見出し画像

イラストに自信がない人こそ飛び込んでみたらいいよ。

こんにちはmsy.(@maru_maruer)です。

今日はクリエイターにとって重要なマインド
“自信”について書いていきます。

この“自信”があればクリエイターって最強になるんですよね。


“自信”があるから発信するし、見てもらえるから
仕事に繋がるし仕事があるから挑戦できるし。


だから、自信って絶対たかく持つべきなんです!!
自分は良いもの作ってるって気持ち大事なんです!!


私も自信欲しい!!!!!!
あるけど!!!


私ももともと自分の作品に自信があったんですけど、
ふと周りの人と比べ出すと自信なくしちゃって
下手なイラスト公開するのが怖くなった時もありました。。笑

でも勇気を出して、発信していると
そこから依頼が来るようになったし、ファンもできた。

今もめちゃくちゃ自分のイラストに自信があるわけじゃないんですけど、
実際に依頼が来たり、あなたのイラスト好きですよ!!
っていってくださる方がいると“自信”つながる。


ぶっちゃけイラストって周りと比べる意味なんてないんす。

なのに他の人と比べて自信喪失している人多いと思います!


ただイラストで仕事している人の中にも100%の“自信”がある人なんて
そんないないっしょ!!!
そうでしょ!!!

イラストにとって自信と完成度は関係ないです。

だから今日は“自信”を持てるようになるための行動。
自信を持つ前の行動。

自信を持つための行動について記事をまとめます!!!!


これ読んで自信持って
もっと発信してください、もっと成長して楽しんでください。

画像1


活躍しているイラストが全て上手に見えますか?

まず!!!
世の中にはイラスト描ける人なんて山のようにいます。


外にでたら周りを見てみてください。

たくさんイラストが使われていますよね???

広告もそうだし、看板もそうだし、雑誌にもイラストあるし
カフェに飾られているイラストもあるし。
服にもイラストが使われていたり。

もう世の中にはあなたが思っている以上に
イラストって使われているんです。

それをよく見てください。


そこに使わているイラストは全部が全部
あなたの好みなイラストですか??

うますぎて半端ないようなイラストですか??

自分には到底描けないようなイラストですか???


そんなことないでしょ!!!!


「なにこのイラスト俺の方が上手に描けるやんけ。」
ってイラストあるでしょ。


つまりそーいうことなんです!!

世の中に流通しているイラストが全部
特別上手なイラストというわけじゃないです。

じゃあ上手でもないのに
なんで仕事になっているのか。

それは自分のイラストを発信し続けてきた、
自分のイラストを欲しいと思ってくれる人を探し続けて提供してきたから
たくさん見てもらったからではないでしょうか。


もちろん、あなたの目指す業界には
圧倒的な画力が必要なんや!!
って方もいると思います。

そういう方にはぜひ画力を伸ばしていただきたい。

だからといって画力が培われるまで自信が持てない。
公開したくないというのはほんっとうによろしくない!!!

非常によろしくない!!


下手なイラスト見てもらおうで!?
たくさん下手なイラスト見てもらおうや。

そしたら恥ずかしいでしょ???
こんな思いしたくないって思うでしょ!!

そしたらどうするの!!
恥ずかしい思いしたくないから
練習するでしょ、上手になるでしょ。

ほら、これで「上手になる」目的達成するでしょ。


それにね、勝手な自分の解釈だけど
イラスト上手に描ける人がたくさんいる時代なんだから、
ファンをつけるってすごい大事だと思うんだ。


「イラストは下手だけど、君頑張ってるね」
って思ってもらうのすごい大事だと思うんだ。

それがさ、どんどん上手くなっていってみ
「お、昔より上手くなってるやん、、ちょっと何か仕事頼んでみようかな」
ってなるでしょ!!

