見出し画像

リファラル採用ってぶっちゃけどう?マーキュリーの社員紹介制度|大学時代の後輩篇

マーキュリーの自社採用手法の1つとして、「社員紹介制度(リファラル制度)」を積極的に推進しております。

「リファラル採用ってどうなの?」「どんな感じで誘うの?」という疑問にお答えして、実際に「社員紹介で入社した社員」と、「声をかけて誘った社員」の双方に話を聞きました!

社員紹介のあり方は十人十色。今回は大学時代の先輩・後輩である、お2人をご紹介したいと思います!

登場人物

第二営業本部 佐藤さん(紹介した人)

画像4

◆所属     :第二営業本部 北海道支店
◆入社時期   :2016年4月入社
◆仕事内容   :量販店にて接客業
◆出身地    :北海道札幌市
◆休日の過ごし方:娘と遊ぶ

東日本営業本部 北海道支店 佐山さん(紹介された人)

画像4

◆所属     :東日本営業本部 北海道支店
◆入社時期   :2019年4月入社
◆仕事内容   :クライアント先での業務と主任職
◆出身地    :北海道士別市(サフォークと駅伝が有名です)
◆休日の過ごし方:整体とコストコと犬の散歩

紹介者はどんな人?

第二営業本部 佐藤さん(紹介した人)

大学の後輩で、当時はよく一緒に遊んでました。

東日本営業本部 北海道支店 佐山さん(紹介された人)

大学時代から付き合いのある先輩で、凄く明るい人です。

>紹介された人(佐山さん)に直撃!

画像4

ー佐藤さんにマーキュリーに誘われたときの印象は?

どんな事をするのかよくわからないけど気になるなぁ、という感じでした。

ーなぜ転職しようと思ったのですか?

マーキュリー社員が主催するレクリエーションに誘って頂いたのがキッカケで、この人達と働いたら楽しそうだなと思い、転職を決めました。

ー実際に入社してみてどうですか?ギャップはありますか?

前々から ”楽しい職場で自分を生かして働きたい” と思っていて、現在一緒に働いている方々も入社前の印象通りで、毎日が楽しいです。

ーマーキュリーを紹介してみてください!

"自分"を最大限に活かしてアピールできる会社だと思います!

>佐藤さん(紹介した人)に直撃!

画像4

ー佐山さんをマーキュリーに誘った理由は何ですか?

大学を卒業するにあたり就職活動をしていたので、よかったら一緒に仕事しないかと誘いました。

ーどんなふうにマーキュリーを紹介しましたか?

社員の年齢層が全体的に若く、努力次第で出世しやすい環境・社風である事を重点的に話しました。

ー知人が同じ会社の仲間になり、どう感じていますか?

稼働場所等が違うため一緒に仕事をする機会はないですが、
同じ会社にいる以上、どこかでは一緒に仕事をする機会が来ると思いますので、その時が楽しみです。

ー今後も紹介していきたいと思いますか?

今後も機会があれば紹介していきたいと思います。

---------

大学時代からの先輩後輩であるお二人。今では二人とも可愛いお子さんのお父さん仲間であり同僚でもあり…。時が経っても色々な形で繋がりのある友情って素敵ですね!

次回掲載号もお楽しみに~!

▼マーキュリーの採用ページはコチラ

https://en-gage.net/mercury-group_saiyo/

この記事が参加している募集

#社員紹介

6,555件