才能

「自分には才能がない・・・」と思い悩む前に。

どうも、ナカムラショウです。

「才能が無い」ことに悩んだ経験ってあります?

・お金儲けのスキル
・人からモテるスキル

ざっくりですが、僕の生徒さんは大抵この辺を意識して自己投資しています。

でも、なかなか思うような結果に届かず、

「自分には才能が無いのか・・・」

と思い悩んだり、絶望したり、こういう人は結構多いように思います。

でも、僕から言わせれば、「才能が無い」という悩み自体、ナンセンスです。

なぜなら、才能を持ってる人の方が超レアキャラだからです。

ほとんどの人が、お金を稼ぐ才能なんて持っていないし、モテる才能なんて持っていない。それでも、稼げるようになる人はいるし、モテるようになる人はいます。

問題は才能の有無ではありません。

だから「才能がない」なんて理由で、悩んだり、夢や目標を諦めたりすること自体、ナンセンスなんです。

才能っていうのは、

普段何も考えずに、
自然にやっている行動や、
自然に考えてることがそのまま、
お金儲けやモテることに直結している。

こういうことを言います。

言い方を変えると、

才能とは、好きなこと(やりたいこと)と、向いていること(得意なこと)が一致していること

です。

誰に教わったわけでもない。
誰にやれと言われたわけでもない。

ただそれが好きだから、そこに強い興味関心があるから、自然と本を手に取り時間を忘れて夢中で読むし、詳しい人の話は食い入るように耳を傾ける。

常にアンテナがそこに貼られていて、ついつい時間もお金もそこに集中させてしまう。

それがたまたまお金儲けの発想につながっていた。
それがたまたま人からモテる人格形成につながっていた。

・・・

こういう人は、24時間365日努力をしている状態だと言えますが、本人らに努力をしているという感覚はありません。

モチベーション云々なんて考えたこともないはずです。
好きで自然にやっているからです。
それ以上に優先すべきことがあまりないのです。

普段からの思考・行動・習慣、その全てが、「欲しい」と思う結果に最適化されていて、意識しなくても自然とそこに向かっている状態。

「才能がある人」とは、こういう人のことを言います。

「天才」と呼ばれたりもします。

世の中には一定数、こういう人が、各ジャンル毎に存在するものです。

わかります?
こんなん、持ってないのが普通ですって。

僕にはお金を稼ぐ才能なんて元々なかったし、女性にモテる才能もなかった。

でも今は、人から目標にされる程度には、手にすることができてる。

才能があって結果を出している人というのは、全体のごくごく一部であって、結果を出している人というのは、才能が無い状態から「努力で」それを掴んだ人が多数派です。

才能が無いならそこはもう諦めて、才能が無いなりの「やり方」で欲しいものを手に入れていくしかありません。

まずは、モチベーションに悩まされないほどの長期的な強い"動機"を持つこと。

動機とは、火元のようなものです。

いわば「薪」みたいなもの。

火元のない場所に火をつけようとしても、一瞬つくだけですぐに消えてしまいます。

モチベーションに悩まされている人の問題はここにあります。

動機なき場所に継続は成立しません。
動機さえあれば、惜しみない努力ができます。
時間やお金をそこに集中して投資することができます。

結果、ノウハウが手に入るし、実践する環境に自ら飛び込むことができます。

・・・

これで大抵の目標は達成されるんです。

「アスリートの世界大会でメダルを取ろう」
なんて話でもないし、

「アーティストの世界で売れて有名になろう」
なんて話でもありません。

「年収300万円の人が年収1000万円になる」
「童貞や経験人数1人、みたいな人がモテるようになる」

この程度の目標であれば、達成することはそれほど難しいことじゃないんですよ。

・長期的で強い動機を持つことができるかどうか。
・正しいノウハウと実践の場を手に入れるためにどれだけ自己投資できるかどうか。
・自分の現在の実力と、結果を出すまでに必要な努力量をどれだけ認識・意識できるかどうか。
・成功体験を手に入れるために必要な失敗をどれだけ経験できるかどうか

押さえておくべきは、ここですね。

ということで以上になります。

ありがとうございました。

ナカムラショウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?