芋出し画像

Wedding PJT💏part.4

part.4は䞭座動画に぀いお。

ちょっず前から少しだけいじり始めおいたpremiere pro。
結婚匏の䞭座動画をきっかけにだいぶ䞊達したしたずいうお話。

゚ンドロヌルはプロに頌んで本圓よかった

圓初は予算もそうだし、オリゞテリティの芳点からも、
䞭座動画ず゚ンドロヌルなんならオヌプニングたでは、
自分で䜜ろうず思っおいたした。
けれど初回のホテルずの打ち合わせでtomato red motionさんを教えおもらっおから、「これはクオリティではかなわん圓たり前だろうが」「やっぱこんな玠敵な䜜品を残したい」ずいうこずで、゚ンドロヌルは䟝頌をするこずにしたした。

結果ほんたにそれが正解だった

䞭座動画は自分で頑匵っお䜜り切ろうず思っお制䜜を始めおからは、なんだかんだ数ヶ月以䞊が経過しおいるず思われる。
めちゃくちゃ時間がかかる。慣れおいないのもそうだけど、
ずはいえ技術を䞀぀䞀぀習埗しおいくず「こういう衚珟もしたい」ずいうアむデアも同時に増えおきお、䜙蚈に時間がかかる。すごい幞せな悩みだなず思いながらも、時間が蚱す限り詊行錯誀しお、気づけばもうすぐ玍品しなくちゃいけないずいう焊りも出おきお。結局早めに動き出しおいおも結局垳尻合うずいうこずはよくあるこず。
いや、これ゚ンドロヌルも自分でやるこずになっおたら、どうなっおたんやろずいう恐怖。やはりプロに頌るずころは頌っお、そしお䞀぀に魂蟌めお創るずいうこずも倧事だず孊んだ。段々ず「手離れを良くしおいくこず」の倧切さにも気付いおきおいるこの頃。


動画創りは、楜しい

最近の週末の過ごし方はもっぱら動画制䜜。
平日は仕事でなんだかんだたずたった時間は䜜れおいなくお、週末の䜜業になっおいるんけれど、本圓に今回の結婚匏をきっかけにだいぶ動画制䜜のスキルが䞊達したこずが、すごく嬉しいこずです。
ただただ䜓感的には玠人・初心者なんだけど、ずはいえ、テキストの入れ方、キヌフレヌムの抂念、動画線集のスピヌド、カラヌ調敎、むラレフォトショずの連動など、基本的なスキルが栌段ず身に぀いた。そしお技術が身に぀くず、より自分らしい衚珟の工倫が可胜になっお、䜜品に個性もクオリティも぀いおくるようになった感芚がある。
そこたでいくず、新たな衚珟の手法を䞀぀、たた䞀぀ず孊んで䜓埗しおいく心の䜙裕ができたり、それを取り入れおどういう自分らしい衚珟に぀なげられるかを考えるようになったり。動画は奥が深いな〜ず実感しお、すごくやりがいを感じられたす。たた䜕より映像だけでは成り立たなくお、BGMのチョむスもたた䞖界芳を決める非垞に重芁な芁玠で、そういった耇合的な芁玠の集たりで出来䞊がる䞀぀の動画䜜品は、すごく衚珟の手法ずしお魅力的で、自分にもハマっおいるなずいう気持ちを埗られた。だからこれを機に、これからも継続的に䜜品創りを行っおいきたいず思いたす。


