見出し画像

Apple Pencil 1&2対応、手袋OKなグリップ

iPadでお絵描き、小説書き、ノートを取ったりなどしている皆様!!
Apple Pencilを長時間、ラクに使用する為のオススメのグリップの情報です。

UPPERCASE Designsという会社の商品で、シリコンで作られた、
とても良いグリップです。

全9色あり、わたしが購入したのはミント色です。
他の色: 黒、緑、紺、オレンジ、ピンク、紫、赤、白。

日本アマゾンにも同じ物があるのかもしれませんが、
わたしはアメリカ在住なので、北米アマゾンにて注文しました。
『UPPERCASE Designs NimbleGrip』で検索すれば、出ると思います。

お値段は$9.95で、ただのグリップにしてはお高いですが…。
でもコレ、お値段相応の梱包がされてあったと言うか、何と言うか…。

写真には写っておりませんが、オレンジ色の箱に入って届きます。
その箱を開けると、以下の写真内に写っている物達と、恐らく誰も
使わずに捨てるであろうと思われる、その会社のロゴのシールが3枚も…。
恐らく、お値段がお高いのはそれのせいですが、正直、シールは不要です。
シールやカードのような物は不要なので、その分、お安くなりませんか…?

まあとにかく、アメリカの商品にしては、箱の中に、ただポ~ンと
入っているのではなく、このように袋に入っているのが素敵でした!
ただ取り付けるだけのグリップなのに、ご親切に説明書まであります。

画像1

このグリップを試してみようと思った理由は、ただ2つです:

本来、ペンシルは1であろうが、2であろうが、ただの白いペンです。
1のペンシルは使った事が無く、どうなっているのかは分かりませんが、
2のペンシルはフラットになっている面があり(恐らく転がり防止用)、
なんか持ち難い……長時間の使用向きではないと思います。

理由その2は、以下の写真の通り、わたしは去年、手の病気が再発し、
もう4ヵ月間も、両手に手袋をした状態で生活を続けておりますが…
アップル・ペンシルはツルツルした素材なので、ツルツル滑ります。
コレでは、マトモに長時間のお絵描きなんぞ出来ません。

画像2

ゴム手袋ならお話は別ですが、普通の手袋とは相性が悪いです。
特に、筆圧最強組の一員であるわたしは:

ペンシルでお絵描きしていても、ツルッ!
ペンシルで文章を書いていても、ツルッ!
ペンシルでアプリを長押ししようとしても、ツルッ!

…ペンシルが、手(袋)からスッポ抜けてしまうのですよね…。
しかし、グリップがあれば、手袋でも何とかなると期待しました。

ぬおおおっ、かなりキツくて、ペンシルが入り難いけど、装…着…!!
フュ~ジョン、はっ!!!

画像3

フゥ~、やっとペンシルが入りました。
どれ、早速、テキトーにラクガキでもしてみましょう!

ほほぉ~、コレは良いです!!
手袋をした状態でも、シッカリとしたグリップ感があり、滑らない!!
あと、ペンシルが各段に持ち易くなりました。 長時間使用向きに変身!!

画像4

このグリップを作っている会社曰く、グリップはこう取り付けるのが
オススメだそうです。 こうしないと、タップ機能が使えないからです。

確かにそうなのですが、正直、コレじゃあ持ち難いです…。
グリップの位置が高過ぎます。

画像5

わたしはペンシルのタップ機能をほとんど利用していないというか、
いつも100%忘れているので、この位置までグリップを下げて使用。
おおっ!! 素晴らしいフィット感とグリップ感!!!

写真ではラクガキしかしておりませんが、実際に絵も描いてみました。
絵も描き易くなりましたし、文字も書き易くなり、iPadを使うのが楽しい!
今まで使い難かった、ツルツル滑るだけのペンシルが、素敵な相棒に変身!

画像6

という訳で、良い所と、悪い所を短くまとめてみると:

■メリット:
・布手袋をしていても、もうツルツル滑らない!!
・ペンシルが持ち易くなったので、長時間の使用もへっちゃら!
・iPadでのお絵描きがし易くなった!
・iPadでの文字書きもし易くなった!
・グリップはちょうど良い硬さ/軟らかさで、心地良い。
・色が豊富で、1パックや2パックなんかもある。
・Apple Pencil 1&2に対応している。

■デメリット:
・グリップを着けたままでは、iPadでペンシルのチャージが出来ない。
 ・イチイチ取り外して、またペンシルに着ける必要があるのが手間。
・グリップを着けたままでは、iPadケースにも入らない。
・グリップ(の穴)がかなりキツイので、スムーズに取り付け難い。
・無駄な付属品が多いせいか、お値段がちょっと高い。

…オススメ情報というよりはレビューになってしまいましたが、
何かのご参考になりましたら幸いです。

とにかく、わたしはこのグリップのおかげで助かりました。
手袋生活で困っていらっしゃる皆様、いかがでしょうか…?
手袋をしていてもグリップ感が良いのですから、生身の手なら、
もっとグリップ感が増すでしょうね!

不満もありますが、全体的にはオススメ出来るアイテムです。

この記事が参加している募集

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。