努力できる人って言うアピールと
親近感を持たせるってすごい大事。

親近感持ってもらって仕事もらうんだよ。


そしたら、自信持てるでしょ。
もっといろんな所に発信したくなるでしょ。


要するにイラストを公開するまでに
完成度を高めなければいけない、なんてことないし
発信して、たくさんの人に見てもらったもん勝ちだと思います。

それなのに、自信がないから、、、、
私はもうちょっと練習してから、発信はします、、、
ってもったいないような気がする、、、、

だって、あなたの周りのイラスト全部が全部
めっちゃくちゃ上手いイラストだらけなわけじゃないでしょ。

そういうことです。

画像2


イラストに正解はない、だから発信しようぜ

そして、たまに
「イラスト指導してほしいです!」
ってdmでくるのですが、

このDMには
「純粋に上手くなりたい人」と「自信がないから見てもらって矯正したい人」
の2種類の動機があると思います。

そして、この2種類の方どちらにも言えるのですが、

私はイラストに正解はないと思っています。

あなたの感じるものを全力で表現してほしい。
それがあなたの個性になって武器になると思います。


それを他の人からの矯正によって、
つぶしてしまうのは非常に勿体無いです。

私は誰でも描けるイラストにこそ価値はないと思うし
誰かの二番煎じほど生きづらいものは無いと思います。


イラストが上手になりたければ
一人の人にアドバイスを貰うんじゃなくて
自分でたくさんの作品に触れ合ってみてください。

そこから、自分の好きに刺さる部分をどうして刺さるのか
研究してみてください。


それがあなたの武器になるんです。


あなたの好きが詰まったイラストを
他の人からのアドバイスで消してしまわないようにしてください。

あなたの求めるイラストの答えはあなたの中にしかないんです!

<余談>
私はどっちかというと、子供の時に
周りの評価ばかり気にしてイラストを描いてきた人だから
今独特な個性のあるイラストを描ける人が羨ましい、、笑

あなたの求めるデフォルメ率、目の描き方、背景の描き方
手の長さ、曲線、鼻の形、髪の表現の仕方、質感。。。。

それは、他の人と比べても手に入らないです。

信じられないくらいたくさんの作品に触れて
こんな表現の仕方があるのかと選択肢をガンガン広げていく
そこから自分の求めるものに絞っていく。


その道中に何にも知らない人から
「ヘタクソ」とか「なに描いてるのかわかんない」とか
笑われたりすることもあるでしょう。

それはそれは自信なくなります。
あーこんな絵やっぱり書いても意味ないのかと、、、

そこで負けないでください。

その先にあなたの求めるイラストはあります。


そこから、社会の求めるレベルのイラストに落とし込んでもいいと思います。
他の人には表現できないのに、何故か惹かれるイラストは
描けるようになると思います。


超変態圧倒的作品とかみてみたくないですか。


なんで、こんな発想になるのっていう
そういう作品・イラストにこそ価値があると思います。

だから自分の“好き”に自信をもって
研究し続けてください。

自分のイラストを好きになるための記事はこちらにまとめています。


あなたの正解はあなたの中にしかありません。


画像3


まとめ

目的もなく生きている人が多い世の中で
イラストを描くという選択をしているだけで
あなたは立派です。

まずそれだけでも、自分に自信を持ってください。
私は好きなことがあるんだと!!!

でも、人ってすぐに慣れちゃう人間だし
欲深いから今度は「いいね」がほしいだの「仕事」がほしいだの
どんどん“刺激”を求めるようになります。

“刺激”はあなたのイラスト活動での
成果より常に上にあるものを求め続けるでしょう。

成果より上のものを求めつづけて、
手に入らなくなってしまうと急に自信がなくなる。

「昔の自分だったら、こんなにできたのに」
「仕事が来ないのは下手くそだから」
自分のことが嫌いになる。イラストに自信が持てなくなる。


それは、あなたが成長した証でもあります。

昔はイラスト描けるだけで満足していたのに
他の人からの評価が欲しくなる。

1いいねがつくだけで喜んでいたのに
今では10いいねついても何か満たされない。

以前より成長するのと同時に求めるものがもっと成長しただけの話です。


人間そういうもんです。
だから他の人の評価なんて気にしないでください!

あなたはちゃんと成長しているし、
あなたを基準にして考えると成長しただけなので
自信をなくす要因はちっともありません。


イラストを描いているだけであなたは立派だ!!
それだけですごい!!
だからイラストで仕事がしたければ
もっと自分のイラストを発信しましょ。


そのために“自信”を持ちましょう!!


周りの人なんて関係ないと思えるようなマインドを手に入れましょう!!!


って最近読んでる本に書いてあったので
自己解釈して記事にしてみました。

私も最近自信がなくなって
イラストあまり描けてなかったんだけど
この“自信”について知って、
行動して働きかけるようにしてから、

自分が思っている以上に、周りにニーズがあることも知れたし
思わぬ仕事の依頼にもつながったし。

本当に自信って大事。

うんうん、すごい納得だ、ありがとう本。


【最後に宣伝】仕事

あ、最後にお仕事、絶賛募集中です。

noteのみんなのフォトギャラリー600回突破を記念して、
あなたの記念記事、大事な記事のためのアイキャッチイラスト描くキャンペーン
はじめました!!!


せっかく、思い出の記事描くなら全部こだわるのよくないですか?

だったらみんなのフォトギャラリー使うのではなく
あなたのその記事のためだけに描かれたイラスト使うのは
どうですか!!!!!

思い入れの深い記事にするお手伝いさせてほしいです!!

<作品例>

画像5

画像4


ご興味がもしあれば料金について以下サイトの
「ご依頼について」より見ることができますので
ぜひ覗いてみてください!!


msy.



応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。