見出し画像

身も心もスッキリに!『あなたのゼイ肉、落とします』

本日はこちらの小説を紹介致します。

画像1

垣谷美雨さん著者のこちらの1冊『あなたのゼイ肉、落とします』です。

なんてインパクトのある題名なんだろう…という第一印象を受けるでしょう。私もまさしくその1人でした。

垣谷美雨さん

1959年兵庫県出身で明治大学文学部を卒業。第27回小説推理新人賞を受賞しデビュー。多くの作品は誰もが直面する社会問題やユーモアな題材の作品が多く、今回も『ダイエット』という身近なテーマで身も心も痩せる小説となっています。

『あなたの贅肉落とします』

この表紙や本のタイトルを見ると、「ダイエット本かな?」と思わせるようなデザインとなっています。が、この1冊は体のゼイ肉も、心のゼイ肉も落としてくれる小説となっているんです。

画像2

あらすじ

この物語はダイエットアドバイザーの大庭小萬里が4人の悩めるおデブさんたちのダイエットをお手伝いする話となっています。小萬里は現在ダイエット界隈ではとても有名な人物。マスコミには一切登場せず、誰もが小萬里の存在を知らない、謎の女性なのです。しかしながら、予約はいっぱいで、応募してもなかなかカウンセリングに選ばれることはないのです…。小萬里の出版する本には、7つのチェックリストがあり

画像3

イエスが4個以上ある方は、ご連絡ください。

と書かれているのです。誰もが「なんて汚い商売だ」という風に感じながらも小萬里に連絡をします。小萬里は誰もが想像する人物像とは程遠く、なんとデブ!「デブの話なんて…」と思うのですが、小萬里の助言は、体のゼイ肉を落すためだけではなく、『心のゼイ肉』までも落とすアドバイザー!それぞれの人の人生をも大きく変えてしまう、心温まる深い小説となっています。

読了して…

この小説を読み終えたあと、心が温まりスッキリした気分になりました。

人にはそれぞれの人生がありますが、しっかりと自分自身と、現実と向き合うことで今まで見えていなかった部分を見つけることができるのです。誰にも、何事にも振り回される必要はなく、『自分の人生を見つめる』のです。

そんな、人に振り回されない、自分の好きな人生を全うする小萬里さんが素敵だなぁと感じました♪

実は、この小説の前作、『あなたの人生、片付けます』の主人公である、大庭十萬里は小萬里の姉。ぜひ2冊とも読んでみてはいかがでしょうか♪

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?