見出し画像

【伝わる英語が世界を広げる】#001なぜ発音が大切か?

こんにちは、ミライズコーチングです!                       

突然ですが、すべての英語学習者の皆さんに質問です。英語学習で【発音】は大事だと思いますか?

結論から言うと【発音】は英語コミュニケーション上達には欠かせません。

会話になると全然言っていることが分からない(泣)と苦戦している皆さん。単純に話者の話すスピードが速いからではないのです。

というわけで、本日は【発音】についてお話しします。
「一人で英語学習はちょっと、、、」とお悩みの皆さんにもとっておきの情報もあるので是非最後まで見ていってくださいね。


今回お話しするのはたった3つのことだけです。

❶なぜ【発音】が大切なのか?
❷どのように発音を上達させることができるのか?
❸ミライズ英会話では実際にどのように学べるか?

是非最後まで見ていってくださいね^^

なぜ【発音】が大切なのか?


まず、なぜ【発音】が大事だと思いますか?

それは、「正しい発音ができないと会話の意味が理解できない」からです。

別の言い方をすれば、知識として知っていても自分が発音できない音は聞こえて来ないということです。

聞こえてこなければ当然何を言っているかも理解できませんよね?

つまり、「発音はリスニングスキルに非常に関係している」ということです!

自分が発音できない音を聞いた時、皆さんの頭の中では以下のようなことが起こっています。

スクリーンショット 2021-03-31 21.19.30

たとえ知識として知っていても発音できなければ音をキャッチできません。ちょうど電波の入りが悪いラジオのように、音が途切れ途切れで内容が理解できない状態が起こっています。

であれば、単語を【知っている】状態から【発音できる】状態に変えればいいということです。

しかし、問題はどのようにして発音を上達させればいいか?ですよね。

ここからは、発音を鍛える具体的な方法について話していきます。

どのように【発音】練習すればよいか?

まず、英語の発音には日本語には存在しない音がいくつもあります。例えば、[rice]と言う単語の/r/の音や、[weather]という単語の/th/の音は日本語にはありません。したがって、英語にはどんな音があって、どのように発音されるのかを学んだ上で発音練習することが大切です。

では、どのように学んでいけばよいか具体的な学習ステップを紹介します。

【効果的な発音学習ステップ】

❶英語を聞く
まずはお手本として英語の音源を聴きます。

【おすすめ音源:究極の英語リスニングシリーズ
レベル1:https://www.alc.co.jp/dl/9580001/
レベル2:https://www.alc.co.jp/dl/9580079/
レベル3:https://www.alc.co.jp/dl/9580080/
❷日本語で書き出す
発音が難しい部分はまずは日本語で書き出して練習します。
 例:Hurt → フ(ハ)ゥァーツ
   Put it on → プリィロオン
❸単語を分析する
一つの単語をさらに分解します。
 例)Heart → /h/ /ɑː/ /r/ /t/
上記のように、一つの単語がどのように発話されるか発音記号を調べ、アプリでそれぞれの音を確認します。

【おすすめアプリ:LearnEnglish Sounds Righ‪t
iOS: https://apps.apple.com/us/app/apple-store/id387588128
Android:  https://play.google.com/store/apps/details?id=com.britishcouncil.phonemicchart&referrer=utm_source%3Dgoogleplay%26utm_medium%3Dorganic%26anid%3Dadmob
❹マウスポジションを確認する
 アプリで音を聴きながら、それぞれの音を発音する時に舌、口、唇、顎がどのように動いているか確認する。

【参考動画リンク】
  母音:https://youtu.be/JmXLAeVJDU0
  子音:https://youtu.be/jtsvomse_4A
❺Tongue Twisters (早口言葉)で練習する
単語→フレーズ→センテンス→パッセージの順に読み上げ練習をします。

【オススメTongue Twisters】
https://www.engvid.com/english-resource/50-tongue-twisters-improve-pronunciation/
❻自分の発音を録音する
最後に自分の発音を録音し、正しく発音できているか音源と聞き比べて確認します。

以上❶〜❻のステップに従って発音練習することでより効果的に上達していくことができます。

それでも一人で取り組むのが難しそうと感じるあなたのために、実際にミライズ英会話ではどのように発音を鍛えていけるのか?についてご紹介いたします。

ミライズ英会話の【発音矯正】レッスン?

スクリーンショット 2021-02-28 12.37.42

ミライズでは、【発音矯正】レッスンを受けることができます。
レッスンではまず、画像や動画を見ながら、発声方法を学び、講師自らがお手本を示してくれます。

スクリーンショット 2021-03-27 9.52.42


その後下記のステップに従って、実際に発声練習をします。
例えば[TH]の発音を学ぶ場合:
❶まず、THの音だけを練習していきます
❷様々な単語を使って発音練習します 例)There, teeth, bath
❸文で言えるように練習します 例)Today is her third birthday.
❹最後に長めの文章に挑戦していきます

さらに、ミライズ英会話のレッスンはここで終わりません!
ミライズでは【noteE】というスマホアプリを使ってレッスン内容と講師からのフィードバックを徹底管理しています。

写真のように、発音のポイントと講師自らのお手本を録音してまとめてくれているので、いつでもどこでもアプリを開いて復習できます。ここまですればあなたの発音もネイティブに近づきそうですね!

スクリーンショット 2021-02-28 12.27.38

最後まで読んでいただきありがとうございました。発音の大切さが分かりましたでしょうか?
あなたもミライズ英会話で発音学習の旅をスタートしてみてくださいね。
気になった方は下記をクリック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?