見出し画像

後回しにしない技術ー成功者になりたいあなたが日常生活ですべきことー

みなさんこんにちは!めろです!

今日は

「後回し」にしない技術 著 イ・ミンギュ

をオリラジ中田敦彦さんのyoutube大学で知ったため、私の頭のアウトプット投稿です!


内容に入る前に、

私たち、「成功者になる方法!!」

とか普段からよく目にするけど、

そんな成功者の語ることなんぞ、もともと人間の質が違うんだから、

私たち一般市民とは次元が違うでしょ。

なーんて、少しうさん臭く感じがちじゃないですか?

でもね、この本の著者イ・ミンジュさんは、

巨額の富を築いた資産家や、大企業の社長さんではない。

心理学者なんです。

だから、人間の心理的にこう考えがちだから、こうすべきだよね。

って、私たち一般ぴーぽーに向けた、私たちのための本!!


だから、すぐ実行に移せます。

今日、読み終わった瞬間から生活で使えるスキルしかない!!


ぜひ期待してこの先に進んでください!!



〇成功者の共通点

・アイデアより実行力

私たちは普通に生活を送っているだけで、

「この感じ凄く不便。もっとこうしたいのに。」

なんてふと思うことありませんか。

で、後日100円ショップなんか行くと、それが解消されるグッズが売っていたりする。

そう、みんな生活で不便に感じるところは同じ。アイデアはポーンと浮かんでくる。

でもそれを実行に移そうとは思わないんです。

ここで差が出ていますね。

実行に移す人は成功する。何もしなければ、そのまま何も起こらない。


では、どうやって実行に移すのか??

ただ、やってやる~~~って意志だけでは無理です。

寝れば面倒くさくなります。


「技術」が必要なんです。


技術とは何ぞや??


それは大きく分けて3段階あります。

①決心

②実行

③維持


そりゃそうだ!!これができないから困ってるんだよ~~~


泣きべそかいてるあなた。

もっと丁寧に伝えるから安心してね。


①決心する

まずは、イメージです。

よく聞くお話し。成功した自分をイメージしよう!

受験に受かった自分、歌手になれた自分、内定もらった自分。。。

NOOOOOOOOOOOOOOOO!

ゴールのイメージですね、それは。

違うんだよ。ただ、ほわほわ~とそんなこと考えていても何も始まってない。

分かりやすく説明するね。

例えば、ミートパスタを食べたいとする。

でも今のわたしたちは、食べている自分をただ想像しているだけ。

肉肉しいミートソースにアルデンテなパスタが食べ応えあって、、、、

って、いや、何も前に進んでませんけど!?


リアルにミートソースパスタにたどり着くためには

家にあるものでは、この材料が足りないからスーパーに買いに行って、クックパットを観ながら作る。

夕飯間に合わせるには買い物時間合わせると1時間半は必要だから、

お。もう家でないとな。

ってなるわけです。

そう、わたしたちは

「プロセス」

を考えるわけですね。

これは、人生も同じ。

自分の目標や期限にむけてそのようなプロセスを踏めば達成できるのかイメージする。

それが人にプレゼンできれば、明確なプロセスはできている証拠。

でも、プロセスってどうやって考えるの??

計画作成の段階で息詰まる人も多いでしょう。


まず、逆算です。

この夢を叶えるには長期目標をこれ、その長期目標を達成するための短期目標はこれ

段階を徐々に小さく、月単位・週単位・日単位にして設定します。

そんで、考えた案が失敗したとき。

ああああああもう全部ぱああだあああああああああ。

なんてならないように、プランB、プランCまで 代案 を考えておきます。

偉大なことを成し遂げた人こそ臆病者だったと言います。

かの有名なナポレオンも、この案がダメだったらこう攻めよう、それもだめだったらこう攻めようと、さまざまな角度から戦略を練っていたんだとか。

一斉を風靡したオリエンタルラジオの「武勇伝」ネタ

リズムネタは、ネタを忘れたらカバーができない。

だから、あっちゃんがネタを飛ばしてしまったら、

慎吾くんが「あっちゃんかっこ悪いね~」なんて殴って、その間にネタを思い出すなんて戦略を立てて、何度も救われていたそう。


そして、宣言する。

もうね、周りに話したもん勝ち。

否定される?そんなのやめときなって笑われる?

そんな程度で辞めたくなるようなことは、あなたが本当にやりたいことじゃない。

なーんて厳しい言葉をイさんは言ってます。


②実行する

さあ、計画もでき準備は整った!!

でも、、、人間すぐ始めようという気にならないんですよね。

なぜなら、課題には締め切りはないけど、開始する日は決まっていないから。

こんな経験はありませんか?

この資料を1週間後までに作成してくれ。

という時と

1か月後までに作成してくれ

という時。

どっちが良い質の資料になるのか。

後者になると思いがちですが、

結局は 同じ質 になるんです。

そして両者とも同じことをいう


「あと1日あればもっといいものができたのに。」


なんでこんなことが起こるのか。

時間があればあるほど、人間は後回しにするからなんですよね。

スタートが遅くなる。

そう、物事には2つの締め切りを決めなければイケナイ

「開始のデッドライン」を決めるんです。


さあ、今日の朝9時から始めると決めました!

なんて意識の高い!!!!

いざ机に座った!!私たちは何をする??

