見出し画像

ep.4 クリスマスイベント満喫の11月末

みなさま、おはめりこんめり🐏
いかがお過ごしでしょうか。

11月最後となるエピソード4では、ついに始まったクリスマスシーズンについてお話ししています。
10月頃から少しずつ漂っていたクリスマスの空気感。
11月中旬からクリスマスマーケットも各地でスタートし、街中に人が溢れています笑
本当にこの国の人たち、ヨーロッパの人々はクリスマスが好きだなあと感じる日々…熱量が違う…!

ということで、今回のこぼれ話では、配信でお話したマーケットなどを写真で紹介しながら(いつも以上にたくさんあります!)、時間の都合で収録できなかったエピソードをまとめていきます!Spotifyでも聴けますよ😉


初めてのGreenwich探索とマーケット

クリスマスマーケットの幕開けは、グリニッジから!
グリニッジといえば本初子午線のあるグリニッジ天文台が有名ですが、
ロンドンの南東エリアに位置しています。
駅のすぐ近くにグリニッジマーケットがあって、クリスマス時期になると
クリスマスマーケットが開催されるとの噂を聞きつけ行ってきました!
調べてみると夕方からランタンパレードがあるということで、
時間までマーケット周辺を探索してきました〜(パレードは見れず)

マーケット内のいい感じのパブ
マーケットにあったチョコレート屋さん
盛り盛りにチョコレート入れてくれた!

ホットチョコレートを手に、グリニッジ大学の辺りをお散歩しながらテムズ川沿いへ。
紅茶を運んでいた船・Cutty Sarkにちなんだ海洋博物館もあります。
(ホットチョコレートの動画はインスタハイライトで!)

Cutty Sark(海洋博物館)
片付け中のランタンを発見!
ランタン到着後からライトアップされてました

Christmas at Kewで光のショーを楽しむ!

次に訪れたのは、キューガーデンで開催されているChristmas at Kew
何度かキューガーデンについては配信でお話ししていますよね。
こちらは事前予約制で4:20pm-10pmの間だけ開催されています。
Christmas at Kewのチケットを購入すると、日中のチケットが少し割引になるようです…!

このイベントはキューガーデンをぐるっと一周するスタイルで、
その距離約2km。
途中には、小さい遊園地のようなエリアや、
バーやフードエリアもあったので、休憩しながらゆっくり見て回れます。
幸いお天気にも恵まれ、そこまで人も多くなかったので、
とても見やすかったです!ざざざっと写真を載せておきますね笑

圧倒的存在感KEW
歌う陽気なサンタさん
このレトロな感じが良き!
キャンドルライトみたいな通路がたくさんありました
アップルサイダーと焼きマシュマロで休憩
あらゆるところが飾られている
ここのエリアめちゃ好き

白いバラが光り輝くEver After Garden

11月某日。
この日は、ロンドン中心地で遊んでいたのですが、
途中、Ever After Gardenという期間限定のガーデンに行ってきました。
チャリティー団体が主催するイベントで、
ガンで友人や家族を亡くした方々を追悼するガーデンであり、
こちらで寄付をすると白いバラを植えることができます(造花です)。
ショッピングエリアの近くにあり、
3pmから見れるので、お買い物の合間に立ち寄るにもちょうど良いです!
期間は12月19日までと短めですが、
機会があればぜひ見に行ってみてください〜!

エントランスからすでに綺麗
幻想的だった…!

私たちはこのガーデンに行く前に、
Creams無料のアイスを食べ(キャンペーン日でした)、
Mercato Mayfairという教会を改装した(?)フードホールに行ってきました!

1スクープ無料とは太っ腹!
教会の内装そのままにフードホールになってる…!
2階からはこんな感じ
地下も素敵

ステンドグラスが綺麗でとても写真映えのする内装でした〜
ホール内は結構混んでいたので、何も食べなかったのですが、
ピザやパスタのほか、タイ料理などもあったと思います。
もちろんバーもあって、雰囲気が良かったです!
ルーフテラスがあったので夏は気持ち良いだろうな〜と思いました。

ロンドンで日本の写真家・森山大道に触れる

実はこの日のメインイベントは、Ever After Gardenではなく…
(もちろんガーデンも行きたかったけれど!)
The Photographer's Galleryで開催中の、
森山大道回顧展を見に行くのが目的でした!!
友人から見に行った話を聞いて気になっていたのですが、
なかなか行くタイミングがなく…
そして調べていた時に、
金曜日の夜は遅くまでオープン&5-8pmは無料!!
ということを知り、友達を誘ったのでした。

なんとデヴィ夫人
ここ最近の作品も

私自身はあまり詳しくないのですが、
インパクトがあり、街というか生活が見える感じがあって
好きなタイプの作品も見つけられました〜
初の森山大道展、楽しめました!!

階段に可愛いのいた

映画の試写会に行ってきました!

先日、『Saltburn』という作品のpre-screeningに行ってきました。
この作品は現在イギリスでは公開中です。
2006年、とあるオックスフォード大学の学生を主人公に、
彼と友人たちの夏を描いた豪華でダークな物語。
日本では、まだ公開予定がないようです…
個人的には結構ダークな部分があって好きでした。
当時のUKバンドの楽曲がふんだんに使われているので、
知ってる人はテンション上がるんじゃないかな〜
(私は詳しくないけど友人が好きなので喜んでました)

そして、この試写会、すごかったです…!
もちろん無料で、ポップコーン付きで、おまけ(主催会社のグッズ)もついてきました!!
会場となった映画館も、ちょっと高級なEverymanという映画館。
初めて行ったのですが、シートはソファのようで2人がけもあり、
足元もゆったりしていて、本当に良い体験でした!
定期的に試写会を開催しているようなので、また行けたら良いなと思っています!

始まる前からすでにテンション上がる
映画館の周りもオシャレ…

いろんなポップアップストアに行ってきた!

さて、最後に、クリスマス時期だから?
いろんなポップアップが開催されているのでちょこっと行ってきました!

まずは韓国カルチャー系のポップアップ
場所はピカデリーサーカスの近くで、かなり中心地。
フォートナム&メイソンのお隣あたりでした。
こちらのポップアップは、
韓国の大韓貿易投資振興公社(KOTRA)が主催しているので
さまざまなブランドが集まっていた印象です。
写真を撮り忘れてしまったのですが、
主に韓国アイドルのグッズやコスメが売ってました!
そして、地下には韓国のプリクラ的な機械も!
被り物とかプロップも用意されていました〜

そして、コベントガーデンで開催されていた
フランスのブランドSEZANEのポップアップものぞいてきました。
ロンドンにも店舗があるSEZANEは、
カラフルなニットウェアが有名かなと思います!
私にはちょっと高くて手を出せないのですが、
色が豊富でデザインも可愛いんですよね〜
ポップアップでは、テイクアウトのカフェなどもありましたが、
私が行った時にはカフェは閉まっていました…
でも、ロッジのようなストアになっていて可愛かったな〜

これめちゃ可愛い

ということで、11月後半はクリスマスイベントに行ったり、
ロンドン中をたくさん移動しました!
移動中には、至る所にあるイルミネーションを見たり、
突然スケート場が現れたりと発見もたくさんありました!
2023年も残り1ヶ月、楽しみ尽くしたいと思います!!

シャネルもデコレーションされてた
カルティエはショーみたいなのもやってます
いたるところに装飾が…!
突然こういうのも現れる

次回の配信予定は、日本時間で12月11日を予定しています!
それではまたお会いしましょう〜
See you soon!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?