見出し画像

自分を責めることは、頑張っている証ではない

言い訳ばかりの自分に、
時に喝を入れることは大切

だけど、自分を責めてはいけない

自分を責めることは、
頑張っている証ではないのだから

「解説」
頑張り過ぎて、時に自分を責めてしまうことがあると思います。あるいは、自分で自分を追い込んでしまう。そういう人は、自分に優しくなって欲しいと思います。

アスリートなどは特に、結果結果と追い求め、気付いたら完璧でない自分を責めてしまうことが多いです。

自分に厳しく、律することは必要な一方で、自分を必要以上に責めない意識が必要だと思います。

自分を責めることは、頑張っている証ではありません。正しい方向に努力を続けていけたら良いですね☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?