見出し画像

縮毛矯正を卒業したい。

こんにちは!めろです!

今回はタイトルのとおり、ひどい癖っ毛で7年間縮毛矯正を手放すことができなかっためろが
この度すごすぎる美容師に出逢い、めでたく卒業決心に至ったお話を。

髪質が変わらない限り縮毛矯正やめられるわけがない!と諦めているそこのあなた!価値観が変わるかも。

○取り返しのつかないチリチリ毛


私のもともとかなりの癖っ毛で、専門用語でいうと「捻転毛」というやつ


イメージしやすい感じでいくと
ハリーポッターシリーズの

ハグリッド...?


まじで!本当に!盛らずにこんな感じ。
もともとストレートだったんですが、小学生のときバッサリ切ったのをきっかけにこんなチリチリクルクルな毛が生えてくるようになりました。

髪を下ろすなんてもってのほかだけど、普通に結ぶのもただならない。ツインやポニーテールをしようとすると、テールじゃないほうの髪はゴムで括ることで引っ張られてるはずなのに、それに逆らってぴょんぴょん出てくる。伝わりますかね?
とにかく綺麗にならない。括ってもまとまらない。
だからずっと編み込みにしていました。(前髪はもうどうしようもなかったから放置)

高校2年生の時に
ヘアアイロンという文明の利器を手に入れましたが
真っ直ぐになるのはその瞬間だけ。
汗っかきな私は学校に行くまで(駅から20分の山の上)にくるっくるっに秒で戻り
もうその状況にイライラし何度号泣したことか、、、

その時好きだった男の子には、
告白したけど友達にしかみえない。
と振られ
後々、「髪汚い女子とかさすがに付き合えないからねぇ。」
と話していたと人伝に聞いて、
あの時の絶望と苛立ちの感情は今でもなんとなく思い出すことができます。

当時の男の親友に
「お前の神、俺の脇毛と変わんねぇな!!」
とデリカシーのかけらもない言葉を言われたこともありました。(本人悪気ない)

そんなこんなで親を口説き、高校2年の冬から縮毛矯正を始め、社会人3年目まで3-6ヶ月に1回は継続する日々。20代になって髪が少し弱ったのか学生のときよりはマシになったけど、でもやっぱり手放せない状態は続いていました。

縮毛矯正って、それ自体は8000-10000円でできるけど、髪に悪すぎるからトリートメントしたり、美容院で購入したトリートメント剤でホームケアしたり、結局結構お金かかるのよね。
そして、縮毛矯正をすることでできなくなる髪型がある。(マッシュショートとかするとバランスがとれないらしい)
あーんど、何より髪に悪すぎる!!見た目綺麗だけど、強い薬のせいでめちゃめちゃ傷んでる!!!

手入れしてサラサラ艶々だったらよかったけど、もともと油分も少ないせいもあり、
TSUBAKIのCMみたいな髪には程遠い。
毛先は縮毛矯正のしすぎでなんだか傷んでる感じの透け感。

そんな手先を見るたびに込み上げる不快感。
可愛くなりたい。
ショートブームもちょうどきて、インスタで回ってくる写真を見るたびマッシュショートにしたい欲が増すばかり。

でも何件美容院を回っても返ってくる返事は一択。
「これは厳しいから縮毛矯正したほうがいいよ」
と。
限界まで切ってください!と伝えても
ショートボブが限度。

どうしても理想の自分になれない!
なんだか不完全燃焼な状態が続いていました。

○ここで出会えた美容院

このタイミングで、縁あって同じ職場に転職してきた大学の同期におすすめの美容院をきいて、今通っている

「kingdom」



というところに辿り着きました。


ショートカットの専門を謳っていて、
おしゃれな元町の商店街にあるところ

担当トップスタイリストの門丸さん

「縮毛矯正をやめたいんです。」

というと

「縮毛矯正やめよう。カットでなんとかす

る。」

と。

美容師門丸さんに惚れた一言。

やっと、この言葉が聞けた。
この人に託そうと決めた瞬間。

ただ、本当に癖の強い毛、そして長年の縮毛矯正の履歴によって乱されたカットライン(専門用語すぎて、これで合ってるのか知らんけど)
トップスタイリストでも難しいみたいで
「なかなか大変よ?でもやりがいがある」
といいながら、すごく真剣な顔でバランスをみながら(?)繊細なカットをしてくれます。