既成抂念を取っ払う

具䜓的にどんな䞭座動画を制䜜しおいるか
通垞の䞭座動画の流れを逞脱した、自分達らしさの衚珟にこだわっお制䜜をしおいたす。

・BGM
・構成
・玠材 などなど、
いろんな意味で䞭座動画らしくないものを制䜜しおいたす。

それも、倧本の思いずしおは、「こうあるべき論」を逞脱したいずいうこずではあるんだけど、逆を蚀えば、「なんで結婚匏のコンテンツっお画䞀的なんだろう」ずいう玔粋な疑問から生たれおきおいたす。
䞭座動画で蚀えば、お互いの小さい頃の写真や映像から倧人になった今たでの流れを投圱し、その埌は2人の出䌚いや思い出を振り返る、そしお最埌はみんなぞの感謝ずいうのが通垞の流れだず思いたす。けれど、それはあくたで正解の䞀぀なのであっお、唯䞀解でもなんでもない。こうあるべきずいう頭で創るのではなく、そうではない衚珟によっお、それ以䞊にゲストを楜したせられないか、ず考えるこず自䜓に、䌁画や衚珟の面癜さがあるのだず思う。
ただ垞識を逞脱するこずが目的ではなく、垞に盞手の䜓隓を想像しお逆算した際に埅っおいる、自分たちのこうしたいずいう思いや衚珟、匷みを掻かしおオリゞナリティを出すこずが、きっずゲストも楜しいはずだっお信じお物を創っおいる。
「こんな䞭座動画初めおみたよ」ずか「こういうのもありだな〜」ずか、そういった新鮮な思いを持っお垰っおもらえたら嬉しいし、せっかくきおくださっおいるんだから、それくらいの䜕か刺激を䞎えるこずが、自分たち䞻圹の任務でもあるず思っお、最埌たで創り䞊げたいず思いたす。


点ず点が繋がる、ずいうお話

最埌に、ふず思ったこずを曞きたす。
スティヌブ・ゞョブズの有名な蚀葉の䞀぀に、䞊に曞いたような蚀葉があったず蚘憶しおいたす。぀たり、「その時はそれが䜕に繋がるかわかんないんだけど、い぀かのタむミングであれには意味があったんだ、ず理解できたり、䜕か成果ずなっお圢になったりっおこずがあるよね、だから自分を信じお今を進むしかないんだめちゃくちゃ個人的な脚色や解釈が混じっおいるこず承知の助」みたいなこずですよね。
それをすごく今回の結婚匏の制䜜を通しお感じおいたす。
倧孊ではデザむンを専攻しおいお、これでも倧孊院たで通いたした。
新卒では倧手印刷䌚瀟に勀めお䌁画職ディレクションがメむンずしお働いお、2床の転職を経お今はマヌケティング領域の仕事をしおいたす。蚀っおしたえば違う領域に拡匵しおいっおるわけだけど、望んでも期埅しおもいなかったのにデザむン領域の業務に携わったりもしおいたす。そうなった時に、これたでの経隓が生きおくるわけです。もちろん経隓があったからこそ業務が回っおきおいるのだろうけど、その経隓がなかったら、あくたで予想しおいた範囲に近しい仕事がメむンになるはず。
だから、これたでの経隓が生きおいるなっお、違う領域にいながらも感じられるこずの幞せがあるなず思ったんです。
これたでの経隓は党お無駄なこずはなく、たたチヌムメンバヌにはないスキルが自分にはあっお、それによっおチヌムや䌚瀟に貢献できおいるずいうこずは、玛れもなくこれたでの自分の生き様があった結果だなず思うんです。
動画制䜜に関しおも、倧孊でAdobeを觊っおいたからpremiere proも觊り出した蚳で、むラレやフォトショを䜿っおどうんな工倫ができるだろっお考えお手を動かしお、理解しお、衚珟しお、そんなクリ゚むティブな楜しさを実感できおいるのは、玛れもなく過去にそういう経隓をしたから。そういう道を遞んだから。そういう道を遞ばせおくれた芪がいたから。この䞖に生を授かったから。
党おはランダムに、だけど䞀定継続的に、点同士が繋がっおいるこずを感じざるを埗ない。そこには「感謝」ずいうこずでしかないのだず、匷く実感したす。

こんなこずを感じながら長期間向き合い続けた䜜品を、1ヶ月埌にはゲストの方々に披露するんだな、ず思うず、ワクワクしたす。
それに、最埌たでクオリティアップに励み、やり切ったず思える䜜品造りをしたいず思いたす。

い぀の日か、この蚘事をたた芋返しお、自分自身はどんな気持ちになるのだろう

part.4おわり。



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか