は本当によく聞くセリフだよね。

でも、おじいちゃんからの言葉って91年もの年月で本当にいろんなことがあって、

たくさん、もうダメかもって思う時もあって

でもそんな人生でも終わりが見え始めて

孫に遺したいと思える、そんな大切な言葉なんだろうなって

もしかしたらこの言葉を糧にして生きてきたのかもしれないとか思ったら

今まで聞いた「失敗」という言葉のなかで

一番カッコいい言葉に聴こえてきました。

そんな言葉をめろに遺してくれたおじいちゃんに敬意をもちつつ、やりたいことを全部挑戦してみようと思います。

人生って楽しい!!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?