いつもの広がる私の髪はこれ。

今回の完成はこれ。

もうね、にやけがとまらんよね。
私にもこんなショートが出来るんだって。 
(コートについてる猫毛はご愛嬌)

門丸さんは、カットももちろん今まで24年間お世話になってきたどんな美容師さんより上手なんだけど、
やっぱり人間観察?お客さんとのコミュニケーショから、その人のタイプや雰囲気を掴むことがとても上手なので、その人に合った髪型をつくるのが本当に上手です。まじで、近くの中華街にいる手相占いの人と同じくらい性格をドンピシャで当ててくる!!

今日も大好きな自分を更新できました。


縮毛矯正って本当に魔法みたいな手段だけど、根本的な解決にはならんのよね。
そしてかーなーり依存性が高い。根本からちり毛が生えてくるのが目に見えて分かっちゃうから、もう一回、もう一回、、、と卒業することができない。

でもね、本当に素晴らしい美容師さんに出会えれば、カットでなんとかなるケースもあるんです。
私は髪の専門家ではないので詳しいことはわかんないけど、探してみる価値はあります。

私自身、5件回って縮毛矯正終了を断られ、やっと門丸さんに出会えました。

kingdom 元町中華街店 ぜひ足を運んでみてほしい!(勝手にPR)

https://www.kingdom-hair.com/salon/motomachi/

○家でのケア

ここまでは素晴らしい美容師さんの紹介をさせてもらいましたが、毎月美容院に行くわけではないので、
そのかわり家でやっている対策をちょっとばかり。全てプチプラなので、そこまで効果はないとはわかってる!でも私の髪のために!継続して!できることはやりたい!
意識が高いわけでもなんでもないんだけど、油分が足りない広がる髪の同士は、こんなシンプルなケアでもなんとかなるんか。と思ってもいただければ。


①毎日 fino でヘアパック

プチプラ美容に敏感な方ならきっとご存知のこちら。
ドンキなら600円ちょいで買えるけどかなり優秀。
SHISEIDOさんが出しており、本来は週1のパックで効果抜群みたいです。
いい匂いするし、私はあんまりまとまらないけど、髪がちゅるっちゅるになる!って口コミもたくさんみかけます!

②タオルドライ後の椿油

もうね、この子ないと私の髪は生きていけない。
圧倒的油分不足なので、すぐオイルを髪が吸っちゃう。基本3滴くらいが適量みたいだけど、私は15滴くらい使います。
普通の人がそこまで使うとふつうにべっとべとになるから注意。
tiktokであんず油がいいとも聞いたから是非見かけたら買ってみたい。

③タングルティーザーで髪を梳かしまくる

今までブラシにはこだわってこなかったけど、
シャンプー、トリートメント、タオルドライ後、最後とそれぞれの段階で使いまくってたら、だいぶ髪の落ち着きが良くなった気がする!!

2000円くらいだったかな。
loftとかplazaにとりあえず行けば売ってる
私はかなりの面倒くさがりですが、愛着を持つとめちゃめちゃ大事にするタイプなので、
 梅子 と命名して、重宝してます。

④最後に洗い方
もうほんと、すっごい基本だし、そんなのみんなやってるよー!ってことかもしれないけど、これだけはどんなに眠くても頑張ってやってます!
*入る前に全力で髪を梳かし、シャンプー前に全てのホコリをとる気持ちでお湯洗い
*絶対に指の腹で洗う。爪立てない。しっかり泡立たせる

*そして、タオルドライ後はすぐに乾かす!放置しない!

なーんだこんだけ?

はい、こんだけ。

髪ってその人の清潔感とかをぱっと判断できちゃう場所だから素人視点ではありますがこれくらいのことは毎日やってます。


今回は私のヘア革命についてお話ししてきました!
今通ってるkingdomさんもまだ2回目だったけど、スタッフみなさんの雰囲気も良くて、なんか話すだけで笑いが止まらなくて、たまらなく好きすぎて紹介してしまいました。
元町の他にも表参道・青山、港南台、鎌倉にも店舗があるので、ぜひお近くの方は行ってみてください!!

めろでした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?