メルクマ

人類の行き着く先はバーチャルであるはず。なのでVRやVTuber関係をウオッチしています

VTuberについてのありがちな歴史観

「リアリティーショーを批判しているオタクもVTuber見てんじゃん」という記事が話題になっていて、私も読んで、よく見かける批判だなと思えました。だから直接的な反論とい…

774inc.は一つの「箱」になれるか?・歌謡祭などGWで起こった事

「774inc.」という名前は、VTuberファンであっても聞き慣れない方がいるかもしれません。所属VTuberのYouTubeチャンネル登録者数が100万人を超えるという、かなりの規模で…

君は式部めぐりの伝説を見たか・新人VTuberがSHOWROOMのガチイベを席捲した17日間の記録

式部めぐりは、2020年2月8日にデビューしたばかりの新人VTuberで※、企業やグループに属さない個人VTuberでもあります。3月18日にSHOWROOMにルームを作り、その日から豪華…

こんなご時世だから、VRでユメノグラフィアはいかが?

この記事を書いている2020年3月28日は、東京で初めて外出自粛要請が出た日です。こんな時はVRでもしているのがいいのではと思い、ユメノグラフィアについて書くことにしま…

新メンバーが加入した「あにまーれ」は心理学的にも最高のバランスかもしれない

ヘッダーイラスト: nayutasさん VTuberグループ「有閑喫茶あにまーれ」は、2018年6月にデビューし、当初は5人のグループでしたが、引退者が出て3名になっていました。そ…

「にじさんじ衰退論」の自分なりの解釈と感想

「にじさんじファン」さんが書かれた「にじさんじ衰退論『馴れ合いの増加、低め合う関係性』」という記事が話題です。 私はこの記事を読ませて頂いて、なるほどと納得した…