見出し画像

お手紙を書く時の道具紹介

お手紙は、わたしの人生になくてはならない、とても大事な物です。
時が経つにつれて、お手紙作業のやり方も色々と変わっておりますが、
今現在のわたしの記録を残しておくのも、悪くありませんよね。

という訳で、今日は、お手紙作業をする時の道具をご紹介致します!

画像1

★手作り便箋/封筒/レターセット:

市販の便箋はとてもオシャレで素敵ですが、便箋が小さ過ぎて
書くスペースが足りなかったり、見た目や色が好みじゃなかったり、
封筒が足りなかったり、正直、色々と使い難いです。

特に、わたしはお手紙にラクガキやお絵描きをしたい場合も多く、
すでに便箋にデッカイ絵や、デザインが入っていたりすると、
邪魔にしかなりません。

それならば、もう自分好みと言うか、自分にとって使い易い物を、
自分自身で作ったり、創ったりするしかありません。

手作り便箋無しでは、なんかもうお手紙が書けない領域に居ます。
今現在の作品ほど、手が込んでいる物は作っておりませんでしたが、
昔と比べると、便箋を手作りする頻度も増え、すっかり趣味になりました。

以下の写真は、最近作った便箋のサンプルです。
一緒に撮影するのを忘れてしまいましたが、封筒も手作りしております。

手作りレターセットは『手作り物/創作物』マガジンにまとめて
ありますので、ご覧になりたい場合は、そちらにてどうぞです。

画像2

画像3

★お手紙バナー:

コレも手作りの紙モノ類です。
『お手紙バナー』と勝手に命名し、ずっとそう呼んでおります。

ちょっと前から、お手紙に使うようになりました。
ブログの記事にタイトルがあるように、お手紙の中でも、
話題がコロコロ変わりますので、それを解り易くする為に使う物です。

例えばガーデニングのお話をするなら、この小さなお手紙バナーに、
『●ガーデニング●』と書き込みます。 それからメッセージを書きます。
コレはわたしなりの気遣いで、お手紙を読む側が、後に必要な情報を
探し易いように、そうしております。

画像4

作るのは楽しいのですが、ハサミでチョキチョキするのが毎回、大変です。
最近では、お手紙へのお返事を書く時に、必ず『●Thank You●』と、
最初のページに入れております。

写真では横向きになっており、大体は横向きで使いますが、
便箋に貼る時に、デコのバランスを見て、縦向きにも貼ったりします。

画像5

画像6

★Signoペン:

お手紙だけでなく、日記を書く時にもSignoを使っております。
何年経っても色褪せず、裏移りや裏抜けも無く、最高のペンです。

ペン先の太さは、大体いつも0.38です。
でもA6サイズ以下の小さな紙類には、0.28のSTYLE FITがオススメです。
この黒い(その色しか無かった)ロール型ホルダーに入れっぱなし状態です。

画像7

ご覧の通り、Signoは大好き過ぎて、普通タイプは全色持っております。
ゴールドやシルバーのSignoは、クリスマスにしか出番がありません…。

あっ、白いSignoだけはオススメ出来ません。 インクがかすれますので。
3本購入したのに、3本とも全てかすれまくって、最悪でした…。

画像8

画像9

★iBayamペン:

中国産の、すんごく果てしなくお安いペン。
ペン先が0.38で、色の豊富さを素敵に思い、購入したのですが、
気を付けないと、ペン先がすぐに真っ二つに割れます。 さすがは安物!

画像10

先程のお手紙バナーに、話題のタイトルを書き込む時に使っております。
茶色が3種類ほど入っているのですが、それが非常に有難いです。

どなたも知ったこっちゃ無いと思いますが、色見本を載せておきます。
同じ商品をご購入なさる場合の、ご参考になさって下さいませ。

画像11

ちなみにSignoと、iBayamのペン先はこんな感じです。
同じ0.38でも全然違うので、iBayamでメッセージを書くには使い難いです。

画像12

画像13

★マーカー類:

便箋や封筒に、お相手のお名前をデッカく描いて、デコる時に使います。
特にコレといったオススメのブランドはありません…。
むしろわたしが知りたいぐらいです。

以下の写真に写っているのは、韓国産のMONAMIマーカーです。
一番左のは、日本で購入した、スタンプ付きの可愛いマーカーです。
ペンギンさんのスタンプなのですが、英語のスペルが間違っているのが
唯一の残念点です(『PENGIN』になっている)。

画像14

そしてコチラは、SHARPIEペンです。
SHARPIEと言えば、油性マーカーで有名な会社なのですが(アメリカでは)、
いつ頃からか油性ペンが仲間入りしました。

先程のiBayamペンのようなペン先になっております。
稀ですが、お手紙に使う事もあります。 主には日記に使っております。
あまり色数が豊富ではありませんが、お絵描きなんかにもオススメです。
マステがグルグル巻になっているのはお気になさらず…(笑)。

画像15

MONAMIマーカーと、SHARPIEペンのペン先です。
SHARPIEペンは、どんなに力を込めても、先程の安っぽいiBayamペンの
ように、ペン先が真っ二つに割れたりしませんので、優秀と言えます。
ただし、だんだんとペン先が潰れて行きますが…。

画像16

画像17

★磁石付きクリップ:

お手紙を書く時には、必ず下敷きを使いますが、便箋をきちんと
下敷きのど真ん中に固定しておく為に使います。

本当はクマさんのが欲しかったのですが、可愛くなかったか、
存在しなかったかで、仕方なくパンダさんのを選びました。

画像18

シリコンで出来ておりますので、普通の硬いクリップのように
紙類を傷付けませんし、何より、紙に跡が付かないのが良いです!

こんな感じに、ビヨ~ンと開いたり、閉じたり出来ます。
磁石でくっつくクリップですが、紙を30枚ぐらいまで挟んでおけます。
耳たぶも挟めるので、イアリング代わりにもなりますよ(笑)。

画像19

画像20

★オマケ情報:

わたしの机はペン/鉛筆/マーカーまみれで、スペースが足りません。
そこで、壁に貼れるペン・ホルダーを最近、買いましたぁ~!

白いのが2個セットで、確かお値段が$11ぐらいだったかな…。
日本円ですと、1,000円ちょいですね。 白いので、デコるのが楽しみです♪

ペンによっては、下向きにしておかないと、インクの出が悪くなるので、
そういったペン類だけを、この中に入れております。

画像21

ホルダーは、いつでも取り外しが可能で、中はこうなっております。
壁にペタシと貼るだけ! 病人のわたしにでも簡単に出来ました。

でもコレ、本当はリモコンを入れておく為のホルダーらしいですが…。
わたしは原始人ですからね! ペンとか鉛筆を入れますよ! わはーっ!

画像22

ホルダーの後ろ側は、こうなっております。
壁にペタシしたヤツに引っ掛けられるようになっておりますので、
ズレ落ちて来る事もありませんし、とても優秀なホルダーです♪

…ただ、コレ、本来はリモコン用のホルダーらしいので、
ホルダーの一番下側に、デッカイ穴が空いているのですよね……。
細いペン類は、その穴から落っこちてしまいますので、ご注意を!

画像23

画像24

ココまでお楽しみ頂けましたでしょうか?
お手紙には、マステやシールも使いますが、撮影を忘れました…。
毎回、道具紹介をする度、必ず何かを忘れてしまいますね…。
病気の症状で、忘れっぽくなっておりますので、どうかお許しを。

それでは以上、お手紙作業をする時の道具紹介でした~!
最後までお付き合い下さり、ありがとうございます。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。