来日後のアメリカ人の気まぐれ食レポ
はろ~! 来日してから少し経つ、メリカナデシコでございます~。
『日本は食べ物が安くて美味しいよ!』と、色んな人に言われましたが、
果たして本当にそうなのか?! ならば自分で買って試すしかあるまい!
今回は、100円ショップやマーケットなどで買えるキャンディー類の
食レポというか、レビューをしてみました。
もっと色んな商品でやってみたい気持ちもあり、気まぐれに続きます。
キャンディーだけに限らず、飲み物とかお菓子でもやってみたいですね。
ある意味、商品の人柱ですが(笑)、来日後のアメリカ人の素直な感想を、
どうか受け取って下さいませ。 日本のみんなとどれだけ感想が違うかな?!
■商品名:
Ciao 復刻版チャオ
■中身:
パッと見、包み紙はコーヒー味のような見た目の色合いですが、
果たして中のキャンディーはどういう見た目なのか?!
開けたら…なんか想像と違って、水饅頭みたいなのが出て来たよ?!
半透明な白っぽいキャンディーの中に、デロッとしたチョコソースが
入っているようです。 すみませんが、この時点でガッカリしました。
チョコ好きを満足させるには、外側もチョコ味の見た目にするべきです。
■感想:
外側のキャンディーもチョコ味だったなら満足出来たのですが、
残念ながら外側はただの水飴っぽい味でした。 つまらんとです…。
中のデロッとしたチョコソースは、ちゃんとチョコ味でした。
でもチョコ味のキャンディーとして売るには、チョコ感が足りません。
中身を餡子味にして、『水饅頭キャンディー』に商品名を変えれば、
より良くウケたと思います。
■満足度: ★☆☆
■商品名:
クッピーラムネ イチゴ&レモン
■中身:
可愛いデザインの包み紙に入っております。
味は、レモンと苺の2種類のみ。 コレは期待・大!
■感想:
ものスゴく粉っぽい…。 パッサパサですわ…。
日本のレトロなラムネは、アメリカのラムネよりもはるかに粉っぽい。
教室の隅っこに落ちていたチョークを食べさせられているような…。
砂漠で絶対に頬張りたくないキャンディー、第1位に決定しました。
レモン好きという事もあり、レモン味のは酸っぱくて美味しいのですが、
苺味のはもっとフルーティーになるような工夫をして欲しいです。
とにかくヌメッとした粉っぽさが気になって、味わうどころではない。
こんなにも楽しめないラムネは生まれて初めてです。
■満足度: ★☆☆ (←本当は★の半分)
■商品名:
ダイイチのサイダー
■中身:
『サイダー』と名乗っているので、水色っぽいのを想像しましたが、
なんと中は緑色! コレにはピッコロさんもビックリだぜ!
しかし包み紙がシンプルで可愛いですね。
ちょこっとレトロ感があって、昔の日本を想像させます。
■感想:
何コレ、美味しい…!!!
わたしを満足させる大粒のキャンディーですし、味もシッカリ
ジャパニーズ・サイダーという感じで、期待通りの味でした。
わたしの一番大好きな甘酸っぱい味で、変にシュワシュワもせず、
普通にキャンディーを『キャンディー』として楽しめます。
緑色にだけは驚きましたが(日本のクリームソーダを連想させる)、
他の点では色々と合格です。
ただ、外側の袋があまりにつまらなくって、最初は買うのを躊躇したので、もう少しパッケージの見た目をオシャレにした方が良いと思います。
危うく、とっても美味しいキャンディーを逃すトコロでした。
コレはとても気に入りましたので、また買います。 何度でも!!
100円だしな!!
■満足度: ★★★