見出し画像

今の時間の使い方を可視化できたら。

みなさん、おはようございます!めろです!

ただいま、朝の8:43

今日も休日の早起き成功!

一日を充実させたいなあと、掃除洗濯を済ませ、voicyを聴き、今日一日のタスクを作成して今に至ります。

今日は、時間の使い方のお話し。



みなさんは「時間管理マトリックス」ってご存じですか?

私が中学受験生だった13年前の春、塾の先生から

「ここから1年間は時間をどのように有効活用できるのかが合格の分かれ道になる。有効活用するには、まず今の時間の使い方を見直して断捨離していくことが大事だ。」

ということで教えてもらったものです。


方法は

①紙とペンを用意する

②4分割するように縦と横に線を引く

③左上は重要×緊急

 右上は重要×緊急でない

 左下は重要じゃない×緊急

 右下は重要じゃない×緊急でない

と一日の動きや今自分は向き合っている問題を分類分けしていく

④右下の項目削除

といった感じです。

これをすることで、今の自分に必要のない時間を見つける事ができ、そのあいた時間に重要なことにあたるタスクをいれられますよね。


私の場合、無意味につけていたテレビを辞めたり、時間を決めずにダラダラさぼり目的でみてた少女漫画を辞めてみました。

また、重要なことを明確にすることで、自分の目標だったり、習慣タスクを立てやすくもなります。


一日がなんとなく終わってしまう、一週間・一か月が過ぎたとき、

自分はこの一か月何をやっていたんだろうと喪失感を感じたことがある人はぜひやってみてください!!


では良い週末を!めろでした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?