そう。机の掃除から始めるんです。

謎のウォーミングアップから始めてしまうんです。

絶対に普段は気にしないところの埃まで水拭きしちゃって。

ああーーー!!こんなところにあったんだ!!なんて懐かしいもの見つけちゃう。

卒業アルバム開いちゃう。

これって、人間がついやっちゃう心理行動。

面倒くさいことからの逃避行動なんです。

あくまで勉強するためにしていると本人は理由づけているから、一番罪悪感は少ない。

でもね、こんなことしている時点で、成功者からはどんどん遠さがっています。

じゃあ、私たちは、この行動をしないためにどうする??

代案1:周辺のタスクをなくしておく=もともと綺麗な状態にしておく

代案2:やらなきゃいけないことから始める=やること終わってから机は掃除する

この2点に尽きる。


では、始める準備は整いました!開始します!

そんなとき、もう一押し!!

周囲を巻き込みましょう!

まずは観察・報告

こうやってnoteやtwitter、ブログ、一緒に住んでいる家族、ともに同じ目標に向かって頑張っている仲間

自分のやっていることや目標を報告するんです。

私はやってやる!!毎朝6時に起きて勉強します!

朝ジムに行きます!副業に毎日1時間取り組みます!!

言葉にすることで、人間の心理的に


自分の言葉を行動を一致させようとします。

見られているともっと一致させようとします。


最後に、助けてもらう力。これ、成功者には必ずあるそうです。

私、人に頼るの苦手なんだよねぇ。

なんて言ってる人、成功できません。やばいです。

頼るなんてかっこ悪い。できない。あなたの叶えたい意志はそんなものなんですね。はい、終わり。


③維持する

最後大詰め!!実行することはできるんです。でも、モチベーション続かなくて…。

私もまさにこのタイプ。モチベーション続ける方法、教えます。


まずはマインドコントロール

自己イメージを高く保つことが重要。

自己肯定感を高くするって、みんなが悩んでる課題だよね。

とりあえず声に出して言う

「私、絶対に夢は叶えるタイプなんだよね。」

ルフィももう数十年言い続けてるよね。

「海賊王に俺はなるっ!!」って。

だからみんな、ああルフィはいつか海賊王になるんだろうなって当たり前のように思ってるよね(アニメだからというのはおいといて)

言い続ければ、周囲のあなたの見る目が変わってきます。

「わたしなんか…」って下向いている人より、

「わたしはこうなるんだ!!」って前向いている人

自分の気持ちも全然変わるし、周囲も、この人は前を向き続けられる人なんだなという認識になり、結果的にあなたは変わらざるを得なくなります。

次にゴールから目を離さないこと。

ゴールのことを四六時中考えましょう。

でも、、、もう普段は学校の試験や課題のことで頭がいっぱい、、、仕事の締め切りで頭がいっぱい、、、

それは、てきぱきやれば終わるタスクをあなたが後回しにしているせいです。

秒でやりましょう。返すべきメールは今返しましょう。

そして、10年後の自分について1日15分考えましょう。

成功者は常に未来の事を考えています。

成功できない人は今、今日のことしか考えていません。


次に断る勇気

余計なことはしなくていい。

行くの面倒くさいことは断れ。

理由は気分が変わったから。

それでいい。

完結に、明るく断ろう。「ごめんなさい!急用が入りまして!」

余計な理由つけはいらない。あなたには予定や行動を主体的に決める権利があります。

そしてあなたの代わりは誰でもいる。


さぁ、マインドができてきました。

環境作りをしよう。ここのポイントは背水の陣。自分を追い詰めること。

中田のあっちゃんも言ってました。

「俺は、バラエティ、ラジオ、すべての仕事を断り、事務所を辞めすべてを捨てて海外に移住までした。youtube1本でやるために。」

オンラインサロンのオーナーやvoicyパーソナリティをやりながらも、本をよみ週3回ほど講義動画を投稿し続けているあっちゃん。

相当な覚悟ですよね。

その結果が何を出しても数十万回の再生回数・チャンネル登録者数412万人(R3年9月22日時点)という大成功につながっているわけで。

これがあっちゃんほど思い切ったことは難しいですが、

自分に厳しく締め切りを作るとか、他に脇目もふらないような環境づくりが大切です。

そして、今のあなたの仕事は夢に対して成果が出ている事ですか。

わたしたちは、仕事に効率は求めるけど、効果までは考えないんじゃないでしょうか。

自分でたてた軸がぶれていないか、確認していくことも大切です。

最後に人に教えることです。

講義をうけても、次の日には60%程しか覚えていないと言われています。

1週間後には20%程。

だから、こうやってわたしもnoteに投稿して頭のなかを改めて整理しつつ皆さんに広めつつ自分に定着させつつという活動を始めることにしました。

みなさんも、私の投稿を面白い!と思ったり何かやってみようと思うきっかけになったら、ぜひ身近な人にも伝えてみてください。



〇終わりに。

約4000字の長丁場になりましたが、ここまで読んでくれた皆様ありがとうございました。

こんな感じで週1-2回アウトプット投稿をして私自身もそうだけど、みなさんも巻き込んで、人生の質を上げていけたらなと思っています。

この本から

どれだけ時間を大切にするか=どれだけ人生で夢を叶えるか

を学べると思います。

時間の価値を理解できる人。それが人生を制する成功者です。

みんなで目指して、実行に移し、維持していきましょう!!


めろでした!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?